アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月05日

天気の良い日は虫も元気

bomin.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日の画像はうちのワンコです。親バカで毎度スミマセンです。

先日の両親の人間ドックの付き添い時はギックリ腰でしたが、ギックリ腰は落ち着いたものの腰痛があり日々の生活でも「しゃがむ」「座る」といった動作の時は「痛っ!」と声が出ています。あの時よりは痛みも治まっているので多少の痛みは我慢できています。日々、些細な事で老いを感じているので必死で抗うか受け入れるかが悩みどころです(笑)

とりあえずワンコも毛をカットし、病院で注射もしました。また来月に痒み止めの注射をする為に注射が在庫がいつも少ないので確保して貰えるように頼んで来ました。それにしても動物病院の診療費は高額ですね。

ワンコの6月の用事はとりあえず落ち着いたので次は両親の受診です。6月の前半で母の受診が終わるので、それから父の受診の付き添いになりそうです。

お話は変わりまして、母と私で世話している伯母のデイケアですが2月の終わりに1〜2回行き、3月からしっかり通うようになりました。4月までは愚痴も多くて「あんなとこ行ったら殺される」と物騒な事を言っていましたが(笑)5月も過ぎ、丸3ヶ月過ぎたので伯母も慣れてきました。
スタッフの人の名前も覚えられないし「今日は何をしたの?」「お昼ご飯は何を食べた?」と聞いても一切覚えていませんが、感情の起伏はあれど何とか通って貰っています。

全く覚えていないのに「うん、食べられる物が出てるよ。野菜のみたいな野菜じゃないやつとか」と何を言っているのか要領を得ない作り話をしたりしますが(笑)
でもスタッフさんに伺うと「毎回きちんと食べてますよ〜」と言われたので安心しています。

デイケアが休みの日でも伯母の家に2〜3回、デイケアがある日でも2〜3回伯母の家へ行きます。
毎回思うのですが、車で5分の距離に伯母の家があります。5分なんてすぐに過ぎる程の時間です。その距離にいるので思い立ったらすぐに行ける距離なので私も母も頻繁に通えて伯母の面倒が見れています。遠いとそれがままならないのでその点は良かったと思っています。

今までのように常に横になっていたのがデイケアに通う事で伯母は体重が少し落ちました。膝の痛みや腰の痛みは変わらずありますが、体重が少し減ったので伯母自身が少し楽になっているのではないかと思っています。ドラえもんと言いますか、ハンプティダンプティのような体型ですので(笑)少し体重は減ったのですがそれでも体型にそれ程変化はありません。変わらずハンプティダンプティです(笑)
でも元気に過ごしています。

伯母は認知症が酷く見当識障害のせいで曜日が全く分からず、いつ病院でいつデイケアかが一切覚えられません。実際には月曜日が病院受診。9時半に病院から送迎の方が来られます。軽い診察と1週間分のお薬を受け取ります。お薬の管理は私がしますので背の低い伯母の目が届かない冷蔵庫の上に缶ケースを置いて中に薬を入れています。病院も寝たきりにしない為に、毎週の受診を送迎付きでして下さるので私もその時間に合わせて朝から伯母の家へ行って手伝い、見送ります。月曜日の病院は午前11時には伯母が帰って来るので、母が私の作った食事を持って伯母の家で待機し伯母の帰りを迎えます。

水曜日、金曜日、土曜日は病院系列で病院の横にあるデイケアを利用しています。同じように9時20分までにデイケアの送迎車が来るのでその前に私が伯母の家へ行き、更衣の手伝いに内服、トイレ誘導を済ませ話をしながら手の爪を切ったりして待っています。送迎の方が来られると見送って家の戸締りし私は帰ります。デイケアは午後4時頃戻ってきますから、その時間に合わせて伯母の帰りを迎えます。伯母を着替えさせてタオルや服は洗濯する為に私や母が家に持ち帰ります。話をして食事をさせてから家に帰るというルーティーンです。

伯母も慣れてきたように、私も母も慣れてきました。火曜日と木曜日、日曜日はお休みなのですが伯母の家へ食事を届けるので私と母にお休みはありません。伯母も私にいつも「〇〇(私の名前や母の名前)がいないとウチは生きていけない」といいます。曜日が分からないので休みでも毎日起きて準備する心構えは出来ているので「朝に私が来ないとその日は休みだよ」と毎回伝えています。それも忘れてしまうのですが(笑)
認知症はかなりあれど、元気に生活してくれています。むしろ私や母より92歳の伯母の方が元気です。いや、マジです(笑)

またまたお話は変わりまして、以前にお世話になった猫カフェでは今回もかなりの捨てられた子猫を保護されているようです。3月にキャットフードやチュールを届けましたが、時間が無いので慌ただしく届けてすぐに帰りました。今回も時間があまり取れませんが子猫用のキャットフードにウエットフードも寄付用に準備しているので届けるだけ届けようと思っています。小さな命を救って下さる事に感謝しつつ、私も日々の事で精一杯ですが出来る範囲で力添え出来たら良いなと思っています。ニャンコって可愛いなぁ。ワンコもどんな動物でも可愛いので動物が大好きです。虫だけは…苦手です。

あ、虫で思い出しました。2日前に母が伯母の家で空気の入れ替えにドアを開けて、その後閉めようとした隙間から足長バチが入って来たそうです。もうすぐ伯母が病院から帰って来るし刺されてはいけないと退治する為に奮闘し、ハチが床に落ちたのでティッシュで包もうとしたら指先をチクリ。生きていたようで中指の先を刺されました。詰めが甘い母です(笑)何をしてるやら。刺されてパニックになり私に電話がありました。
「一旦、帰って来る?」と聞くと「いや、もうすぐ姉ちゃん(伯母)が帰って来るから」と言うので奇麗に患部を洗っておいてと伝えました。スズメバチなら速攻で病院ですが、今回は大丈夫そうなので家に戻って来たので薬を塗りました。指先は痛みの抜ける場所が無いのと神経が集まっているので刺されるとかなり痛い場所ではあります。母は指先をムカデに刺されたりと痛い場所に刺される率高し。

クラゲや毒虫に刺されたら塗る薬がドラッグストアに色々売っています。そのタイプのムヒもあったので指に多めに塗ってラップで巻き(浸透させる為と薬がすぐ乾かない為)指用の包帯ネットを付けておくと痛みも落ち着いたようです。それでも毒は残っているのでその後、お風呂に入るまでの間は薬を再度塗ってラップで巻いておきました。奇麗に治っていたようで良かったです。水分も多めに摂らせました。毒を体内から出すには水分摂取し排出しかないかなと思いましたので。

そんなこんなで田舎では空気の入れ替えをする事さえ危険です(笑)
暖かい時期からは毒虫が家に頻繁に入るので要注意です。スズメバチ、クロスズメバチ、足長バチ、クマ蜂、蜜蜂にアブ。ムカデにカメムシにヘビ。ヘビはカラスヘビ、アオダイショウにマムシも含まれます。

そしてやぶ蚊。刺されると痒みが尋常じゃありません。ああ、もう、本当に嫌だ〜。虫、嫌だ〜。何もしないけど庭のバッタも大きいから嫌だ〜。見るとゾッとするから嫌だ〜。トカゲもイモリもヤモリもいるし、嫌だ〜。嫌々尽くしの田舎ですが今日も元気に頑張ります。

季節の変わり目、皆様どうぞ体調にお気をつけ下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11437128
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール