アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月29日

3月も急ぎ足で過ぎる

oru3.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

もう3月も終わりを迎えようとしていますが…なんでこんなに急ぎ足で時間は過ぎるのでしょうか。花粉のせいで喘息がぶり返した3月ですが、月末は雨も降ったりで肌寒く花冷えしています。花冷えって…桜の春の時期しか使わないのですが響きが好きです。「花冷え」って言葉の響きが好きでも肌寒いのは体調に良くありません。季節の変わり目ですから皆様、体調にはお気を付け下さいね。

脳梗塞で倒れた親戚のお婆ちゃんですが、あれから息子であるおじさんに父が電話をしましたが特に変化が無くまた何かあれば連絡するとの事でした。面会も出来ませんから本当に嫌な世の中になっています。

母方の伯母は先日は作話も出だしたのですが、作り話と簡単に片付けられません。本人はそれが真実だと思っているからです。デイケアではシャワーだけで浴槽に浸からせてくれないと言っていました。実際には分かりませんが、伯母は血圧も高いので浴槽に浸からない、もしくは数分だけ浸からせているのかもしれません。
伯母の血圧ですが下はそうでもないですが上の血圧は190くらいあります。薬を飲んでも163くらいです。だから長湯は出来ないでしょうし、そもそもデイケアでの入浴は銭湯やサウナではありません。お風呂がメインではなく「清潔を保つ為」の入浴です。ですがデイケアに行った日は毎回同じ文句を言うんです。

伯母「あそこの病院は(デイケアの事)人を馬鹿にしてる。背中を滅茶苦茶痛く擦って(洗って)後は自分で洗えってポッとタオルを投げるんよ」
私「背中は奇麗に洗って貰えるから、自分で洗えるとこは自分で洗ってって事だよ。洗えるでしょう?」
伯母「そりゃ洗えるけど、タオルを投げんでもいいやろうに。髪もしっかり洗わんで泡だらけで終わりとか言うし、もう滅茶苦茶。人を馬鹿扱いして。ウチはまだボケとらん」
私「そうね、物忘れがあるだけだよ。でも髪に泡が付いたままで風呂から上がらせるとかはないよ。それが本当だったら髪からフケがでるでしょ?ベタベタするよ。髪はいつも奇麗だよ」
伯母「もう、あんな酷いとこはないよ。仕方ないから行くけど、本当は行きたくない。意地悪ばっかりでさ」

こんな感じで週に2回の時もあれば3回行く時もあるデイケアですが、毎回帰って来たら愚痴と言いますか悪口と言いますか…もうずっーと言い続けます。食事をテーブルに置いている時から食事中、食後とずっとです。言い続けます(笑)そのエネルギー、ある意味凄い(笑)
まぁ、元々認知症になる前から気に入らない事に対してハッキリ文句を言う人でしたし私も母も慣れています。

私は伯母の愚痴を聞いても仕方ないかと我慢できますが、母は速攻で「いつまで言うの。ご飯食べる時はご飯を食べる事に集中しないと、喉に詰まるよ」とポンポン言っています。そして私にも「ね〜、しつこいね」と言います(笑)伯母はそれを聞いて「姉ちゃんの話くらい聞いてもバチは当たらん」とむくれてしまいます。いや、あなた、妹でしょうが。怒らせないで穏やかに食事して貰いたいのに、怒らせてどうする(笑)

正直に言うと、伯母の通うデイケアはとても杜撰な面が見られます。尿失禁のある伯母のパンツを連絡用バインダーを入れている透明ケースに入れたり、タオルを無くしたり、オロナインは2度無くされています。それ以外にも色々あります。でも介護スタッフの忙しさは半端ありません。マジ、ハンパねぇ!です(笑)
忙しく働くのは以下の理由からです。まず仕事が多い・仕事をしないスタッフがいるからその分だけ仕事が増える・利用者の人数を相手出来ないくらいスタッフが少ない・仕事の流れややり方が悪いという事です。

流れに沿って仕事をする事は大切です。それもデイケアやデイサービスは特に時間で行動しないといけないので効率良く働かないといけません。誰が何をするかと決めないとグダグダで確認も取れない状況でやっているのかな?と思ったりします。
少なくとも入浴の際は利用者の名前を書いたタグと、カゴを用意すべきです。

@ 利用者の名前のあるカゴに着替えやタオルの入った袋やバッグ、塗り薬を入れる。
A 脱いだ服を全て入れる。
B カゴからタオルを出し体を拭き、着替えさせて薬を塗る。
C 濡れたタオル、着替えた下着、薬を利用者の袋やバッグに入れる。

そして空のカゴは片付けて名前のタグも外す。それで本人以外のタオルや薬が無くなるなんて事にはなりません。カゴも利用者分の用意が大変なら、入浴させる人数分ごとのカゴを用意すれば良いと思います。ただし、名前の書いたネームタグだけは全員分用意する。カゴに洗濯バサミでネームタグを留めて、入浴を済ませて浴室から出た利用者のネームタグを外し、次に入る利用者のネームタグをまたカゴに留める。
物も無くならず、効率的だと思います。そうしていてタオルが無い、薬が無いとなる事は無い筈です。

是非、これを実施して頂きたいのですが「余計なお世話」なので言えません(笑)
最終的に、どんなデイケアやデイサービス、施設だと良いかは「自分の親を預けられる」と思えるかに尽きると思います。でもどんな所でも伯母は…気に入らず文句ばかりかも?しれません(笑)
伯母は家にいて食べて寝ての繰り返しが一番だと思っているからです。でも少しでも長く元気でいて欲しいのでリハビリも兼ねてデイケアで頑張って貰いたいと願っています。

ちなみに先週、伯母のカバンにコピー用紙にプリントされた賞状が。伯母の名前が書いてあり「レクリェーションで頑張ったで賞」的な賞状でした。全員が貰えるのか伯母に聞くと、自分だけ貰ったとの事でした。文句を言いつつやる事はやっている?(笑)と思ったら可笑しくて笑ってしまいました。もしくは入りたての伯母に花を持たせて賞状を頂けたのかな?と思ったり(笑)

少しずつ少しずつ春になり、もう4月は目の前ですね。伯母の家の木蓮も開花を待っています。もうしばらくは花粉もありますが皆様、体調に気を付けられて日々健やかにお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11321870
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール