アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月07日

大人のふりかけ・・・美味し!

bousib.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、ご飯の友の「ふりかけ」はお好きでしょうか?私が子供時代は今と比べてふりかけの種類も少なかったのですが(それでも色々ありましたが)ふりかけは兄が好んで食べていて私は気が向かないと食べなかったんです。母は私と兄に「毎食ふりかけをご飯にかけちゃダメよ」と言っていました。理由はそれだけでご飯というか食事が完結してしまうからです。

「白いご飯の上にふりかけをかける。美味しいのでご飯とふりかけばかりを沢山食べてお腹が一杯になり、おかずは食べない」という成長期にバランスが悪い食事になる事を懸念しての事でした。その逆も然りでおかずが無い時には「ふりかけ」は重宝します。今もありますが「たらこ味」「カツオ味」「のりたま」「ゴマ塩」「すきやき味」「鮭」「ワカメ」「しそ(ゆかり)」などがありました。兄は「すきやき味」が好きで私は「たらこ味」を食べていたのですが、おにぎりの周りに「ふりかけ」をまぶしておくとしっとりと水分を含んでそれはそれで美味しくなります。

昔「大人のふりかけ」をテレビのCMで見ました。もう30年近く前じゃないかしら?私が十代の頃なのでファイブミニと同じくらいの時期だったでしょうか。
「ふりかけ」はあれば食べるけど、それ程「食べたい!買わなきゃ!」とは思わなかったんですが、ふと思い出してスーパーで目に付き購入して食べてみると…確かに「大人の味」でした(笑)うん、美味しい。

これでもかとたっぷり海苔が入っていまして、鮭味を購入しましたが味も濃過ぎず薄過ぎずで確かに子供の舌だけでなく大人でも美味しく頂ける味でした。ラップにご飯をのせてこの「大人のふりかけ」をまぶしておにぎりにしても美味しかったです。普段は「ゆかり」か「ゴマ塩」で時々「のりたま」を購入していましたが「大人のふりかけ」アリだな〜と。これから暑くなり食欲が落ちる事のある皆様、ふりかけも美味しくご飯が頂けますのでおススメです。

私は夏でもどんな季節でも食欲が落ちる事は無いのですが(笑)「大人のふりかけ」はまた購入しておこうと思います。味は「紅鮭」「本かつお」「焼たらこ」「わさび」「海苔たまご」があるようです。大人向けの味わい(子供も好きな味)なので次回は「焼たらこ」を買ってみます。

本日の画像は布製の帽子のブローチです。母の知人が歯医者さんへ行った時に手作りの帽子のブローチを貰ったそうで、私にも作れないかと言うのでお試しで作ってみました。合計でとりあえず8個作ってみました。
思ったより大きさがあるので、歯科で貰ったブローチの方は比べると少し小さめでしたね。ミシンではなく基本的に全て手縫いです。初めて作りましたが手縫いと木工用ボンドで楽しく作れました〜。

多分、母の友人達に配る事になりそうです。こういうブローチも良いですが私がブローチを付けるなら「簡単な刺しゅう」をしたり「レジンのブローチ」の方が好きだったりします。
この帽子のブローチは家にある厚紙、ペットボトルキャップ、布、リボンも飾りも持っている物を使用し作りました。接着芯とかは使っていません。ちなみに帽子に飾っているミニバラはダイソーで売っていました。色違いで3パック購入していたものです。

ブローチの作業中に見ていたのはHulu(フールー)でチャイルド・プレイです。そう、あの人形チャッキーがあれこれやらかすホラー映画です。シリーズ的には第6弾を見ました。第7弾は見ていたのに、6弾は見過ごしていたようでしたのでHuluで今回一挙に見れるようになり(でもなぜか第4弾だけ無いという…)帽子のブローチをチクチク縫いながら「ながら作業」で見ました。
6弾と7弾に出演されている車椅子のニカという役の女性はとても奇麗な人なんですが、確かチャッキー役の俳優さんの実の娘さんだった筈です。殺人鬼でありその魂が宿った人形の声も出されている俳優さんと娘さんが親子で共演されていて微笑ましいのです…がホラー映画なので(笑)微笑ましいと言って良いやら(笑)第7弾は見ていたのでやっと話がつながりました。

この帽子のブローチ、作り方は手縫いで出来るのでお子さんがいらっしゃる方は夏休みの工作にも良さそうです。全部で8個作ったのですが思ったより結構、時間がかかりました。ボンドが少し乾くまで押さえていたりしたのですが、グルーガンだとすぐに出来ます。チャッキーを見ながら作ったから時間も掛かりました。丸くカットした布の周りをグシ縫いして糸を引っ張り、厚紙やボトルキャップを包んで作ります。8個作って飽きてしまったのでもう一度作ったりはしないかもしれません。

帽子ブローチだけでなく、ぷっくりポーチも作ってみました。向かって左側が黒地にポップコーンと猫柄のぷっくりポーチで、右のグレーの花柄はタックを入れずに作りました。実は裁断した布は同じサイズです。タックを入れるか入れずに作るかの差で、布は同じ大きさです。

po.jpg

ぷっくりポーチはマチがあるし、左側は少し大きい代わりにペタンコのポーチです。どちらも使い易いと思います。これはミシンで作りました。6月でもミシンに手縫いで楽しく作っています。

日中は暑いですね。毎日クーラーがかかせません。はい、部屋が地獄のサンルームでクーラーを入れないと朝の9時から蒸し風呂になってしまいます。段々暑くなってきますので、皆様どうぞご自愛下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11438273
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール