アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月22日

手は抜いてもしっかり食べたい

pap.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

え〜、毎日毎日料理をする日々です。皆様の中には一人暮らしされている方やご家族と暮らされている方もいらっしゃるかと思います。料理とは日々する事で特別な事ではありませんが、だからこそ毎日だと嫌になりませんか?(笑)私だけでしょうか?

1年間の内で毎年のように帯状疱疹になったりするのは、喘息で半年は体調を崩すから免疫力の低下で起きるんだと理解しています。口唇ヘルペスもそのせいですね。そして11月は喘息で倒れて寝込みました。それが3月に入った途端に発作が出始めました。花粉の影響です。こうなると料理を作るのも面倒で嫌になります。

「料理をしたくない」=「料理が出来ない」これは寝込んだり倒れたりする場合です。

「料理をしたくない」=「しない訳にはいかない」料理をするしかないので出来るだけ午前中からお昼までに仕込みを終えるようにしています。午後に体調を崩す事になっても大丈夫なように経験上早めに準備します。

「料理をしたくない」と思っても作るしかないのなら気持ちよく作りたいと思っています。まだ両親は健在ですし、認知症はあっても伯母は元気ですから出来るだけ美味しいのを食べて貰いたいと思っています。
でもこれが私が1人暮らしなら…もしかしたら「ナッシュ」を頼むかも?しれません(笑)それはそれで冷凍庫が大きくないといけないかもしれませんね。

1人暮らしだと1人分作るのは面倒ですよね。1人暮らしで自炊されている方、頑張り屋さんです!偉い!私はこの年齢でも恥ずかしながら1人暮らしの経験がありませんが、きっとカレーライスやシチューを多く作って毎日毎日同じメニューを食べ続ける気がします。マメなのかそうでないのか分かりません(笑)

でも時には作りたくないとかありますよね。そんな時は美味しい物を食べに行っても出来合いの物を買っても良いと思います。無理をしない生活も自分に優しくしても良いのです。自分を一杯可愛がって頑張る自分を褒めるべきです。私も出来合いのおかずを買いたい!でも田舎で近所のスーパーは美味しいお惣菜が無いんです。
私が小学生の頃は天ぷらを揚げて販売していた「揚げ物屋さん」が車で10分かからない所にありました。そこで大好きだったのは「ウズラの卵の串揚げ」です。玉子3個が串につながってパン粉が付いて揚げてありました。母は「甘い金時豆の天ぷら」と「やらずマメの天ぷら」が好きで、亡くなった母方の祖母は大きな「鶏もも肉の揚げ焼き」が好きでした。父は「豚肉と玉ねぎの串揚げ」が好きで好みはみんな違いましたね。

私は父の「豚肉と玉ねぎの串揚げ」の玉ねぎだけをよく貰っていました。今も変わらず卵が好きでした。ウズラの卵って独特の味ですが好きです。でもそのお店も私が5年生の頃に閉店されてしまいました。そんな手作りの店はもう近所にはありませんし、スーパーのお惣菜は正直言ってあまり美味しくありません。美味しいなら買いたいのに。デパ地下だったらきっと美味しい物が沢山あると思いますが…ここは田舎ですよ?(笑)でもデパ地下はお高いイメージがありますね。まぁ…近所にデパートがありませんけど(遠い目)せいぜいがイオンですが?(笑)それでも往復で1時間なのでイオンだって滅多に行きません。

あ、思い出した。イオンで買った天むす(海老天のおむすび)とても美味しそうで買いましたが不味かったなぁ(涙)イオンさん、スイマセン。でも味が全く無いんです。海老天にも味無し。天ぷらには甘いタレがかかっていないと味がある訳が無いですし、こういったおむすびのご飯には塩味を少し付けておかないといけません。味のしない天むすとは知らず、お値段は高いけど見かけが美味しそうで飛び付きましたが大失敗。今も売られていますが2度目の購入はしません。そんな感じで美味しいお惣菜が近所では見当たらず、仕方ないので料理は出来る限り自分でしています。口が肥えている訳では決して無いんです。

ちなみにスーパーのお惣菜やお弁当が美味しくないだけで、お食事する所や居酒屋さんはとても美味しいお店があります(笑)夕食としてはなかなか行く機会が(時間が)無いのでご無沙汰ではあります。

手抜きをしたい時は石焼ビビンバや石焼カレーだったり、焼きそばを作ったりしています。ビビンバもナムルが多くて3種類。先日はホウレン草のナムル1種類だけと刻んだキムチ、甘辛く炒めた牛肉と温泉卵のみで石焼ビビンバを作りました。お店で出されるビビンバと比べてどうでしょうか?ショボイでしょう?(笑)
ええ、そんなものなのですよ、手抜きなんですから(笑)その時の写真が今日の画像です。このぽってりした鍋が便利で石焼カレーでもビビンバでも何にでも出来ます。長く熱いまま食べられますし、お粥でもラーメンでもスープでも便利に使えます。これを2014年に1個1000円で5個購入しました。

実は韓国の石焼ビビンバの石鍋は使っていると劣化してひび割れます。最初は石の色は薄いグレーで使い続けると真っ黒になってきます。重いし経年劣化します。必ずです。落としたりしなくてもひびが入ってきます。でもこの陶器の鍋は経年劣化はしにくく、石に比べて軽いですし落とさない限り割れません。そして丈夫です。購入する時はちょっと自分の中では値段が高めだと考えていましたがもう8年使っても変化なしです。石焼の石鍋より安いと思いますし今後も長く使えそうです。割れた時の為に5個も買いましたし(笑)

あ、写真ではビビンバとオニオンスープしか写っていませんが、サラダも一応は作りました。残りのホウレン草のナムルもキムチもテーブルに出しています。スプーンも何も写っていないのは写真を撮るのに邪魔でどけたからです(笑)真ん中の白いのが温泉卵です。コチュジャンを入れる前の写真ですね。料理の手は抜いてもしっかり食べます。食べ過ぎて後悔するくらいに!←おい。

ビビンバが好きでマイ石鍋を1個だけ購入したんですがいつのまにかひびが入りました。使っていくと小さいひびは良いですが大きいひびは割れるので処分しました。石鍋に代わるものを探していて最初はこの取っ手が邪魔かな?と思っていましたが、コンロで熱しても取っ手だけほとんど熱くなりません。今考えるとこの取っ手が便利です。取っ手を持てば中をかき混ぜるのも楽に出来ます。

それにしてもこの写真…下手ですね。インスタ映えのしない料理は毎度なので別に良いのですが撮影が下手過ぎます。(;´д`)トホホ…。

季節の変わり目ですが皆様、しっかりお食事をされて元気にお過ごし下さいますように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11309448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール