アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月25日

もうすぐG・W

tulip.jpg

tulip2.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

熱が上がったり下がったりの日々ですが、日中の暑さにクーラーを付けて過ごしているので何とか快適に過ごせています。実は伯母も風邪を引いていまして、病院でお薬を貰ってずっと飲ませていました。伯母も喉が痛かったようですが、今年の風邪は喉に来るんでしょうか?母も喉を痛がっていましたが、やっと治りつつあるかと思えばぶり返していたので本当にしつこい風邪でした。

私は喘息なので喉の痛みより胸(肺)の痛みで動けませんでしたが、やっと痛みが落ち着きつつあったので日差しも強くなるばかりだしと布で帽子を縫いました。えっとチューリップハットというやつですね。
ミシンと手縫いでチクチク。夜中に帽子作りをしました。
チューリップハットは6枚継いで縫うのが多いんですが、私は4枚にしました。表生地と内生地で8枚ですね。その方が楽だし6枚だとフリルのようにツバの部分が波打つので、内生地合わせると12枚です。なので面倒だと枚数が作れないと思い簡単でシンプルに縫ってみました。

どちらにしてもリバーシブルで被れるのですが、最初に作った2枚は接着芯は貼らずに制作し、後で作った3枚は接着芯はかなり薄地を使いましたが貼るのと貼らないでは案外差が出ました。貼ってない方は軽くたたんでカバンにも入れやすいのでそれはそれでアリです。ただ、チューリップハットは思ったよりかなり大きめに出来たので頭の小さい私にはちょっと大きすぎました〜(笑)

画像は接着芯を貼った方の3枚のチューリップハットです。茶色のバラ柄・花柄・リボン柄です。私の普段使いはリボン柄になりそうです。薄毛なのに頭皮が日に焼けたら目も当てられません、私(笑)
帽子とサングラスはこれからフル活用です。タグも縫い付けてみたのですが、老眼なので夜中に縫うと微妙にズレていますがそれもご愛嬌(笑)

お話は変わりまして、もうすぐゴールデン・ウイークですね。気が付けば5月は目の前です。
5月5日にブログを始めて、1年が経とうとしています。変わらずに読み続けて頂けている皆様に感謝致します。

G・Wは特に予定はありませんが病み上がりですので体調に注意しつつ、いつも通りに過ごそうと思っています。だって泊りがけで何処かへ行くなんて、伯母がいますので現在は考えられません。でも伯母を車に乗せて何処かへ行く事も考えられません。腰や体が痛いと騒ぐし、トイレ!トイレ!と騒ぐからです(笑)デイケアへ通うだけでも毎回が大騒ぎなので(笑)G・Wでも通常運転で過ごす予定です。

伯母の家の木蓮もすっかり散りました。木蓮は不思議な木ですよね。花が咲くまでは枯れ木の様な佇まいなのに、花が咲き散ってしまうと青々とした葉が多い茂ってきます。今は緑の葉で覆われています。本当に不思議な木、木蓮。面白いですよね。枯れ木に花が咲き、それから葉が生えるなんて。
ツツジの花も赤とピンクが伯母の家にあるので毎日優しい色が目に飛び込んできます。木瓜の花(ボケの花)から始まり春の花を楽しんでいますが、梅雨になれば今度は紫陽花ですね。楽しみがまだまだ続きそうです。

皆様はG・Wのご予定はございますか?体調に注意して楽しいご予定を立てられて下さいね。
勿論、頭皮も日焼けします。お出かけの際にはサングラスと帽子も忘れずに!


本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11371567
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール