アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月27日

愚痴が40分

tagunasi.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日のタイトル…はい、伯母の愚痴です。デイケアへの愚痴(笑)40分は私が伯母の家にいる間中、ずっと愚痴っていた時間です。とほほ。

土曜日の朝は昨日の夕方と違って機嫌も良かったです。安心してデイケアに行くのを見送りましたが、1つ気になった事が。普段の病院と昨日のデイケアの送迎時は家の勝手口から伯母は出るのですが、その目の前に車を停めて貰いすぐ乗車出来るようにして下さっていました。ですが土曜日の今日のスタッフさんは離れた位置へ車を停めて膝の悪い伯母はふらふらしながら歩かされていました。これデイケアの施設内ならフローリングですから足元も気を付ければ良いですが、伯母の家の庭は大きな砂利を敷いています。転倒したら大変です。そこで今日のスタッフさんの行動に少し疑問がわきました。スタッフさんによって対応は様々ですね。「膝が極端に悪い利用者」という事を分かって欲しいので次回も同じスタッフさんだったら目の前に車を停めて貰えるように伝えようと思います。

その後の夕方4時過ぎに伯母が帰って来る頃に合わせて夕食も持参して行きました。すると烈火の如く伯母の愚痴が溢れ出す・溢れ出す(笑)「体が痛くてバラバラになりそうで、殺される」と昨日と同じ発言でした。よっぽど腰や膝が痛いのだと思います。

そこでいくつかまた気になった事が。連絡帳を入れる為に用意した大きめの中が見えるビニールポーチの中に入浴時着替えて脱いだ汚れたパンツが入れてありました。濡れたタオルを入れるビニール袋には濡れたタオルは入れず、別の薄い布袋に濡れたタオルを入れて布袋はビチャビチャ。気が付いてすぐに干しました。それにしても汚れた下着を連絡帳と一緒に入れるって…これは駄目なんじゃ(汗)ちなみに伯母は吸水の失禁用のパンツを私が購入していますので少し尿失禁があります。その下着を連絡帳と一緒にとは(遠い目)

私も経験があるので分かりますが、土曜日はスタッフが少なくなります。看護師も事務所の人も休むからです。そして小学生など子供が小さいスタッフも土曜日は休むのでスタッフが足りず大慌てになる事がある事も知っています。その仕事がスタッフによっては「いい加減で杜撰」になる事も分かります。きちんとした仕事をされる方も杜撰な方もいますから前の仕事でその点も苦労したのでよく分かります。

私がいた施設はやはり仕事をさぼる人も多かったですし、その分の仕事が回ってきていつも大変だった思い出があります。でも利用者の事、ケアに関してはある程度は統一していましたし毎日出勤後にする事は常に連絡ノートに目を通す事でした。これは施設用の連絡事項ノートです。例えば〇〇さんの薬が変更になり食事内容と水分量の変更など。スタッフ誰もが出勤したらホールの机に置いてあるノートを最初に読んで確認する事でした。そうじゃないと口頭で言われても忘れるので何度でも見直して確認する事でスタッフも覚えられますから。

施設によってケアの仕方は色々ですが、スタッフも色々ですね。土曜日はスタッフも少ないようですし私もよく分かる点はあります。
とりあえず伯母は「次回は辞めるって(デイケアの人に)言う!」と息巻いていましたが、言った事さえ覚えていないので水曜日も行く時は普通に行ってくれると思います(笑)私も薄い袋は入れずに、ビニール袋にタオルを入れて置いた方が良いのかな?ちょっと考えてみます。あまりうるさい利用者家族と思われたくはないですし見過ごし続けるのもどうかと思いますし、考えてみます。

土曜日はスタッフが少ないのと誕生日会でバタバタだったのかも?と良いように思う事にします。
水曜日・金曜日・土曜日のデイケアですが伯母が続けて金曜日と土曜日が疲れそうなら時々金曜日はお休みしたら良いとも思いますし。来週の金曜日はデイケアの帰りに伯母の家を訪問し話をして写真も撮ると言われているので、来週の金曜日は行って貰わないといけないのですが。慣れない事をするので伯母も疲れるし、横になるのもなぜか遠慮するしで愚痴を40分聞かされました、早めの夕食を食べさせながら(笑)

座ったままで疲れるでしょうし、疲れが怒りに変換されて愚痴が爆発!でも翌朝にはそれを忘れている伯母です(笑)本人もなぜかデイケアで格好付けているのか横になりません。どうしてかを聞いても、それさえも覚えていませんので「横になって良いんだよ」と言い続けていますがなかなか覚えていて貰えないので難しいところです。

今日は日曜日。母方の伯母に昼食を届けて食べさせて、それからは父方の伯母の所へ料理と先日も載せましたが画像の作ったトートバッグを届けてからスーパーで買い物をし、また夕食を作り伯母に届けてと日曜日でも休めません(笑)月曜日は病院日なので朝イチでまた伯母の元へ。バタバタしていますが食べ過ぎているので一向に痩せず(遠い目)
むしろ忙しい程、口も忙しく動いています。そう、ムシャムシャ食べているんです。自分が恐ろしい(笑)

さて。明後日ははまた1週間の始まりです。皆様も元気にお過ごし下さいませ。

本日もお読み頂き感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11280261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール