アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月20日

老いては子に従え?

street.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

伯母のデイケアから「血圧が高いので入浴させられないから薬は朝に飲ませて欲しい」と連絡が来ました。これは伯母の病院が昼に血圧の薬も含めて1日1回で薬を出してくれているのですが、血圧が高いと確かに入浴は難しいと思いますのでデイケアの日は私が朝に伯母の家で整容の準備をする為に行っているので、その時に飲ませようと思います。

ちなみに月曜日に朝伯母の家へ行くと、肌着の上に薄地のシャツを2枚重ねて着ていました。ズボンはまだ穿き替える前でトイレから戻って来る時に私が来たので、それから着替えの準備を手伝いました。

私「このシャツは1枚だけ着るんだよ。いつも洗い替えでこのシャツを着てるでしょう?」
伯母「そうかね?分からん。知らん」
私「肌着まで一緒に脱げたから、肌着から着ようか」
伯母「いや、そんなに着らんよ、何枚も」
私「いつも着てるよ。肌着、シャツ、薄地のセーターかベストで3枚着るんだよ」
伯母「もう、全然分からん。何着るか分からん。90歳過ぎたらこうなるんよ、誰でも」
私「うん、そうだね。誰もが通る道だね」

そんな感じで朝のデイケアの日は毎回こんな会話をしながら服を着せています。先日は昼食後に一旦家に戻り再度、伯母の家へ母と行きました。午後から伯母を連れて病院へ行く為です。お昼ご飯を食べさせて2時間も経っていないのに、明日の朝用のパンとヤクルトまで飲んでしまって布団で寝ていました。

母「姉ちゃん、何でもう寝よるん?まだ2時やのに」
伯母「もう!何で起こすね!夜ご飯のパンも食べたし、夜やから寝よったんよ」
母「夜ご飯って…さっき昼ご飯食べさせたのになんですぐパン食べて夕食になるの。まだ夜じゃないから寝るのは早いよ」
伯母「寝とったのに起こすとかせんで良いのに、なんで起こすかね!」
私「まだ昼だから夜じゃないよ?今から病院だよ。ゴホゴホ(喘息で咳込む)」
伯母「なんで咳が出るかね。ウチに全部くれたら良いのに。なんでそんなに肥えて体調が悪いんかね」

いつもの伯母になり、私が喘息で咳込むと機嫌が多少治ってきました。さっきまで母に怒っていましたが(笑)母も呆れ顔で笑っていました。いや、伯母よ。最後の一言は余計じゃない?そんなに肥えてって…。好きで太っちゃいないんだってば。太ってようと痩せてようと体調の悪さは関係無いんですがね。

伯母は子がいません。ブログを読んで下さる方は分かって下さっていると思いますが、2人も死産でした。母は伯母の妹ですが、伯母が産んだ最初の子と同じ年齢でもあります。なので伯母の子の代わりに母と私で世話をすると決めて頑張っていますが…伯母は言う事を聞かない(笑)怒って食って掛かる事もあります。特に母には「私は姉なのよ!」と言わんばかりに上から言って聞きもしません(笑)そんな時のクッション材として私がいます。私は姪っ子ではありますが伯母にとっては孫の年齢ですからね。

母も私も体が丈夫ではありませんが、それでも何とか2人で伯母の事をやっています。「老いては子に従え」と言いますが…伯母はなかなか難しいですね。
最近は見当識障害も酷い時があります。繰り返し説明して午後から病院へ連れて行くからと伝えても、服を脱いで寝ていたりで起こす所から始まり、着替えさせるのも伯母は怒って大変です。

母「さっき着替えなくて良いから、そのままゆっくりしててねって何回も言ったやん。後で迎えに来るって言ったら、姉ちゃん分かったって言ったやろ?」
伯母「そんなん覚えとるもんかね。今言った事も忘れるのに」
母「夕食のパンって…病院に行くって言ってたのに。夜じゃないのになんで夜やき寝るとか言うんね」
伯母「年寄りは眠くなったら寝るんだから、それが夜と同じ事。〇〇(母の名前)も90歳になったら分かるやろ」

はい、ああ言えばこう言う(笑)確かに眠くなったら寝るは分かりますけどね。認知症なので説明しても一切覚えていません。でも逆にうろ覚えで覚えている事もあります。お菓子もパンも置いていたら全て食べてしまうので数を考えて持って行きます。それでもすぐに食べてしまう事もあります。そして紙に書いても文字を一切読もうとしなくなっているので書いても無駄だったりしますから、置いておく量を気にしていくしかありません。
夕食を食べさせたら、翌日用に小さめのパンを1〜2個。ヤクルト2本とペットボトルに小分けしてお水数本を用意しておきます。そして昼食、夕食は別で持ってくるようにしています。飴は買わない事にしました。口に入れて横になるであろうと確実に分かるので、舐めながら寝たりして喉に詰まらないようにする為です。その変わりおやつ用にお菓子や小さめのケーキとか柔らかい物は食べて貰っています。

日々色んな事がありますが、伯母のパターンとして午前中は機嫌が良く午後から機嫌が悪くなります。入浴後は時間に関係なく不穏になります。もう少し母の言う事や私の言う事を聞いて欲しいと思うのですが、元気な頃から勝気な伯母ですから「老いては子に従え」なんて有り得ないのかもしれません。
ちなみに私の両親も「老いては子に従え」なんて有り得なさそうです。だって、父なんてちっとも言う事を聞いてくれないし「頑固親父」を体現している人ですから(遠い目)

私も高齢者になった時、きっと手に負えない「常にイヤイヤ期のスーパー婆ちゃん」になってしまうのかも?うむむ…そうはなるまい!今から気を付けていきたいと思います。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11309131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール