アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月26日

前途多難なデイケア(笑)

thumbnail_image2-46240-thumbnail2.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

夕食後にお腹一杯食べ過ぎたせいかウトウトしてしまい気が付けば日付が変わっていました。そして中途半端に起きてしまっていますので夜中の2時近くですがブログを書こうと思います。

はい、伯母のデイケア初日でした。まずは朝に伯母の所へ。準備も出来ていてトイレから出てくる所だったのですが、どうも伯母はパンツを2枚穿いていたようで入浴時に分かり新しい下着を持って行っていたので穿き替えて脱いだパンツがバッグに入っていました。朝は気が付かなかったです。なんで2枚穿いたのかは本人にさえ分からないのでこれは置いておいて、デイケアの迎えに来られた女性が伯母に「〇〇さん、おはようございます。今日から宜しくお願いしますね」と言われても伯母は返事はせず。私は慌てて「今日からお世話になります、宜しくお願いします」と言いました。

デイケアスタッフ「何か看護師に伝える事はありますか?」
私「では昼食後に本人が希望したら横にならせて下さい」

それだけを伝えました。そして見送った後はすぐ家に戻りました。そして午後4時にデイケアから私のスマホに連絡が。

デイケアスタッフ「すいません、初日なのに入浴後に用意されていたオロナイン軟膏が誰か別の利用者さんのカバンに入っているようで分からなくなりました。また探しますがスイマセン」
私「そうですか、気にしなくても大丈夫です。オロナインは伯母の家にまだありますからまた詰め替えて持たせれば良いので問題ありません」

とやり取りしました。まぁ、病院処方の飲み薬とかではなく、オロナイン軟膏で大した事では無いので今後注意してくれれば良いくらいの事なのでそれは問題ありません。
そして伯母が帰って来る時間前に伯母の家に行き、すぐ横になれるように電気毛布を入れたりして準備していました。そして戻ってきてからの伯母と私の会話です。

私「どうだった?初めてのデイケアは。疲れた?」
伯母「疲れたもんなんて話じゃないよ!疲れるし体もバラバラになりそう。殺される」
私「(こ…殺される?大袈裟な・笑)ご飯はどうだった?美味しかった?お風呂は大きかった?」
伯母「お風呂は10分も入らせてくれんよ。ご飯は最低、最悪。あんな最悪な食事は無い」
私「そんな事ないはずよ」
伯母「いいや、最低。食べる物が無い」

こんな会話でした。そしてフラフラと布団に横になりましたので一旦家へ戻りました。私は連絡帳を見る事にしました。すると色々書かれていました。

11時頃に入浴し入浴後は話しかけても反応が無く、意味不明な言葉を言っていた事。風船遊びも楽しそうにしていた事。昼食は主食8割、おかず10割食べていた事。昼食後横になって貰うも本人が起きると言い、10分も横になっていない事。そして起きる際に足元のふらつきが酷いので車椅子対応をした事。どんな薬を飲まれているかお薬手帳を見せて欲しい事。明日土曜日はお誕生日会でスタッフが踊るので来て楽しんで欲しい事が書かれていました。

問題は、伯母の名前が違った事です。河本様と書かれていて…誰?という感じにはなりました(笑)似た苗字ならまだしも(笑)全く違う苗字(笑)いや、そこは間違えちゃいけないでしょうに。

隣は病院で病院系列のデイケアですし、その2階には看護師も沢山いらっしゃいますし病院とつながって行き来が出来るようです。利用前に看護師さんにお薬手帳を見せようとしたら病院のカルテがありますので大丈夫ですと言われたのですが、連絡帳に記入して下さった看護師さんはその方と違う名前でしたので「どういう利用者なのか」という連携がまだデイケアのスタッフ間で一貫していない印象を受けましたが、それはそれで今後分かって頂けたら良いなと思っています。

名前を間違われたりはしていますが、入浴後に意味不明な言葉や目が座ってきて反応が鈍くなるのはいつもの事なので逆に良く見てくれていると私は嬉しくなりました。連絡帳には入浴後の不穏は毎回の事を書き、足元がふらつく際には車椅子の対応をお願いしますと記入しました。また食事はほとんど食べていないと本人は言っていましたが、見た目や言動以上に認知症が進んでいますとも書きましたので「気難しい所がありますが何かあればいつでも知らせて下さい、宜しくお願い致します」と少し長めのコメントを書かせて貰いました。

伯母は文句ばかり言っているようですが、入浴は普段風邪を引きそうなぬるま湯に40分も長く浸かるので私は苦労していました(笑)水曜日に私が介助した時もそうでした。本人は10分くらいですぐ上がらせられたと不平を言っています。ですが私も介護福祉士をしていましたから、10分での入浴は有り得ません(笑)まず髪や体を洗って奇麗にしてから浴槽に入るのでそれだけでも10分はかかります。それから浴槽に浸かるのに10分前後ですね。そして体を拭いて着替えるので介助してもとても本人は疲れますから一気に目つきも言動も怪しくなります。短めの入浴が大事だと説明しても伯母にはなかなか通じません。

そして食事。主食8割、おかずは10割で全部食べています(笑)食べてるじゃん!ああ、良かった。そして横になって良いと言っても本人がしないと書かれていました。一旦私は家に戻り、夕食は母に任せました。
夕食を介助しつつ、母が伯母と話したそうです。

母「姉ちゃん、ご飯もしっかり食べてるって報告受けてるよ。食べれてるやん」
伯母「ほんのちょこっとしか出らんとに、嘘ばっかり言うね、あそこは」
母「リハビリで運動もしたやろ」
伯母「いいや、何もせんよ。何もしとらん」
母「風船を投げたりするのも手の運動やん」
伯母「……」
母「姉ちゃん、なんで横にならんかったん?寝ても良いのに」
伯母「あんなとこで横になられるもんかね」

まぁ、文句ばかり言っています(笑)デイケアのスタッフさんに感謝して欲しいくらいなんだけどな、本当は。認知症になる前から自分の意見がハッキリし過ぎている上にワガママの気難し屋です。大好きな伯母ですが、まぁ、厄介さんではあります(笑)明日と言うかもう今日の数時間後ですが2度目のデイケアです。誕生日会、どんな感じでしょうか?伯母にとって楽しかったら良いのですが。

こんな時期ですから伯母にも話しましたが、デイケアでは一切利用者のご家族の見学もお断りしているそうです。本来なら食事の量も見たいし、どんな感じで対応されているのか見たいのですが。見たいと話しましたが断られました。確かにこんな時期ではありますが…それでも気になっています。

ちなみに伯母は1回で食べる量はそんなに多くありません。小食とまではいきませんがそんなにも一度に食べません。ご飯が100g〜120g程度。おかずが少しずつで4品。汁物を入れて5品くらいです。牛丼の時は牛丼、汁物、お漬物少々といった感じですが量は控えめでしっかり食べています。
だからデイケアでほとんど食べれている(主食8割・おかず10割)と書かれていたので、予想すると決して量は多めに出している訳では無いと分かります。まず伯母が量が多いと食べれませんから。
伯母が食べられる範囲の量と想像が出来ますから量は控えめで多くない量、でも伯母が少しご飯を残す量という事なのでご飯は150〜180gくらい出ているのかな?と。高齢者には食べ過ぎるより程良い量が大事なのでデイケアの食事は見てはいませんが心配もしていません。食べきれる量なら大丈夫だと思えるからです。

初日からオロナイン軟膏が紛失、利用者名を間違えられる、伯母は文句ばっか言い続けるという3重苦から始まりましたが(笑)頑張って通って貰えたらと思っています。慣れれば文句も減るのかな?と。いや、もっと増えたりして(笑)それは勘弁してくれぃ〜。

私も頑張って朝イチで伯母の家に行っているんですから、伯母にも頑張って貰わないとですね。母は伯母に呆れつつも「週3回を2回にして貰う?」と私に言ってきましたが、まだ初日です。何も分からず慣れてもおらず。1日横になって寝てテレビばかり見ていた人が椅子に座っていれば疲れます。でもしっかり夜が眠れるのでは?
2〜3ヶ月して慣れてきてそれでも無理なら減らしても良いとは思っていますから、判断は早過ぎです。
妹である母ではなく、姪の私にデイケアのスタッフは連絡をしてきますし母も「娘に言って下さい」と丸投げです。←どういう事? まぁ、ぼちぼち頑張ります。私こそ早くこの流れに慣れないといけませんね。

理学療法士さんだったか作業療法士さんだったかデイケアのスタッフさんから夕方6時前にスマホに連絡を貰い、伯母の家の「玄関や浴室や居室の写真を撮らせて下さい。そして訪問し話をさせて下さい」と言われました。3月4日の金曜日は夕方4時半から5時くらいに来られるそうです。30分くらいで終わると言われました。その写真で生活する際に危なくないかケアマネと話し必要であればアドバイスなどして下さるそうです。

母はいつも私に任せっきりなのですが、電話の際に「訪問日は金曜日と土曜日のデイケアの送迎の帰りにするのでどちらの曜日が良いかって言ってるけど?」と聞くと「金曜日と土曜日はデイケアだからダメじゃない?」とトンチンカンな事を言っていました(笑)
いや、母よ。聞いていたのかね?金曜日と土曜日の伯母のデイケアの帰りの送迎のついでに合わせて訪問だから、金曜日と土曜日のどっちが良いかを聞かれているのに。
ええ、母も70代前半です。理解力の低下だけじゃなく、本来が天然な人ですから私は苦労しています(笑)

こんな感じで初日が過ぎました。多分、これからデイケアに通う毎回が何かしらあるかと思いますが(笑)無事に通い始められた事で良かったなと思っています。来月は伯母がデイケアに行っている際に必ず猫カフェに行くのだと意気込んでいます。行けなかった間に保護ネコちゃん達もかなり増えていますし、数ヶ月前から届けようと用意していたネコちゃん達へのおやつやキャットフードもありますが去年の11月に喘息で倒れた後は伯母の事でバタバタしていたので行けませんでした。
でも今は今後デイケアを利用する事で、自分の時間が作れるので感謝しつつ頑張ろうと思います。

そんな感じで韓国にいる兄に全然連絡が出来なかったのですが、先日兄が連絡もしない薄情な妹に痺れを切らして電話がありました。伯母の事で私も母も日に多くて3〜4回家に行っているし、デイケア利用前の段階でしたのでバタバタ準備している話をしました。すると「大変だけど頑張れよ」と言われました。
そして頑張っているからと私に「ワンコのおやつを買え」とお小遣いをくれました。ああ、私にではなくワンコのね(遠い目)私のおやつ代ではないのか…。
「お前がおやつ食ってどうする。言わなくても食べてるだろうが。それも食い過ぎているはず」と言われました。ハァ〜もっともだ〜、もっともだ。
しかし…まるで見ているかのような発言ですよ!聞けば、手に取るように目に浮かぶそうです。何それ?ヤダ、怖い。

もう夜中の2時50分を過ぎています。もう3時ですね。今日土曜日のデイケアの迎えは9時20分ではなく8時40分です。40分も早い…。デイケアのお迎え時間、統一してくれると有難いのですが。

いつも母方の伯母、時に父方の伯母の話が多く作品制作の話などが少ないブログになってきています。本当は色々な布製品にもチャレンジしたいのですが…。日曜日に父方の伯母の所へご飯を作り、頼まれていたバッグも届けて月曜日からデイサービスで使って貰おうと思っています。オカメインコの福ちゃんにも会いますがまた噛まれそうです。血が止まらないから痛いんだよなぁ(涙)

改めましていつもブログを読んで下さって有難うございます。読むという事はその時間を頂いている事になります。だからいつも感謝しております。有難い事です。

もうすぐ3月ですね。朝晩はまだまだ寒いのでどうぞ風邪を引かれませんようにご注意下さい。
緑茶のカテキンも良いですが、お砂糖を全く入れないホットの紅茶は免疫力が上がると研究されています。
それは緑茶のように滅茶苦茶濃く入れなくても良いので、お砂糖もミルクも入れないストレートの紅茶を1日に1杯〜2杯出来れば飲んで下さいね。免疫力に即効性があるホットの紅茶、おススメです。最近は私も紅茶を出来るだけ1杯〜2杯飲んでいます。あ、ショウガを入れるともっと良いですね。私は味が変わるので入れていませんが入れてみようかな?ダイエットにも良さそうです。←ダイエットしてから言えって話ですね。とほほ。


本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11279051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール