アフィリエイト広告を利用しています

2022年03月18日

昭和の推理ドラマにハマる

kousoku.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

すっかり春らしい陽気の日々です。勿論、花粉も飛びまくり。そして咳が止まらずです。
花粉症を抱えられている方、お気持ちお察しします。はい、私も苦しいのでよく分かります(笑)どうぞお気を付け下さいね。

ずっと忙しくHulu(フールー)を見れず毎月の視聴料の支払いだけをしている状態でしたが、何かしながらで見れば良いかとメニュー内を探していました。すると私が4年生くらいの頃にテレビで推理ドラマの主人公を演じられていた方のドラマがあるではありませんか!当時は子供ですし見もしなかったのですが、今は亡き往年の俳優さんである「天知茂(あまちしげる)」さん演じられる、江戸川乱歩の明智小五郎の美女シリーズの推理ドラマです。

ミステリー大好きな私には大好物が目の前に。天知茂さんも若くして亡くなられましたが、出ている女優さんも俳優さんも今はいらっしゃらない方もいて懐かしく寂しくドラマを見ました。2代目水戸黄門を演じられていた西村晃さんも悪役が良い味を出していて面白く見させて頂きました。

江戸川乱歩ですからホラー要素と奇抜でミステリー要素も強いのですが、当時の特殊メイクは今と比べるととても残念な感じです。硫酸がかかり顔を火傷したという設定での特殊メイクは当時では最先端だった筈ですが…今見るとちょっと無理があって笑ってしまう所もあり「色んな意味で昭和だな〜」と。だって「怖い」や「グロい」ではなく「微妙」なんですよね。怖くないんです。いえ、当時はきっとそのドラマを見られた方は怖かったのかもしれません。裏を返せば今の技術が凄過ぎるのかもしれませんね。今ではCGを駆使して制作されたりメイクもハリウッド仕込みの特殊メイクなので当時では考えられない事です。

それでも俳優陣の演技と女優さん達の美しさやオーラは目を見張ります。とても古臭く感じられるのが逆にとても新鮮でした。女優さんの眉毛も細くてアイシャドウもブルー系。私が子供の頃に流行った女性のメイクです。それはそれで素敵だなぁ。

私が10歳の頃に父の姉である、11月に火傷をしたあの伯母が当時小さな焼き鳥&小料理屋をしていました。伯母は焼肉屋もしてきましたしスナックもしたりしていましたが長く1つの事を続けない人で、数年で店を閉めては新しい店をするという要領の悪い事ばかりするので父はいつも「またか!また始めたと思ったら店を閉めるくせに」と言っていました(笑)

その焼き鳥屋さんは1階で2階は居住スペースでアパート部屋でした。そこで10歳の頃に遊びがてらに泊まりに行った時に天知茂さん出演のミステリードラマが流れていたのを覚えています。当時は「怖い顔をしたおじさん」というイメージでドラマも興味が無くてテレビから流れていても見もせず、かと言って面白いものも伯母の家には無かったんで4年生の私には暇だった記憶が。

あ!ピエロの人形が飾ってありましたね。そして伯母はフリルが好きなのでベッドカバーもフリフリレースでティッシュケースもレースでフリルが付いていました。小物類のフリルとレース率が多く部屋の至る所にピンク、濃いピンク系のフリルが目立っていました。たった1度しか泊まりに行っていないのにそのアパートの部屋を今でも何となく覚えています。ピエロって本当に苦手です(笑)
座らせてあるピエロの人形は顔が陶器で出来ていましたし、操り人形タイプで操る木と体に糸が付いているクニャクニャした芯の無い体のピエロ人形は壁にかけてありました。

今考えても何でピエロが好きなんだろう?欧米ではお祭りやイベント時ではピエロは付き物かもしれません。日本では動物、特にウサギちゃんが風船を持ってイベントでは多く見られますがその変わりがピエロです。幼稚園や老人ホームでもピエロの格好をした大道芸をするパフォーマーが訪れて手品をしてくれたりしますが、日本育ちの伯母はピエロと接点なんてありません(笑)何でピエロが好きなのかな?(笑)

話を戻して、子供の当時は見なかったので本当に新鮮に天知茂さんの明智小五郎シリーズのドラマを見ています。映像も多少色褪せた感じで昭和らしく、有り得ない!と驚く感じも楽しんでいます。例えば…壁に飾った沢山の表情の仮面があります。その仮面達の中に壁に穴を開けて顔を白く塗った西村晃さんが顔を突っ込んでいる。いや、仮面に見えない!という衝撃!(笑)ちょっと笑ってしまったり、今だったら放送出来ないような事だったり「いや、それ無理があるでしょ!」とパソコンを前に私は口走っています。血糊も露骨に偽物感が漂っていますが、それも時代を感じて楽しく見ているんです。だって私も昭和生まれですから(笑)

従弟は平成生まれもいますが時代はもう令和ですもんね。昭和の時代の映画にドラマは今では得られない感情が湧く作品も多いですし、平成の映画にドラマも面白い物が一杯あります。だからこそ動画サイトに入っていて良かったなと思ったりします。映画館に行かずに便利ですが、映画館の雰囲気も大好きです。ちなみに映画館では必ずキャラメルポップコーンを買います(笑)普通のポップコーンでは無く必ずキャラメル味を買います。美味しいですよね?皆様は何味のポップコーンがお好きでしょうか?

横になると咳が酷くなるので夜中に起き上がります。そして久々にHuluを見ようと見出せばすっかりハマってしまったここ数日。そしてミステリードラマと交互で見ているのは…笑点です。出演者である小遊三師匠に好楽師匠、木久扇師匠に6代目圓楽師匠と子供の頃に見ていた「おじさん」の師匠達が年齢的に70歳を超えて「お爺さん」になり木久扇師匠は85歳です。個人的には歌丸師匠が大好きでしたのでとても残念ですが、皆さんずっとお元気でいて欲しいと願いつつ楽しく見ています。
ミステリーとお笑いというこの落差(笑)落語も大好きです。

今日は本当に春らしく天気が良いのですが、私の部屋はサンルーム。もう外より部屋が暑くて先が思いやられそうです。確か…去年は4月からクーラーを付けたんじゃなかったかしら?古い家ですし私の部屋はサンルーム。夏は地獄の釜の中のような暑さで、冬は外の気温がダイレクトで外にいるのと変わらない寒さです。
3月の半ばで部屋はもう暑くて堪らない…そして田舎ならではの虫も大量発生してきます。ああ、喘息で寝込んでいられない!スズメバチやクロスズメバチも活発になってきます。そう、あのムカデも。ああ、ヤダヤダ。田舎は虫の宝庫です。特に害虫の(遠い目)

ドラマの話が虫になりましたが(笑)皆様、過ごし易い気温になって参りました。北海道では豪雪の地域で雪もやっと融けてきていると聞きました。良かったです〜。どうぞ体調に気を付けられてお過ごし下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11305801
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール