アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月23日

熱が下がらぬ(去年の二の舞)

genmai.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

朝晩は少しだけ冷えますが日中は本当に暑くなってきました。伯母の家の木蓮もすっかり散ってしまいましたが、今はツツジの花が優しいピンク色で目を楽しませてくれています。

昨年に続き、喘息が治まる時期になってくると微熱で苦しみましたが…今回もそうなっています。
いやいや、熱が下がらない。それも伯母の所へ朝行く時に限って熱が上がります。ふら〜っと行ってふら〜っと帰って来る状態です。今日は熱が高くなかったけど、次の日は上がるというように変則的です。

私が寝込んだ数日後に、父も母もダウンしました。ここ九州は先週は雨が降り、極端に冷え込みましたのでそのせいで両親は風邪を引きました。それがしつこい風邪でなかなか治らず。母も声が出ない上に久々の酷い風邪で寝込んでいました。本人曰く「喉が痛くて堪らない」と言っていましたし、父は咳込んで声が変わっているのに「風邪を引いていない」と言い張っていました。全く、逆にどうかしています。風邪を引いている事に気が付かないって…何?(笑)

そして喘息が発作まではいかなくても5時間くらい続き、肺が痛く汗でびっしょりになり寝てられず起き上がるという感じで過ごしていますので正直、私が痩せていたら倒れています。太っていて食べているから体が持っているんだと(笑)まぁ、しんどいのは変わりませんが「これじゃいかん!」と先日は玄米をフラフラしつつ炒りました。1sを購入したのですが1回で全部炒ろうとしたら大変だったので半分に分けて2回玄米を炒りました。炒ったらキッチン中が香ばしい玄米の香りに包まれました。

500gを炒るのに40分くらいかかりました。それを鍋に水も入れて塩を1つまみ入れて煮出しました。私だけでなく両親にも飲ませました。本当に香ばしく美味しいです。香ばしい玄米の風味が口に広がります。熱いのでフーフーしながら飲むと本当に美味しくて喉もすっきりします。ただ煮出すのが面倒なので(笑)1日に1回夜に飲んでいます。体調が普通なら良いのですが熱で朦朧としていたりなので、かなりきつくて日に1回が限界かなと。でも香ばしくて美味しいので炒る手間はありますがおススメです。美味しくて体にも良いですからね。玄米スープというより味は玄米茶という感じですが、炒った玄米が無くなるまで美味しく頂こうと思っています。

そんな訳で今日の画像は炒った玄米です。ザルに入れている生の状態の玄米と炒った玄米の色の違いはすぐ分かるかと思います。
残りの玄米も炒りましたが、この画像よりもっと炒ったのですが写真に残しておらず。←おい。
炒れば炒る程に香ばしく体にも良いのですが、焦がすと苦く香りも損なわれるので焦がさないようにだけご注意下さいね。

熱をぶり返している状態ですが、しっかりご飯を食べています。むしろ食べ過ぎなのですが、食事が美味しいと元気も出ます。皆様は体調はいかがでしょうか?どうぞ無理をされませんように、そしてご飯もしっかり食べて元気にお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11368328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール