アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月26日

困った時のタジン鍋

tajin.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

先日、3月16日に3ヶ月ぶりのワンコの美容室へ行って来ました。「前回は12月14日でした」と言われたので本当に3ヶ月ぶりです。うちのワンコはロングコートのミニチュアダックスなのですが少し天パです。そう、天然パーマなので毛がクルンとモジャモジャとしてきます。小さなイノシシのようなので暑くもなりますしバリカンで毛を短くして頂きました。寒い時は服を着せれば良いですが暑い時は毛を刈るしかありませんから、すっきりもしましたし熱中症対策にも良いと思います。

そしてこの日はまるで5月のような陽気の天気でスギ花粉も飛びまくり、暑さと咳でフラフラになってしまいました。このワンコの美容院は往復で1時間かかります。行きが30分、帰りが30分。そしてその美容院の近くに猫カフェはあります。

去年の11月から行きたかったのに喘息や父の手術、伯母が急激に認知症が進んでしまい行けなかったままでした。でもワンコを預けて買い物をして迎えに行ってとしていたらデイケアから帰って来る前に伯母の食事の準備と家の食事の準備もあり、伯母が帰って来る前に伯母の家に届けて待っていないといけないので猫カフェで遊ぶ時間が取れません。だから用意していた「懐石」と「猫福」というニャンコが好きなおやつ系カリカリとチュールをいくつか寄付としてお渡しして来ました。

バタバタと動いているので時間にして10分も猫カフェの方とお話出来ませんでしたが、時間を見つけて行きたいなと改めて思いました。時間が無いのでニャンコちゃん達とは触れ合えず、玄関でおやつをお渡ししてからワンコの毛をカットとシャンプーする為に預けていた美容院に迎えに行き、それから家へ帰りました。なかなか通らない場所なのでせっかく通るならと猫カフェに寄れて良かったと思っています。

1日があっという間に過ぎましたが、天気が良すぎて花粉も凄く、そのせいで咳も酷くて帰ってからぐったりしてしまい1時間ほど横になりました。運転していて目まで日焼けしたようで痛みます。
うむむ…何だかしんどい。しんどくて料理をしたくない。最近このパターンが多数。料理したくないなぁ〜。そうか!手を抜こう!と当たり前のように本日も手抜き料理をする事にしました。手は抜いてもしっかり食べますけれど(笑)それを叶えてくれるのがこの鍋、本日の画像のタジン鍋です。

ご存じでしょうか?タジン鍋。蒸し焼きが出来る鍋なんです。一時期かなり流行ったんですよ、とても。ただ私は天邪鬼ですから(笑)流行っているから逆に買わない!という平衡感覚が働き、ブームが過ぎて鍋がお安くなっていたのと本来オーソドックスなタジン鍋は高さがあってトンガリ帽子風が多いんですね。でも画像の鍋はドーム型です。色も質感も可愛くドット柄。形も可愛くてトンガリ風のタジン鍋を2個、ドーム型を4個購入しました。質感は小さなデコボコした感じでツヤツヤなんです。画像はタジン鍋の形・蒸し焼き後・ドレッシングをかけた状態の3パターンです。

購入履歴を見たら2013年に購入しています。トンガリ帽子のような同じドット柄のタジン鍋は知人に1個プレゼントしましたので、5個残っている筈ですが大きくて邪魔になるので普段は3個だけ使って残りは出さずに収納したままです。

最初にタジン鍋のお皿を熱します。そして油を塗り冷ましておきます。今回はエリンギ・ソーセージ・豚肉・ジャガイモ・カボチャ・玉ねぎ・ブロッコリーを使いました。前回はエリンギとカボチャが無かったのでキャベツと人参を使いましたが、何でもお好きな野菜で大丈夫です。ただジャガイモや人参みたいに火が通りにくい野菜は予めレンチンして柔らかくしておきます。ブロッコリーは茹でています。玉ねぎを下に敷いてあとは好きに並べて最後に豚肉を被せます。ポイントは野菜と豚肉にしっかり上から塩コショウをふっておく事です。多めの塩コショウが大事です。

準備したら鍋を火にかけます。火加減は中火にします。すると穴が開いているのでそこから蒸気が抜けます。湯気がバーッと抜け出したら弱火にして火が通るまで蒸し焼きのようにします。時間は最初中火で5〜6分、その後に弱火で6〜8分くらいでしょうか?それで出来上がりです。お好みのタレやポン酢、ドレッシングをかけて頂きます。

以前はバターをのせて蒸し焼きにし、醤油をかけたりして食べたりポン酢でも食べたりしましたが今は胡麻ドレッシングやナッツドレッシング、すりおろし野菜ドレッシングとかで頂きます。味が濃い目の方が美味しいですよ。ビールも進みます!手軽だけど食べ応えはなかなかです。

ちなみにこのタジン鍋…1つで1人〜2人前くらいあります。結構大きいんです。多めに食材を入れると2人前になります。そして購入して9年経ちますがこれもビビンバ鍋同様にしっかりしていて持ちが良い。おまけに6個購入し1個プレゼントしたのですが…なんと1個を490円で購入しました。凄いでしょう?買うしかないと思いました。
流行っている時にこんな値段では購入出来ません。ブームが過ぎた後に購入して正解でした(笑)
食べ応えもありますし野菜がしっかり食べれるのでタジン鍋は家にあると便利なのでおススメです。あと、本当に作るのも簡単で調理法も簡単。好きなドレッシングで一層美味しくなります。お腹一杯になりますし簡単ですから、料理を作る気力があまり無い時に重宝します。

手抜きしても食事はしっかり食べるこの執念(笑)今回、冷凍カボチャを利用しました。冷凍野菜は繊維が壊れているのでレンチンしなくてもしっかり短時間で柔らかくなります。生のカボチャだとこういきませんから生のカボチャはレンチンしてからタジン鍋にした方が良いです。冷凍カボチャって便利で美味しいので見かけると購入してしまいます。スープや煮物、サラダには冷凍が便利です。お肉だけでなくお魚でも美味しく早く出来ます。必要以上に油も使わないので、もしタジン鍋がお安く販売されている場合は是非ゲットしてみて下さいませ。ただ…大きさもそこそこあるので若干収納時は場所を取りますのであしからず。

お話は変わり、この日は本当に日中があまりに暑かったので夜は肌寒く感じました。九州は本当に暑い!おまけに私の部屋はサンルームで日中は熱と暑さもこもります。3月の気温じゃないくらいです。水分だけでなく食事をしっかり摂る事で熱中症対策にもなりますから、どうぞ皆様体調を崩しがちなこの時期、しっかり水分、しっかり栄養を摂られて下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11311280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール