アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月03日

夏に向けて

fibemini.png




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

ここ九州の日中は暑くなって参りました〜。先日はおにぎりの話をさせて頂きましたが相変わらず大好きなおにぎり。家ではそんなに具にこだわりません。こだわっても冷蔵庫の中に無い物は作れません(笑)

セブンイレブンでおにぎりを買う場合は調子に乗って「海老マヨ」「赤飯」「つくね」などを買うのですが家で作る場合は「おかか」「梅干し」「昆布」か具無しでゴマ油と塩で握るおにぎりが多いです。
炊き立てホカホカのご飯を熱々のうちに握って海苔を巻いて食べると、もう最高!いくらでも食べれてしまいます。5個でも6個でも。多分、もっと食べれそうです。←これ、マジなんです。

お弁当の際は夏は衛生面から直接握らずラップで巻いておにぎりを作った方が良いですが、家にいてすぐ食べる場合は熱々おにぎりが何より大好きなのです。時には手の込んだ「天むす」や手抜きの「天むす」も作ります。手が込んでいる方は海老の天ぷらを揚げてタレに漬けておにぎりにします。その際は白ご飯にも塩を入れて味を調えておきます。手抜きの場合は冷凍食品でイカの天ぷらなどチンするだけの物があるのでそれを利用しておにぎりにします。

おにぎりって無限大ですよね。具で色々楽しめます。一時流行った「おにぎらず」も美味しいですよね!あれはあれで便利で最高です。つまりご飯が美味しいって事です。梅雨に入り明ければ、これから暑くなり夏本番になってきます。食欲が無い時は「おにぎり」とお味噌汁だけでも良いのでしっかり食べて下さいね。口から入るものが体を支えます。体力をつけてこれから来る夏を一緒に乗り越えて行きましょう〜!

おにぎりの話はここまでにして、皆様「ファイブミニ」って飲まれたりされますか?ファイブミニは私が10代の頃から販売されてきました。当時は薄いオレンジ色。味は甘みが感じられない炭酸飲料でした。飲む食物繊維として販売されてきたのですが、今も当時の色と味を覚えています。決して美味しいとも不味いとも言えませんが甘みが無いので男性でも飲み易かったのかも?

父がかなり便秘が酷く、元々便秘症なのに鼠径ヘルニアの手術をしてから一層便秘気味に。アマニオイルを味噌汁に入れたり、ヨーグルトを飲ませたりビオフェルミンを飲ませたりとしている中、何か良い物はないかと考え「食物繊維ならどうだろう?」とファイブミニも飲ませようと思い20年ぶりにファイブミニを購入しました。すると…色が変わっている!薄いオレンジ色から薄い可愛いピンク色に変わっていました。そして味もちょっと甘い!甘くて美味しい炭酸飲料になっていました!見かけも味も可愛くリニューアルされていたんですね〜。

ずっと買わないから全然気が付きませんでした。以前のあの甘みも無い味を覚えていたから探そうともしていませんでした(笑)ファイブミニってCMとかあるのかな?とテレビを長年見ないので分からなかったのですがYOUTUBEで探すと仲里依紗さんが以前はCMされていたようですね。その時にはもうピンクにリニューアルされていたようです。調べるとベータカロチン入りの濃い不透明なオレンジ色も販売されているようです。透明ピンクと不透明の濃いオレンジ色。オレンジ色も飲んでみようと思います。本当は食事で摂れれば言う事無いのですが、そもそも野菜を大量に毎日食べれませんから仕方ありませんよね。

私はよく食べるので最近は便秘とは無縁でしたが、美味しいのでついつい1日に1本ファイブミニに手が伸びてしまいます。大塚製薬はこのサイズ感が好きなのでしょうか?オロナミンCもファイブミニも美味しいのに小さいから飲み足りません(笑)トマトのリコピンでピンク色にしているそうです。可愛いし冷やしておくとお風呂上りにグイッと飲めます。カロリーは50kcal で食物繊維は6000mg ビタミンCは300mg です。
ビタミンCはこれから夏の日差しを浴びるので摂取すると良いですよね。冷蔵庫に入れているとピンクで透明カラーなので可愛いです。大塚製薬の回し者ではありませんので、あしからず(笑)

これから暑くなってくると炭酸飲料が美味しく感じる季節です。普段は飲まない、でも懐かしくて美味しい三ツ矢サイダーを買ったりします。母方の祖母は私が高校3年生の時に81歳で亡くなりました。祖母の娘である私の母も、世話をしている母の姉の伯母も92歳で認知症はあれど元気ですが(笑)その祖母の思い出に三ツ矢サイダーがあります。そしてオロナミンCとリポビタンD。祖母の冷蔵庫にはいつもオロナミンCと三ツ矢サイダー、リポビタンDが入っていて私にサイダーかオロナミンCを飲むように言ってくれました。時にはリポビタンDもくれたり。あと冷凍庫にはバニラの最中アイスが(笑)

祖母はお祓いとか祈祷とかシャーマン的な事をしていて「先生」と呼ばれていた人なので、オロナミンCやリポビタンDなど頂く事が多く祭壇のような所にお菓子やオロナミンCとかも供えていたので、私も子供の頃からちょこちょこ祖母からお裾分けとして頂いていました。炭酸飲料って本当に子供は好きですからよく飲んでいました。コップにオロナミンCとヤクルトを入れて飲むと言う「贅沢飲み」もしていました(笑)これがもう、甘くて劇的に美味しいんです(笑)そうなんです、甘くて炭酸が良い感じで量も増えての良いとこどりです。
子供の時は「こりゃ、発明だな!美味し過ぎる!」と思って母に言ったら、微妙な顔をして「別々に飲んだ方が美味しいよ」と言われ「嘘でしょ?飲んでみてよ」と渡すと少し飲んで母は「美味しいけど、別々で飲みたい」と言われたのを今でも忘れません。ちなみに兄に飲ませると「すげぇな!美味いな!もっとくれ」と新しい発見をしたように言っていたので子供の舌には合ったんだと思います。私は今でも好きですから近い内に作って飲もうと思います。宜しければ是非、お試し下さい。甘い!でもうめ〜!デザート感覚で是非。

毎年、夏になると祖母がいつも三ツ矢サイダーやオロナミンC、バニラのモナカアイスをくれたのを思い出します。夏は炭酸、本当に美味しいですよね。ハンバーガーを食べる時、私はあえてコーラを飲みます。油の多いジャンクなバーガーならアイスティーやアイスコーヒーの方が良いと普通は思いますが、私はあえて「コーラ」で行きます!ジャンクにジャンクを重ねる。その美味しさと言ったら無い!合うんですよね(笑)最高です。
たまに食べるんだから、良いじゃないかと。美味しくアメリカンな気分で食べたいんだもの(笑)

友人がウーロン茶とハンバーガーを食べていましたが、それが正解かもしれません(笑)誰がどんな食べ方をしても良いんです。でもジャンクフードのハンバーガーを食べる時に、健康を説くんじゃないわよ!と私はコーラで頂きます。あ、コーラじゃなくてもスプライトやメロンソーダでも可です。砂糖の入った炭酸なら何でも。だって美味しく食べたいじゃない!ハンバーガーにはコーラが合うんだもの。炭酸飲料がスカッとするんだもの。

ちなみに私の母は無類のコーヒー好き&パン好きの人なのですがハンバーガーは肉(パテ)が苦手なのでフィレオフィッシュか海老バーガーしか食べません。そんな時もいつだってどんな時だって徹底してホットコーヒーしか飲まないのでコーラを勧められません(笑)夏でもアイスで無くホットコーヒー。徹底しています。
ファイブミニの3倍のサイズがあれば、私もハンバーガーとファイブミニを飲むんですが…。←ある訳ない。

これから水分補給が大事な季節になります。しっかり食べて、しっかり休んで、水分補給も忘れずに皆様健やかにお過ごし下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11430031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール