アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月17日

今年も早々にクーラー

tatoo.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様、春真っ只中でいかがお過ごしでしょうか?花粉症もまだ辛い中ですよね。私も花粉と喘息に苦しめられていますが日中の暑さに今年も早々に部屋のクーラーを付けました。はい、サンルームなので堪らない暑さなのです。ワンコも私もぐったりしそうで、クーラーを26℃で入れています。27℃だと鼻の頭に汗が滲みました。1℃の差は大きいですね。4月の現段階では26℃でヒンヤリ心地良く過ごせています。

毎年なのですが、いつも5月を過ぎたら昨年からの喘息の疲れが一気に押し寄せて、夏になる前に微熱が出だしそれが長く続きます。微熱とサンルームの暑さでクーラーが欠かせません。野菜じゃないんだからサンルームなんて作らない方が良いんです。昔流行ったんですよね。サンルームは暑さで人間や動物には向いていません。暑い場所で生きる生物は別ですが、本当にサンルームで過ごすと脱水症状になります。

「夏・極端に暑く、冬・極端に寒い」それがサンルームです。酷いキャッチコピー。
冬の間ずっと使用していた1畳の電気カーペットをやっと片付けたのですが、今度は4月で早々にクーラーです。電気を使用し過ぎる部屋、それがサンルーム。サンルーム、恐ろしい子。決しておススメ出来ません。

お話はガラリと変わるのですが、私の父は77歳です。母は73歳。父は181pの身長ですが高齢になって背が多少縮んでいます。そして体重が60キロしかありません。食べても痩せるんです。なので病院で日帰りの人間ドッグ検査(1人4万円弱)をさせようと話をしたのですが反発ばかり。
「どこも悪くない!」と怒り出す始末です。ああ言えばこう言う状態。
どんどん痩せるのに悪い訳がないですし、昨年の11月も鼠径ヘルニア(脱腸)も下腹部が玉子大に腫れあがって初めて言うんです。片目の加齢黄斑変性症で目が見えなくなり数ヶ月おきに眼球注射をしなくちゃいけなくなったのも酷くなってから言い出すんです。そして極端な病院嫌い。

どの症状も少し気になる時に言えばいいのに、酷くなってからしか言わず病院へも行かないから結果、お金がかかる治療法を続けなくちゃいけなくなるんですね。眼球注射は眼科で15000円くらいします。そして加齢黄斑変性症は治る病気ではありません。あまり見えなくてもそれ以上酷くならないように現状維持、もしくは進行を遅らせるくらいしかありません。それで年間に何度も注射しないといけません。だったら同じように眼科へ行くなら初期の段階で行く事で見えない範囲が狭い内に手が打てます。

病院嫌いも困りものです。とりあえず、何とか説得し母と一緒なら病院へ行くと言うので両親に日帰り人間ドッグを受けさせるつもりです。父はオプションで前立腺腫瘍マーカーの検査もさせます。プラス1100円で検査をして貰えるのですが、これ血液検査で分かります。どうせ血液検査するので前立腺腫瘍マーカーも追加しておけばと思います。わざわざこれだけの為に血液検査をしないで一緒に出来ますから。

両親がいつの間にか高齢になり、私もどんどん年を取っていますから健康が一番有難い事だと痛感します。
私がカカオトークで兄に「全然、お父さんは言う事を聞いてくれない」と愚痴っていたら「あの身長で60キロは異常だろ?検査予約入れろよ」と言われました。私も兄も父のイメージは「自分に厳しい人」です。それが父の美学なのか分かりませんが、もう年齢も年齢だし「自分に優しい人」であれ!と思います。
自分に優しく、自分を可愛がるべきです。それが出来ない人ではありますが、元気でいて欲しいから予約を入れる事にしました。また追って、ブログに書かせて頂きますね。

数日前に父の妹である叔母から連絡がありました。「ミュージカルのチケット回ってきたのがあるから気分転換にどう?」と誘われました。嬉しかったのですが日曜日は色々伯母の事で忙しくて断りました。父方の伯母の所にも行く予定が入っています。

叔母は「もう家で見れる範囲を超えているじゃない?介護は3割は余力を残さないと」と言われました。私も母も、今3割の余力は残せています。そしていつになるか分かりませんが、伯母を世話出来なくなる時が来ます。そう遠く無い内に。だから今しか見れないんですね。今しか無いと言いますか。日に日に認知症が進んでいくのを目の前にして、今出来る事をして思い出を作ろうと思っています。そして出来なくなったらヘルプを出すなり施設も考えるしかありません。余力のある今しか出来ない事です。そして、母と私しか伯母を看る人はいませんが「義務」だとは思っていません。「好きでやっている」という奇麗事でもなく、「普通の事」だと思っています。だから無理を感じたりストレスを感じたりはあまり無いのかなと自分で思います。

むしろ何度も言いますが伯母の家が車で5分の距離です。ラッキー!と思っています(笑)近いから日に4回でも5回でも行けるんです。これが遠いとそれも厳しいですからね。母の泣き顔も見たくないし、私も伯母が好きだし「普通に出来る事をやる」だけです。

ミュージカルに誘ってくれた伯母はラインで「今後見たいミュージカルがあるなら調べておいて。いつでもチケットは手に入るよ」と気を使って貰いました。私が伯母の介護で大変だと思っているようですが、大丈夫です。好きな事もしていますから(笑)ワンコが側にいて両親が健在で、伯母だって92歳で認知症はあれど毎日言葉を交わし顔が見れます。問題は私自身が太り過ぎな事のみです。←一番大問題。大問題。

皆様、どこか体の不調はございませんか?心の不調も見過ごさないで下さいね。確かに病は気からとも言います。心の不調、今の時代だからこそありますよね。そのままにしないでストレス発散をし、自分を可愛がって労わって下さいね。時には無理せず仕事を休んで1日好きな事をして下さい。体を休めて下さいね。その1日の心と体の洗濯が大事な「選択」になると思います。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11351763
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール