2022年03月30日
春の花・満開
ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。
暖かくなるとマスクでの日々がウンザリしますね。呼吸もままならず、息苦しくて堪りません。
深く息を吸って呼吸を整えています。深呼吸大事です。
厄介肌の私はここ最近は日焼け止め効果のある下地を薄く塗り、さらに日焼け止めの少し肌色の入ったクリームを塗ります。マロ眉なので眉を書き足しますがマスカラとかはせず化粧らしい化粧もしないのですが、マスクを外した顔を見てビックリ!頬が異常な赤さです。確かに毛細血管拡張症ですから蜘蛛の巣みたいに小さな血管が皮膚表面に出ています。何と言いますか…リンゴほっぺと言うと可愛いく聞こえますが絵に描いたように丸っぽい赤なんです。両方の頬が●こんな感じなんです。いや、どうなってんのよ?私の顔は?と(遠い目)
今はマスクで隠れていますが、マスクをする以前は頬の赤さを見られるとよく聞かれました。「暑いの?」とか「チークが濃いよ」とか。いや、チーク塗って無いんですがね(笑)酔ってもいませんし、暑くて火照っている訳じゃないんですよね。確かに頬が赤い時は触ると火照っているなと感じたりしますが、最近はマジマジト自分の顔を見なかったので鏡を見て自分の頬の赤さに衝撃を受けました。
私が20代なら悩んで即レーザーを試したかもしれませんが、40代のオバサンですから頬が赤いからといって誰も気にしないので私も気にしないようにしてきました。でも日焼け止めを塗っても塗らなくても頬が常に赤いのがちょっと…気になると言いますか…嫌になると言いますか…。もう!何とかならんのかと(笑)おまけにマスクでガサガサ、稗粒腫のブツブツが一杯。厄介肌だから変な物が顔に出来やすく、出来ても治りにくいんです。何て肌なのよ〜私が何したって言うのよ〜と長年この厄介肌と付き合っています。あ〜ホント厄介。
赤い頬は「りんごほっぺ」だったり「バラ色の頬」だったりと可愛い表現がありますが、それもほんのりと赤いのであって私みたいに真っ赤な場合は当てはまりません。リキッドファンデを塗ると仮面を付けているように感じるので、普段はフルメイクする事も無く下地と日焼け止めを塗るだけにしています。でもリキッドファンデを塗ると少し頬の色が抑えられるので利点はあります。
顔が大きいと塗る量も太るにつれて増えますよね(遠い目)もう!何とかならんのかと(笑)
厄介肌の人生で様々なファンデーションをトライしました。2年ほど前にクッションファンデは韓国化粧品のCLIO(クリオ)を購入しました。2種類購入しましたが、全くダメで。まず、塗った見た目が酷い。私は鼻や小鼻、頬に油田を抱えています。油が噴き出るんですね、広がった毛穴から。眉毛周りは皮が剥ける程の乾燥肌なのに広がった毛穴が酷いんです。毛穴が隠れないし、目立つし、おまけにファンデが塗った側から毛穴落ちです。
そして色選びも難しい。韓国では色白の人が多い理由は、赤ちゃんの頃から親が日焼け止めを塗るからです。外で遊ぶと子供が言うと親が「日焼け止めを塗りなさい!」と言って塗るので習慣になっているそうです。だからか自分の肌に合わせて購入しても色味が白くて合わなかったり。そして最後に厄介肌の私は痒くて湿疹が出る。きっと肌の奇麗な若い子は使い易いのかもしれませんね。CLIO(クリオ)のリキッドファンデーションも同様に合いませんでした。韓国化粧品のリキッドやクッションファンデより私にはまだBBクリームの方が合うようです。痒みはあっても、少なくとも見た目は少しマシになります。それでも広がり毛穴なので毛穴落ちしますが。
色々試してみた結果、レブロンのリキッドファンデをしばらく使っていました。でもこの2年近く、マスク生活になりそのリキッドファンデも使わないままです。今は日焼け止めしか塗っていませんから放置していたリキッドファンデも時間が経ちすぎているので捨てないといけませんね、酸化しているのは使うと肌に悪そうです。どのリキッドファンデが良いのか探そうと思うのですが、もう日焼け止めしか塗っていないと「日焼け止めだけでいいんじゃ?」と思ってしまい、全くメイクから離れてしまっています。ビューラーで睫毛を上げてマスカラを塗っていたのは30代までだったかしら?マツエクもしたけれど、厄介肌の私は瞼のきわが腫れてあまりの痒さに睫毛とマツエクを無意識に抜きまくってしまった経験があります。短い睫毛が短いどころか抜いたせいでスカスカです。
考えると美しくしようとするのもストレスだったのかもしれません(笑)ファンデで肌が被れ、アイラインで瞼が赤く腫れる。アイラインも合う、合わないがあるんですよ?(笑)仕方ないので女子力はタンスの引き出しにそっと入れてあるので、気が向くまで仕舞い込んでおこうと思います。←おい。
最近ヘナで髪を染めれば頭皮に湿疹がいくつも出来てしまっています。うむむ、痒い。そんな感じで日々厄介肌を痛感していますが、もう慣れたもので「またか」と流しています。立ち止まってはいられません。気にしないと言うより、気にしていられません。そんな事もあると分かっていればそれで良いんです。どうです?適当でしょう?(笑)
あの大火傷をした父の姉、父方の伯母から電話がありました。「福ちゃん(インコ)の世話もして貰ったし世話になってばかりでお返しが出来ていない」と言うので「お返しなんていらないよ」と言うのですが食事を奢りたいと言います。先月もそう言われましたが、伯母を迎えに行き食事をし、また家まで送るというのは母の方の伯母の世話もあるので難しいんです。だってどちらの伯母もデイケア、デイサービスを利用しており場所は違えど利用日が同じだからです。月曜、水曜、金曜はどちらも予定がある。だからスケジュール的に難しいんです。
先月はケアマネと何度も話し、手続きをし先月末からデイケアを利用出来るように準備するのが忙しかったので食事は断っていました。それにお金を使わなくて良いと私は思うんです。私と母に食事代を使うならその分1人暮らしだし好きな物を買って食べた方が良いと思うからです。だから要らないと言っています。でも「こっちの気持ちが納得出来ない」と言われました。「美味しいお刺身とか海鮮丼のお店があって知り合いに連れて行って貰ったよ」と私を誘ってくれますが、食べれません(笑)お刺身、興味もないどころか食べれません、私も母も。なのでお嫁さんや娘を連れて行くように伝えると、もう3月24日に連れて行ってご馳走したと言うんです。病院受診をし、娘と次男の嫁に付き添いして貰ったのでお礼にご馳走したらしいんです。
3月24日に胃の静脈瘤の検査をしてきたそうです。検査次第で3月は入院すると言っていましたが、まだ検査結果が出ていないのでそれ次第で入院もあるそうですが、もしかしたら手術しなくても大丈夫かもとは言っていました。オカメインコの福ちゃんも預からずに済むかな?
私は食事を奢って貰うより福ちゃんの水が汚れていたり入っていなかったりの方が気になります。そんなのは良いから、きちんとお世話して欲しいんだけどな〜とそれだけです。
結局、電話で説得され3月31日にランチをする事にしました。キーケースを渡さないといけませんし伯母も納得しないのでファミレスでランチにしようかと思っています。ファミレスなら奢る方の負担も少ないかな?と思うので。伯母の家で福ちゃんの様子を見て水の交換やエサ入れをしてくるつもりです。相変わらず福ちゃんは噛みつきますが(笑)
ランチを奢って貰う約束をし、電話を切りました。それから2日経ち、伯母から28日に電話がありました。
伯母「〇〇ちゃん、電話した?」
私「ん?してないけど。2日前に電話くれたから履歴に残ってたんでしょう?」
伯母「そうかな?じゃあ、明日ね」
私「ちょっと待って。明日って?」
伯母「明日食事やったよね?」
私「いや、食事は木曜日。31日の木曜日、1時に迎えに行くって筈だったでしょ?」
伯母「ああ、そうやった。そうやったね。あははは。じゃあ、31日にね」
私「うん、木曜日だからね。迎えに行くね、明日じゃないよ」
こんな電話のやり取りをしました。父方の伯母は81歳、母方の伯母は92歳。仕方ないのは分かりますが、しっかりして〜!と言いたくなりました。繰り返し、日にち・曜日・時間を伝えていたんです。
「31日木曜日、1時に迎えに行く。忘れないでね」と何度も伝え、忘れたらいけないから「紙に書いて!」とまで言って電話を切ったんですが……意味ないじゃんよ!(笑)
身内が高齢になり物忘れも激しくて私は戦々恐々しています(;´Д`)
私もしっかりしなくちゃ(笑)しっかりした高齢者を今後は目指さないと。
厳密に言うとお刺身はイカとサーモンとホタテなら数切れだけ食べれます。食べれるだけで好みはしません。それ以外は生モノは肉でも魚でも食べれません。高級な大トロでも無理です。つまり、舌が肥えていませんのでお値段の高いお料理は食べないんです。伯母にとっては財布が痛まずに済んで良いかも(笑)
母方の伯母の食事を届けて食べさせてから、父方の伯母の所へ行きランチの予定を組んでいます。
気が付けば4月ですね。兄が1日のエイプリルフール生まれなので、兄らしい日に生まれてるなといつも思います。会えないのでカカオでメッセージを送るだけなんですけどね。
本日の画像は伯母の家に咲く「木瓜(ボケ)の花」です。真っ赤なタイプと白と薄いオレンジと両方が伯母の家に咲いています。春を感じる花ですね。形は梅の花っぽく見えます。木瓜と書いてボケと読むなんて難しいですね。名前は別としてとても愛らしい花を咲かせます。満開に咲いていますのであとは散るだけですが、毎日伯母の家へ行くのに心を和ませてくれています。
季節の変わり目です、体調に注意して皆様お過ごし下さいますように。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11322343
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック