アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月17日

部屋がちっとも片付かない

bus1.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

基本的にテレビを見ませんが、あまりに気になり連日の雪のニュースを見ながら身を震わせています。大雪の降る地域の皆様、どうぞ雪で怪我をされませんようにお気を付け下さい。

昨年末、ギリギリの31日に少しだけ片付けたのですが今では部屋が足の踏み場もありません。これ大袈裟でも何でもなく本当に足の踏み場が無い程に散らかしまくっています。子供ならまだしも、大人でここまでよく散らかせるもんだと自分にビックリし呆れています。手芸道具、布の山。基本的に手芸道具と布生地やレース類、本が多いんです。女子力は無いので化粧品とかはほとんどありません、ですが手芸品や特に布はかさ張ります。布を使ってしまえば良いんですが可愛い生地を見るとついつい買ってしまう悪い癖が。

私のここ数年の趣味はネットで布を見る事。可愛い布だと買わずにいられません(笑)基本的に大きな物は作らないので1種類あたり50p程度の購入から多くても2mくらいを購入しています。PCを前に布を見てニヤニヤしている訳ですが変な趣味ですよね。でも可愛い布を見ているとワクワクして心が弾むんです。確かに本当に変(笑)でも誰にも迷惑を掛けませんし人も傷つけませんから悪い趣味ではない気がします。

そんな感じでちょこちょこと購入を続けるので布は増える一方ですし重い。そして場所を取り散らかる一方。
時間を見つけて旅行時に使えるバッグを縫いたいと思っています。超簡単な作りで作ろうと思うのですが、なかなか「作ろう!」と重い腰を上げられずにいますので、布も減らず片付かないというループにどっぷりハマっています。断捨離は遥か彼方、目を細めてやっと見えるくらい向こうにある感じですね。つまり、断捨離は遠いって話です(遠い目)

物の無い生活ってシンプルで良いと思います。物が無ければ散らかりません。でもお気に入りがとても多いんです。お菓子が入っていた箱、マグカップが入っていた猫柄の箱。可愛い〜。はい、捨てられません。捨てられない代わりにシールやテープとかを入れて利用していますので単に箱だけ集めているという訳ではありません。身の回りの物もお気に入りで断捨離なんて出来ません。でも断捨離しないと片付かないのは事実です。
高価ではなくてもお気に入りの物に囲まれて生活していると本当に楽しいんです、些細な事でも。

私は些細な事に幸せを見いだせる達人です(笑)お気に入りのマグカップでカフェオレを飲む。もうそれだけで幸せなんです。可愛い猫のマグカップやムーミンのマグカップ、おさるのジョージのマグカップなど色んな種類のマグカップを使っています。そのどれもが可愛くて使うとお茶が美味しく感じます。インスタントのコーヒーでさえ美味しい!
ふわもこのブランケットを肩や膝に掛ける。あったかくて可愛くて幸せです。好きな布や手ぬぐいをミシンで縫ってエコバッグにする。買い物の際にもエコバッグの可愛い柄に癒されて幸せを感じます。羊柄の可愛い布団カバーに包まれた羽毛布団。それをワンコと一緒に被って横になる。ワンコも布団カバーも可愛くて幸せだな〜と。
段ボール箱を開ける際のカッター。これもカッターの刃を調整する部分がチョコレートのモチーフで使っていて楽しく感じます。本当に些細な事で幸せなのは好きな物に囲まれて暮らせているからだと思います。高価な物は無くても「自分が好きだと思う物」であれば良いんです。

断捨離が出来ないけれど好きな物に囲まれて暮らすのも幸せなんです。でも片付かないという無限ループ。だから今年は布を購入するのは控えて、今ある布を少しでも多く使おうと思います。買わずに布を使えば場所を取っている分、片付くというもの。
そこで布を使ってキーケース的な物を作りました。5個作ったので1つは母へ。とりあえず布を使ったもののキーケースは小さめなので布はあまり使わず。いざ作ればこれはこれでまた置いておくのに場所を取る。つまり布から何かに形は変えたとしても…作った物はまたそこに置いておくので場所は取るという事です。ああ、それはそれでダメじゃん(遠い目)

少し暖かくなったら今まで出来なかった洋服類もある程度断捨離をしたいという希望はあります。
今は寒くて体が動きにくいので今年の春は、とことん整理して要らない物も分けていきたいという野望だけ抱いています(笑)皆様は片付ける際はどうされていらっしゃるのでしょうか?片付けが好きな方もいらっしゃると思います。片付けは好きでも特別嫌いでもないのですが面倒ではありますよね。面倒だからこそ気合を入れてやる時はとことんやらねば片付けが進まない状態に陥ります、私のように。

購入した布は相変わらず可愛いな〜と思ったり、なんでこの布を気に入っていたのかな?と不思議に思ったりする布もあれば、今では廃番になっている布もあります。布を見ていたりミシンを使って縫っていると大昔はミシンも無く何でも手縫いで大変だったろうなとかついつい想像してしまいます。私も手縫いはそれ程好きではありません。見えにくいんですよ、もう最近老眼が進んで(笑)今まで使っていたメガネも合わなくなってきました。

何かを作るのは疲れるけれど楽しくもあります。可愛い布地だからとポーチを作っても出来上がりがあまり可愛く見えなかったり、布地はそれ程可愛くなかったのにポーチに仕立てると可愛くななったりする事もあります。不思議ですよね。両親の老眼鏡ケース(ポーチ)は私が作った物を使っています。父のカバンにはコーヒーとポーラベア(シロクマ)柄の老眼鏡ポーチ。母が普段使う老眼鏡ポーチはメガネをかけた猫柄。母でも母の友人が来た時に誰でも使える用の老眼鏡ポーチは可愛いアニメチックな鶴と亀の柄。お薬手帳入れもお薬ポーチもマスクケースも手作りの物が一杯です。使ってくれていると作った疲れも吹っ飛びます。結局、手作りは使ってくれる人がいてこそなんですよね。とにかく布を購入するより今ある布を消化させねばと思っています。

寒いと体が動かしにくいので片付けは言い訳をするばかりですが(笑)このブログで春頃に片付けが進んでいますよ〜!はかどっていますよ!と言えたら良いなと思っています。切実に(笑)

もう1月も折り返し地点ですね。お正月もあっという間に過ぎ去りました。寒さはまだまだ続きますので皆様体調を崩されないようにご注意下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11208031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール