アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月25日

いよいよデイケアの始まり

wall4.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

現在、2月24日の午後10時50分にブログを書いています。投稿は25日に切り替わってのアップとなっていると思います。明日から伯母のデイケアが始まりますが…伯母が全く理解しておらず。当然です、認知症なので「25日からデイケアだよ」と伝えても記憶に残りません。これは行き出さない事には覚えていられないと思います。なのでデイケアと病院日の週に4日は朝イチで伯母の所へ行く事になります。今までは病院日が週に2回でしたのでそれがデイケアと病院で週4になるので私が朝伯母の家へ出向き、出掛ける準備をする日が増えるという事です。大変といえば大変ですがそれも慣れるように頑張ります。

病院は月曜日と木曜日でしたがデイケアもあるので月曜日だけ通う事にしてケアマネさんと話したのですが、例の如くで病院は全く話が通っていませんでした。毎回ですが、なんでこんなにも先生と看護師と病院受付と利用者であるこちらの話の連携が取れていないのか?不思議なんですよね(笑)

では今朝の8時過ぎの電話での病院とのやり取りです。

私「お世話になっております、〇〇(伯母の苗字)の身内の者ですが、今日から木曜日は受診日では無くなったので送迎の方は来られませんよね?ケアマネさんからお話が行っているかと思いますが」
受付「はい?ああ、〇〇さんですね。〇〇さんが何でしょうか?」
私「デイケア利用が明日からですので、病院受診は月曜と木曜日でしたが月曜日にだけとケアマネさんから話が行っていると思うのですが。今日から木曜日の受診は無いという事の確認の電話なのですが」
受付「いつといつがデイケアですか?明日からデイケアですか?木曜日は受診はしないという事ですかね?えっとそしたら〜」
ここで電話がおじさんに突然替わります。
おじさん「じゃあ、今日は休みなんですね?」
私「はい。今日と言うか、木曜日はなくなったという事ですけど」
おじさん「じゃあ、今日は休みで分かりました〜」と電話を切られました。

うむむ……。なんでケアマネからの話がきちんと届いていないのかしら?と思わずにいられません。分かりました〜って、いや分かってないじゃん。まぁ、毎回なんですけどね(笑)とりあえず月曜日に伯母を病院へ送迎して下さる方に、再度「今後は月曜日だけの受診なので病院の送迎は月曜日だけとなりました」と伝えようと思います。

デイケアは病院の系列なので名前も病院の名前の付いたデイケアですし、病院の真横なんです。隣接されています。なんで連絡がきちんと通達されないのかは…もう分からないので気にしない事にします(笑)
ケアマネさんが病院の先生と受付の方達に思う所があるようで、私にその事を少し漏らしていました。
「そうなんですね」と返事はしましたが、内心は「分かる!分かるよ!でも気にしても変わらないのだよ」と思っていました。そうか、私だけが疑問に思っていた訳では無いんだとむしろ安心さえしました(笑)

そんな感じで明日から朝8時50分までに伯母の家で行って準備の手伝いをし送迎の方に挨拶をして送り出そうと思います。これが週に4日、頑張らねば。デイケアは疲れるかもしれないけれど、新しい刺激を受けて楽しいと少しでも感じてくれたら嬉しいなと思います。

午後から母と母の友人の運転手になり買い物へ行きました。肌着を買いたいと母の友人が言うので「しまむら」へ行きました。母はベストを、私は猫柄のスリッパを、母の友人は肌着を購入しました。そして1月もですが、先日も七分袖の大きめのTシャツ類を伯母用に購入し、今日は薄いけれど起毛のシャツを春先から着れるものが手頃だったので購入してきました。靴下も追加で8足分購入。足首が痛くならない口ゴムのタイプです。早速シャツのタグには名前もアイロンシールで貼り付けました。デイケアに通うので色々な服を着ていけるようにと気を使っております(笑)

伯母の様子を見つつ、デイケアもどうなるか分かりませんが1月早々に介護認定の申請から始まりバタバタしていましたが思ったより少しだけ早めにデイケアに通えるようになり有難いなと思っております。運動する事で認知症の進行が穏やかになればと思いますし健康にも良いと嬉しいです。92歳ですがまだまだ伯母には元気でいて貰いたいと願っています。

皆様もどうぞお体ご自愛下さいますようにお願い致します。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11277241
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール