アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月24日

Daiso(ダイソー)とSeria(セリア)しかないけれど

alichan.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

皆様の地域には百円ショップは勿論あるかと思います。私が住む田舎のこの場所は最初はダイソーしかなかったのですがセリアも以前に出来て車で25〜30分の距離にあるのでその場所の近くのイオンに行く時に寄ったりしていました。それが2年前から車で15分くらいのスーパーの横にセリアが出来て買い物ついでに寄る事も増えました。

そうは言っても都会と違い、種類は少なかったりします。店舗の大きさもそれ程大きくありません。YOUTUBEで「ダイソーで購入した玉付きがま口」の紹介の動画を見て「こっちでは見た事さえない」と驚いたりしますし、違う動画では「セリアで売っている布製ドール」と紹介の動画を見つつ「なんでこっちでは売っていないのか?」と残念に思う事多数です。それに「CAN☆DO(キャンドゥ)」といった可愛い百円ショップは私がウロチョロするテリトリーにはありませんので買い物した事がありません。お目にかかったこともありません。田舎ですね、本当に。

私が中学生の頃はスーパーの中の一角にプラスチックの入れ物やちょっとした小物が少しの種類だけ100円で売られていました。私もそこでサテン生地のリボンを数本購入した事を覚えています。高校生くらいになると百円ショップも続々と専門展開されてきて、それが今では百円ショップは大きなお店を構えているのですから時代の移り変わりを感じます。

種類が豊富でついつい余計な物まで買ってしまいますよね。個人的にシールやボールペン、メモ帳などの文具はよく買います。大きめの厚紙は型紙を作るのに買っています。
最近ダイソーで購入して良かったのは、フライパンや鍋を重ねると傷が付くのでその傷を防ぐ為に間に挟むものが売っていました。素晴らしい!これ、普通にホームセンターとかで100円以上で売られているので似た物が100円で買えるなんて!と感激しました。名前は「フライパンプロテクター」だったかな?ゴムタイプも売られているそうですが、田舎のダイソーでは不織布が分厚くなった感じのしか売っておらず(笑)ゴムタイプは見ていませんが、それでも十分に機能的な物なので満足です。今までは布巾やキッチンペーパーを挟んで鍋やフライパンを重ねていました。画期的で便利に使えています。

今回、伯母のデイケアに行く為の準備をしながら、百円ショップで揃えられる物をセリアに買いに行って来ました。入浴後に膝に塗って貰うオロナインH軟膏を小分けにして入れる小さなプラスチックの入れ物を購入しました。旅行用とかに基礎化粧品とかを小分けで入れるケースですね。品名は「ビューティーケース」となっています。

あとデイケアに通う時に毎回持って行く連絡帳ならぬ連絡バインダー?ホルダー?があるのですが縦15p・横25pくらいありおまけに幅が分厚いのでポーチに入れようと思うのですが、便宜上透明のジッパーポーチの方がスタッフさん達にも分かりやすいのではないかと思い大きめ透明ポーチも購入し伯母の名前も油性ペンで書きました。25日のデイケアに向けてちょこちょこと準備をしている状態です。

デイケアに伯母が使うバッグですが、今まで使ってこなかったので慣れていないショルダーバッグは止めて手提げタイプにしました。入浴時にバスタオルではなく「フェイスタオル2枚」が必要なのでタオルも替えの下着も入り、連絡用バインダーも入るサイズを考えてレッスンバッグタイプを作りました。先日書きましたがグリーンカラーがメインのカフェポーラベアー(シロクマ)の柄です。全て余裕で入るサイズです。バッグにも名前を入れましたが、伯母は持ち物に名前を書くのは子供の様だと嫌がります。それでもお薬手帳を入れる手作りのポーチの裏には名前を入れましたし靴にも杖にも名前を入れました。

自分が子供の頃を考えると、教科書や持ち物に名前を書いて貰うのが逆に嬉しかったです。今のようにお名前シールなんて洒落た物はありませんから、母がペンケースの裏にも油性マジックで名前を大きく書いていました(笑)可愛いお気に入りのペンケースの裏に、油性ペンの大きな文字。今考えると「台無し!」だと思うのですが、当時はなぜか嬉しかったのが不思議です。

伯母は兄弟の世話や祖母の無茶ぶりで仕事ばかりで小学校さえまともに通えませんでした。デイサービスはレクリエーションで童謡を歌ったり絵を描いたりしますが、伯母は童謡も知りませんし絵も描けません。だったら疎外感を感じるよりリハビリも兼ねてデイケアの方が向いているのではと考えてデイケアを利用する事にしました。ただ高齢なのでいつも横になっている伯母ですから椅子での時間が長いので慣れるまでは大変かもしれません。でも私と母以外とはほとんど話さず、病院以外は横になっている生活よりも少しは刺激があるのではないかな?と。刺激は認知症の進行にも影響があると思いますから、色々刺激を受けて欲しいなと願っています。ただ疲れ過ぎないように連絡を記入する所にも昼食後は横にならせて下さいと記入しました。

お話は変わり伯母を入浴させて背中を洗ってあげていると、伯母の記憶の一部が作り話になっていました。
伯母には亡くなった弟のカンジ伯父さんがいまして。母の兄で私も可愛がって貰った記憶があります。伯父さんには長男・長女・次男がいて長男はカナダへ留学しそのまま住んで帰って来ず永住権も持っていた筈ですが、伯父さんの奥さんである花伯母さんは日本で住んでいて亡くなった筈ですが「カズ君(長男)の住むカナダで一緒に暮らしてるよ」と作り話に変わっていました。伯母の中では作り話が真実なのでしょうが…。

カズ君とは私は会った事もありません。私が幼い頃は長女であるミカお姉ちゃんと遊んだ記憶はあります。絵が上手でフルーツに顔のある絵を描いてくれて私はその絵に夢中になりました。ミカンちゃんやメロンちゃんです。今考えるとシュールな絵なのでしょうが(笑)何十年経っても忘れていません。40年近く前の事でも記憶が薄れずに覚えています。それ程、大好きな絵でその紙を大切に持っていました。一番下の弟であるセイちゃんはあまり話した事もありません。でも伯父さんに似て、3人とも整った奇麗な顔をしていました。カズ君は写真でしか見た事がありませんが、彼ら全員目鼻立ちのハッキリした奇麗な顔です、私のようなこけし顔ではなく(遠い目)

なんでこうも違うのか?なんで私はこけし顔なのか?両親も兄も目が大きいのに。両親も年を取りましたし人相が変わっていますが、両親が若く私が小さい頃は美男美女と言われていた両親です。私は一体誰に似た?と幼い頃から思っていましたが、当時祖母の家に飾ってあった写真に「あれ?この人に私は雰囲気が似てる?」と思った人がいます。それは母方の祖父のお兄さん。頭は剥げていて気難しい顔の写真が飾ってありました。伯母に聞くとあまりに口うるさく文句ばかり言う人なので「小うるさ爺さん(こうるさい爺さん)」とみんなが呼んでいたそうです(笑)やだ、似たくない…。

残念な事に母方の親戚とは関係がとても希薄です。東京に住んでいて未だに合った事が無かったり。母の兄の子供達とは年も近いです。年が近いからきっと近くにいたら仲良くなれた筈です。そして伯母の弟達(母の兄達)は50代で亡くなったりで伯母と母と、東京に住む母のすぐ上の兄しか兄弟は残っていません。せめてこの3人、元気に長生きして欲しいものです。

本日の画像はアリスのトートバッグです。原画のアリスの生地を少し購入したので自分用にトートバッグを作りました。父方の伯母に渡すバッグより横幅を2pだけ広げて作りました。ディズニーアリスも可愛いけれど、やっぱりこの原画のアリスが大好きです。そしてスモーキーなベージュ地にアリスとキノコが可愛くて自分用に生地をギリギリまで使って作りました。母が「それ良いね」と言うので母に渡す事になりそうです。これもマグネットボタンを付けました。タグも小さいのを付けましたが、裏面を写真に撮ってしまっています(汗)綿麻キャンバス地なので薄く感じてもしっかりしています。横にカンも付けたので、ショルダーベルトも作りました。濃くて深い赤なのであまり浮かずに色はマッチしています。実物の方が違和感が無いです。

片付けていないのだから生地を買うまいと思っていても原画のアリスなら買うしかありません!←開き直った(笑)これが散らかる原因です。
また違うカラーを少し買って何か作ろうかなと思います。アリスもクマのプーさんも原画が最高!ちなみにまた夜中の2時まで作っていました。そうです、またしても頭痛が私を襲っています。←学習していない。

ここ10日は毎日毎日、デイケアの話をしていますが伯母本人は話す度に初めて知るような感じです(笑)25日、26日、どうなるかな?またブログでご報告させて頂きますね。

寒暖差が激しく夜間に咳込む日が結構あります。夜中も寒かった〜!皆様も風邪を引いたりされませんようにご注意下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11271101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール