アフィリエイト広告を利用しています

2022年02月23日

バタバタしてても食事はしっかり!

tagunasi.jpg




ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

年末から母方の伯母の事でとても忙しく過ごしています。妹である母は体調がすぐれない事が多く、母の負担を減らす為にも私が(適当に)頑張らねばとやっています。

ブログには少し書かせて頂きましたが先日、ケアマネさんとデイケアの看護師さんが伯母の家に朝10時に来て頂き、私と母は9時半から部屋を暖めたりして待っていました。

そして一応、伯母も含めた状態で話を進めていきました。伯母は全く意味が分からない状態ではあったのですが終始穏やかにしていたものの「ひをさわらない・あぶないよ」「あるくときはつえをわすれずに!」と12月から平仮名で書いた紙を部屋に数枚貼っているのを見て、思い出したように急に「人を子ども扱いしよる!」と怒ったりしていました。え?なぜ今頃?と思いましたが、貼っている事を忘れてしまうから仕方ありません。
母は例の如く、速攻で伯母に「そりゃ、危ないからに決まってるでしょ。ガスコンロは元栓切ってるよ」と言ってケアマネさん達を笑わせていました(遠い目)

病院は週に1回にして貰って週に2回、水曜日と金曜日にデイケアを利用させて貰えるように話をしました。でも土曜日は誕生日会がある月もあり、土曜日の方が良いかと話をしたら「水曜日・金曜日・土曜日の利用でお休みしたい時は前もって電話をしてくれれば良い」と言って下さったのでそうする事にしました。
自宅への訪問ヘルパーさんは希望しませんでした。食事も掃除も洗濯もそれは変わらずに私と母でするつもりだからです。私と母の体調が悪くならない限りは頑張ろうと思っています。

デイケアの利用で心配なのは、入浴を嫌がるのではないかという事と、椅子に長時間座っている事です。伯母は1日のうち22時間は横になっている状態です。腰も痛く椅子にずっと座っているのは伯母は出来ないと思うので合い間を見て横にならせて貰えるようにも希望を話しました。2月25日から利用出来るので、楽しいと思ってくれたら良いなと思っています。

病院の方には週に2回の受診を1回にして貰えるようにケアマネさんに話を伝え、それをケアマネさんからケアプランの作成もありますし病院へ話をして貰うように頼みました。そして認知症の事も伯母の前で言わないで欲しい事を伝えました。今の伯母の状態を色々話し無理のないケアプランを立てて貰えそうです。

その後、ケアマネさん達が帰られた後は持参した伯母の食事を温めて食べて貰って内服して貰い、一旦家に戻りました。午後3時から今度は私と母でケアマネさんの事業所に出向き、午前中に印鑑を忘れていたので印鑑で押印、書類の記入の為に出かけました。その後は伯母の病院へ行き用事を済ませ買い物をして帰るともう夕方の5時半。1日があっという間です。ワンコも独りぼっちにされているストレスからかワンワン鳴いて構ってアピール。おやつをあげて声をかけて、それから夕食の準備と慌ただしかったのですが、それはそれ。食いしん坊の私が食事を抜く訳がありません(笑)料理の手は抜いても、食事は決して抜かない。伊達に食い意地が張っている訳ではありません(笑)

伯母の食事の準備を先にして伯母に届けて食べて貰ってから、また家に戻り夕食の準備を始めました。
慌ただしくても温かいご飯を食べれば元気が出ます。おかずなんて大した事なくてもご飯がホカホカで、出来れば味噌汁でもスープでも汁物があって漬物があれば十分、ご馳走です。適当に作って食べるのでも「温かい」それだけで満たされるものなんですね。これがご飯もおかずも汁も冷たいと…不思議と満たされません。

皆様はご家族と暮らされている方も、お1人で暮らされている方もおられるかと思います。疲れて何も作りたくない!だったらお弁当をコンビニで買って来ても良いんです。インスタントの味噌汁やスープでも出来合いのおかずでも良いんです。でも必ず、レンジでチン!して下さい。冷たいご飯、お弁当はそれはそれで美味しいです。でも今は寒い時期です。温かい物を口にする事で体が温まります。温かい物を食べると満足感があり心も満たされます。ほっと一息つけるんですね。だから疲れていらっしゃるかもしれませんが、一手間が大変でしょうが必ず温めて食べて頂きたいなと思っています。

ケアマネさんの事業所に行った時は父方の伯母から電話が。家にいるのかを聞くとデイサービスはまだ例のウ〇ルスの件でお休みとの事。夜に電話をするからと一旦電話を切りました。オカメインコの福ちゃんも元気だそうです。夜に電話すると作ってプレゼントしたリールの付いたキーケースが便利だそうで、お世話になっている人にプレゼントしたいとの事でした。ロージー・オニールのキューピーちゃんの柄が2色使わずにあるので近いうちに渡しに行く事になりました。そしてデイサービスにタオルやお風呂道具、着替えを入れて持って行く大きめのトートバッグが欲しいけど自分では目も悪くミシンも壊れているし、手縫いでは出来ないと言われてしまうと、私は「時間を見つけて作ってあげるよ」と言わざるを得ず(笑)伯母よ確信犯だな。

伯母は「忙しいのに悪い」と言いながら嬉しそうだったので仕方ありません。仕事が増えてしまいましたが何とか時間を見つけて作るしかないと思い、夜中に作り始めました。

ちなみに母方の伯母はデイサービスではなくデイケアを利用するのですが、入浴も出来るので着替えとタオルに連絡帳などの必要な物が入る大きめのトートバッグは用意出来ています。名前もネームテープに油性で書きアイロンで貼り付けています。タオルもせっかくなので新しいのに変えて準備したりとデイケアに行くまでにまだまだ色々と準備する事が一杯です。

バタバタしている日々ですが、食事もしっかり、つまみ食いもおやつもしっかり食べています。←忙しいのか怪しいですね(笑)皆様も体調に注意されてしっかり食べて日々、元気にお過ごし下さいませ。

本日の画像は、父方の伯母(大火傷した伯母)に頼まれた大きめトートバッグです。水色のストライプに黄色のリボン柄。切り替えにカゴ編み風の生地。内生地は水色の小さなリボン柄でポケットが2つ。内側にマグネットボタンを付けています。可愛く作りましたが色が水色なので可愛過ぎないかなと思いつつ、父方の伯母は81歳です(笑)やっぱり和柄が良かったかな?でも伯母は可愛いのが好きなんですよね(笑)

渡すと喜んでくれるかな。バスタオルにタオル、着替え類を入れてもまだまだ余裕な大きめサイズです。マチも大きく取っています。可愛いもの好きな人なので良いかなと。持ち手は肩にも掛けられるように長めにしています。3月は入院もあるしその際にも使って貰えるサイズで大きめにしました。
バッグにタグを縫い付けようと思いましたが、悩んで付けませんでした。出来上がりを見るとやっぱりタグを付けた方が可愛かったかも?

ちなみに母方の伯母の方のトートバッグはグリーンのカフェポーラベア(シロクマ)柄です。比べるとリボン柄のトートバッグの方が大きかったです。
集中して夜中に作ったので頭痛がめっちゃ酷いです。肩の痛みから頭まで登ったようで頭痛薬のカロナールを飲みました。自業自得なり。とほほ。

デイケアに行く伯母は病院受診では私の作ったマスクを利用していましたが、デイケアでは使い捨てマスクを使用して下さいと言われたので早速家にあるマスクを束で伯母の所へ持って行きました。
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃ、でもなかなか進まない!それならとりあえず…つまみ食いしよう!とそんな感じでお茶を片手におやつモグモグしながら適当に頑張っております。

伯母に私の使っていなかったワイン色の薄地のマフラーを使って貰っているのですが、まだ寒いし病院やデイケアの行き帰りの為に伯母に和柄のスヌードを作ろうと布を裁断していると3日続けて父方の伯母から電話が。おしゃべりに飢えていたのか長電話でした(遠い目)伯母のデイサービスも例のウ〇ルスが出たとお休みだったのが早々に再開との事で思ったより早い再開で伯母はとても喜んでいました。デイサービスの食事が美味しいし通うのが楽しくて仕方ないようです。画像のバッグを作った事を告げると喜んでいました。話しながら電話越しにオカメインコの福ちゃんが元気に鳴いている声もしました。

母方の伯母もデイケアを楽しみにしてくれれば良いのですが、さてどうなるやら…。通ってみないと分かりませんね。デイケアの入浴用に新しいタオルを何枚も購入し靴下も購入しました。名前を書いたりと準備しています。楽しみのような不安のようなそんな感じですが、まるで私が伯母の母親のような心境なのが自分でも面白いです(笑)

積雪やホワイトアウト発生で北海道の方は危険な事もありますので、どうぞお気を付け下さいますように。
寒さにもどうぞ皆様お気を付け下さい。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11267322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール