アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月29日

おにぎりが好き過ぎる


l2.jpg


l1.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日のタイトル、炭水化物至上主義の私ですから当然と言えば当然です。
おにぎりってなんであんなに美味しいのでしょうか?何よりお米が美味しいし大好きなんです。米好きですからダイエットが出来ないんですね(汗)あ、パンも好きなんですけどね。←デブあるある。

明日地球滅亡するとして最後の晩餐に何が食べたいか?と聞かれたら「食べ放題!」「おにぎり!」と言えるくらいに大好きです。おにぎり、味噌汁、お漬物、玉子焼き。私にはそれが「ご馳走」です。

先日ネットで以前からあるのですが「おにぎりポーチ」なる物を見ました。三角の形が主流です。小さい物はおにぎりが1個入るサイズです。それも家で作る小さめサイズが1個のタイプもあれば、コンビニサイズのおにぎりが1個入るタイプもありました。えっと……皆様、どんだけ小食なんでしょうか?おにぎり1個?1個だけ?ん〜?それはダイエット中の方専用なのかしら?と思う程です。

おにぎりが2個入るタイプもありました。手作りでもコンビニおにぎりでも入るサイズなので三角でもちょっと大きめです。うん?おにぎり2個?えっと……皆様、どんだけ小食なんでしょうか?(笑)
いや、私が食べ過ぎなんですね?きっと。
私はついつい手作りおにぎりを5〜6個も食べてしまうような米好き&おにぎり好きなのです。これ、誇張でも何でもありません。手作りは少しだけ小さめなのでこれくらい食べますが、コンビニおにぎりは最低でも3〜4個食べます。おかずがあれば3個、おかずが無ければ4個はコンビニおにぎりを食べます。スープも付けます。

料理好きではありますが、適当な時はとことん適当なので以前の職場でランチとして「白米と納豆1パックのみ」を持参し笑われた事があります。可哀想だと思われたのか「これあげるね」と玉子焼きや煮物を分けてくれる同僚もいました(笑)
可哀想だなんて全然思わないで下さい(笑)お米が大好きだし納豆も大好きなんですから(笑)栄養バランスは多少問題あれど私は特に気にもしていませんでした。でもコンビニでおにぎり4個とインスタントのスープをランチにしている時も笑われましたね。「どんだけ食べるんだ」と(笑)
そうかと思えば手の込んだお弁当を作る時もあり、おかずを周りに取られる事もありました。ランチの差が激しいのでその点でもよく笑われていました。

コンビニおにぎりって確かに添加物が入っていますから毎日はおススメ出来ませんが、でも何と言いますか…うめ〜!んですよね(笑)結構、美味しいんです。基本的にセブンイレブンのおにぎりが好きなので他のコンビニではごくたまにしか買いません。セブンでは「つくね」「赤飯」「海老マヨ」というこの3つは必ず買います!基本的に1回で3〜4個食べます。だからその3つ以外では「おかか」だったり「オムライス」や「炒飯」といった気分に合わせて購入します。おススメは赤飯です。もっちりして美味しいですし、食べ応えもあります。

コンビニおにぎりは食べる前は裏は見ないで下さいね。添加物の種類を見ると食べる気が無くなったり、美味しさを感じ辛くなります。だから美味しく食べ終わってから見て下さい(笑)そして添加物摂っちゃったから夕食はバランスを取ってヘルシーに行こう。温野菜と豆腐のサラダを食べよう!とか切り替えれば良いだけです。あれもダメ、これもダメだと外食が難しくなりますからバランスを取れば良いだけの話です。

以前の職場で私もきちんとしたお弁当を作ったり納豆1パックと白ご飯を持参したり、インスタントカレーのレトルト1パックに白ご飯を持参した事もあります。寝坊し遅刻ギリギリの時はカップ麺1つ持参した事も。お陰で私はいつも笑われていました。またアイツやらかしてると。
そうかと思えばインスタントスープにコンビニおにぎり4個とか。これもバランスです。←嘘つけ。

コンビニおにぎりも良いけど、自分で作るもしくは母が作るおにぎりは格別ですよね。冷たいおにぎりは普通ですが握ってすぐ食べる温かいおにぎりは一層美味しいです。温かいおにぎりは海苔で巻かれていて漬物にお味噌汁。あ〜考えるだけで至福です。子供の頃は家の外で犬小屋を建ててワンコを飼っていましたから、一緒に食事をしようと思っておにぎりを犬小屋のとこでワンコと一緒に食べたりしていました。おにぎりは最高に美味しいお米の食べ方の1つだと思います。

おにぎりポーチ、三角ではなく規格外で作ろうかと思ってしまいました。三角で作るのは小さめだと私が食べる分さえ入らない。4個以上だと大きすぎるポーチになる。三角以外の形で普通のサイズだとおにぎりが潰れやすいポーチになる?など考えました。結果、底が広めの巾着ポーチ、中に内生地代わりに保温保冷シートで作った四角いボックス型の物を入れれば良さそうかも?と一瞬創作意欲が湧いてきました。でも使う機会は無いのでは?とも思ったりで作るのはやめました(笑)

保冷ランチバッグなら作って使ってないのが5つあります。小さく見えますがお弁当箱にペットボトルのお茶など飲み物もギリギリ入るサイズです。
あ、これならばおにぎりも一杯入るし、もうこれで良いんじゃないかしら(笑)

そんな訳で本日の画像は以前に制作した保温保冷ランチバッグです。好きなアリス柄と可愛いハチワレ猫ちゃん柄です。猫ちゃん柄は同じ物があるのでとりあえず3点ササッと写真を撮ってみました。500mlのペットボトルなら横向きでギリギリ2本まで、お弁当を入れる場合はお弁当とペットボトルでパンパンのサイズなのでランチバッグ自体は可愛いサイズ感です。コンビニおにぎりだけならバラで入れて16個くらいで一杯かな?おにぎりはかなり入ります。

これから暑くなってきますから、皆様しっかり食べて体力をつけて下さいね。おにぎりもおススメです(笑)
夏に向けて体力が落ちないようにしっかり食べて、しっかり休んで日々健やかにお過ごし下さいますように。
面倒な日は手抜きご飯でも全然構いません。きちんと食べる事が大事ですので。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11424909
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール