アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月01日

4月の始まり・エイプリルフール

obi4gatu.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日より4月です。すっかり春らしい日々になってきました。冬の底冷えから解放されつつありますが、まだ肌寒い日もあります。季節の変わり目ですので皆様も体調に注意されてお過ごし下さいね。

そして本日はエイプリルフールです。兄の誕生日でもありますので離れて暮らしていますからカカオでメッセージだけ送りました。

エイプリルフールだからと嘘をついたりする事も特別ありませんが、そもそも嘘をつく習慣が無いので嘘をつこうにも挙動不審で落ち着かない顔になるのでバレそうです(笑)向いていません。

今月乗り切ったら少しずつ喘息も落ち着く時期になります。そして伯母の家の木蓮も開花を待つばかりです。
冬は咲く花も少なかったですが春は色々な花が咲きます。木瓜の花、木蓮、チューリップと順番に咲いてくれるので毎日伯母の家へ行く際に春をとても身近に感じられます。

デイケアの無い昨日ですが、伯母の家へ昼食を持って行きました。椅子に座っていた伯母ですがどうも朝にデイケアに行く準備をしていたようです。どれだけ「明日は病院(デイケア)に行かない日だよ」と繰り返し伝えても覚えていません。だから朝に準備をするのも仕方ないですね。でも行くと「ご飯持ってきたよ」と伝えると「うん」と言うだけでボーッとしています。何度も声をかけてもボーッとしたままです。箸を持たせて食事を前に置くとゆっくり、いつもよりもずっとゆっくりボーッとしながら食べていました。
その後に夕食を届けた際にもボーッとしていました。反応が鈍いんです。去年の12月がこんな感じでしたので少し不安になりましたが、デイケアに行ったりすればレクリェーションをしたりして刺激があるので家でゆっくり体を休めるのも必要ですがデイケアも本当に必要です。

少しでも元気でいて欲しいからこそ家では動こうとしてくれないので、デイケアでレクをしたりして体を動かしたり、身内以外の人と話したりする事は伯母にとっても大切だし刺激を受けて現状維持を続けられたらと思っています。

31日は父方の伯母と母と私でランチをしてきました。夜中から雨で昼まで雨だったのですが、午後から止んでくれて助かりました。ファミレスも1年以上行っていなかったのですが、偏食のある私も母もファミレスやバイキングは自分が食べられる物を選べるので案外有難い存在です。ちなみにバイキングなんてもう何年も行った事が無いですが、都会と違いバイキングも田舎ですのであまりありません(笑)

伯母と行ったのは「COCO'S ココス」です。都会に住まわれていらっしゃる方は身近に感じるかもしれませんが、私の家から車で15分〜20分前後のココス、オープンは2017年です。つまりオープンして5年目です。田舎ですからココスも近場に無かったんです(笑)九州はジョイフルは多いのでファミレス=ジョイフルというイメージです。お高めのファミレスのロイヤルホストは私が子供時代からありましたけれど。

父方の伯母は膝から下が極端に湾曲しています。変形性膝関節症です。杖をついて歩くのですが、それさえも難しく杖を片手でつきながらもう片手はどこか掴める所を掴んで歩く状態です。駐車場からは母と私が支えて歩きました。ココスでの食事は2年ぶりです。ファミレスは話をするには雑多な空間で良いですよね。今は中高生がファミレスで食事&おやつを食べつつ数人で楽しく過ごしているのをよく目にします。

伯母が奢ってくれるとの事でしたので素直にご馳走になり、その後に伯母の家へ送ってオカメインコの福ちゃんの水を替えてきました。福ちゃん、ただでさえ噛みつくのに発情期の季節の様でイライラして凶暴化が増していました(笑)伯母の足の状態を見せて貰おうとしたら午前中にマッサージに行きテーピングして貰ったばかりとの事で全容は見ていません。テーピング越しに皮膚が光っている部分が少し見えるかと思います。火傷の痕はデコボコとしたケロイド状にはならず、ツルツルピカピカした変色はしているもののつるんとしています。テーピング越しなのでグロさもそれ程ないかと画像をアップしてみました(笑)

foot.jpg


お陰で熱いもの、火傷には敏感になってくれて伯母も気を付けようという気持ちがあるので良かったです。そして昨日の夜にまた伯母から電話があり、私の作ったアリスのトートバッグを見て、またデイサービス用にバッグ作って欲しいと言われました。前回のリボン柄と交互にデイサービスで使うからと言われてしまい、バッグ用の持ち手のカバンテープが無い事を伝えると息子に頼んで日曜日に手芸屋さんで買ってくると言われたので作らないとは当然言えず、分かったと伝えました。大きくて使い勝手が良い事と、病院に入院した際にも使えるからもう1つ欲しいと言われて当然断れませんでした(笑)
アリスなんてそもそも知らないだろうに(笑)と思いましたが、見かけとくすんだ色合いが気に入ったようです。同じアリス柄で作る事になりました。


本日の画像は新作の「宝箱のブローチ」で4月のカレンダーです。小さめの宝箱でキーホルダーと比べると小さいサイズなので制作する際がとても細かくて時間がかかります。そんな訳でブローチは1つ、同じカラーで宝の内容に少し違いがある帯留めを1つ。2つで制作に3時間越えでしたので2つしか作れませんでした(笑)気になられた方はminneさんでご覧下さいね。

新しい月の始まりです。過ごし易い気温になりつつありますね。皆様日々健やかにお過ごし下さい。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11333772
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール