アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月15日

福袋はお得であれ

bighanuru.jpg



ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

突然ですが皆様、福袋は買われましたか?年末から今月初めにかけて、もしくは今までに福袋は買われた事はございますか?

私自身は中学生の頃に初めて紙袋に入った福袋を購入しました。その中にはただの黒いプラスチックのヘアバンド(カチューシャ)や数年間売れなかったであろうお婆ちゃんが持っているようなポーチ。塗るとそれぞれの人の唇のPH(ペーハー)で色が濃いピンクや薄いピンクに変わるマジックリップなどが入った福袋は当時衝撃でした。可愛らしい雑貨店で目を肥やした私からしてみれば福袋=ゴミ袋だと。売れ残った物の寄せ集めだと。マジックリップは母が使ったのですが、今も売られていますよね。グリーンのリップでしたが今もグリーンやオレンジ色だったりのリップがピンク色や赤っぽく変わり色落ちもしにくいのでマスクを使用する最近でも人気らしいです。その福袋は3000円〜3500円くらいの値段だった気がしますが、忘れられないくらいガッカリした覚えがあります。ちっとも「福が入ってないじゃん」と。田舎の中学生にとって3500円は大きかったです。それからはずっと福袋は遠ざかっていました。

そんな私ですが、今年は福袋を購入しました。洋服のトップス5点入りで1980円。つまり1点400円以下の破格な福袋です。

トップスは白いかなり薄めのカーディガンMサイズ。←私には小さ過ぎなので母へ。ブルーグレーのセーター。これは当たり!色も落ち着いていて袖はチュールレースが上から重なっています。このセーターだけでも1980円以上の値打ちあり。残りはバルーン袖が短い黒いスエードっぽい生地で丈も短めのトップス。これは誰が着ても微妙(笑)グレーのテロンとしたスリット入りでニットというより毛糸感の強いワンピース、肩や胸がフリルの付いたピッタリしたSよりのMサイズの黒いニット。5点で1980円です。これはブルーグレーのセーターだけでもお得でした。ちょっと着れないなと思う物が入っていてもそれが福袋ですね(笑)

お正月に父の妹である叔母が来たので、グレーの毛糸のワンピース(これはおしゃれに着こなせない)と短めバルーン袖のトップスとフリルの黒いニットトップスは渡しました。だって小さいんですもの、私には(笑)
母は細いので薄い白のカーディガンとブルーグレーのセーターをあげました。母はそのセーターを週に1回くらいは着ていますね。売れ残りもあったでしょうが着れるセーターが必ず1枚は入るような福袋だったようです。サイズは色々で好きな物も入らない場合もあっても、確実にニットトップスが入るのでお得だと思いました。これは来年も購入してみようかな?

4年位前に化粧品のレブロンのラッキーバッグ(福袋)を購入した事がありました。値段はお手頃なレブロンのファンデーション、実は多少痒くはありますが私の肌に使えるんです。ファンデーションはどれを使っても多少の痒さはあります。でも湿疹だらけになったりせず肌荒れもあまりせず案外使えます。リップ系は荒れて駄目ですが。なのでラッキーバッグは化粧下地やパウダーとかが入ってお安くなっていたので購入した事があります。最近は福袋はメーカーによりラッキーバッグだったりハッピーバッグだったりと呼ばれていますね。福袋でもラッキーバッグでも聞こえはとても良いですからこそ、お得であって欲しいもんです。

10年くらい前はミスタードーナツの福袋を購入した事もあります。でも今では年に1回食べるかくらいなので福袋も購入しなくなりました。でもお得だった覚えがあります。福袋の代金分だけドーナツ引換券も入っていて、割引券もグッズも入っていました。確かスヌーピーの福袋というか福箱でした。私が短大生時代、クラスの子がミスタードーナツでバイトしていたので放課後におしゃべりしながらよく通ったのを覚えています。当時は冬はココア、夏はメロンソーダを飲んでいました。メロンソーダなんて若かった(笑)今は夏でも冬でもカフェオレ一択になりましたね。

私が中学生の頃はイラストレーターの原田治(はらだおさむ)さんのイラストのオサムグッズがミスタードーナツのイメージでした。今も当時のお弁当箱の1つが残っています。丸くて黒い小さいお弁当箱は2段だったのに1段しか残っておらずありませんが物持ちの良さよ(笑)30年も持っているんです。でもほとんど残っていません。他にも赤のお弁当箱もあったのですが。大好きだったな、オサムグッズ。それが欲しくてドーナツを買っていた記憶です。

ミスタドーナツと言えば、オサムグッズとペーター佐藤さんです。ペーター佐藤さんの描く外国人の子供のイラストがとても可愛くておしゃれで。外国人の子供達のイラストがドーナツを入れるボックスや袋に描かれてとてもオシャレでした。申し訳ないけれどポンデライオンとかのイラストとは格が違います(笑)いや、ポンデライオンも可愛いけれども(笑)ペーターさんのイラストのお弁当箱とかもネットで見るとあって初めて知りました。当時は知らなかったです。オサムグッズのイメージが強かったので。

残念な事にペーター佐藤さんは1994年に亡くなられています。49歳という若さで。当時、そのニュースに驚き残念で悲しかった記憶が残っています。原田治さんも2017年に亡くなられています。中学生の時、ルーズリーフを留めるバインダーがオサムグッズでした。可愛いポニーテールの女の子のイラストです。雑貨店の文房具売り場で1つ残っていたのを購入しました。短大時代まで大事に使っていましたが劣化には勝てず処分しました。でも思い出の記憶はしっかり残っています。

オサムグッズとペーター佐藤さんのイラストは全く対照的ですがどちらも懐かしくて大好きです。ペーター佐藤さんのイラストは今もポストカードなど購入出来ますし、オサムグッズは沢山あってエコバッグなど色々種類も豊富です。今度ポストカードもグッズも買ってみようかな?オサムグッズはマグカップなども可愛いです。お二人のイラストをご存じでない方はネットで是非調べてみて下さいね。きっと一度は目にした事があるかもしれません。あ、そうそう。カルビーポテトチップスのジャガイモのキャラクターであるポテト坊やを描かれたのも原田治さんです。きっと目にした事もあるかと思います。

福袋の話から話がずれてしまいました。皆様はどんな福袋を購入されているのか気になります。来年はグラニフのTシャツ福袋は購入したいな〜と思っています。今年気が付いて購入しようとしたらSSサイズとSサイズしか残っていませんでした。これはユニセックスなのですがSサイズは細めの女性やお子さんに良さそうです。私は大きいサイズが欲しいのに売り切れでした。グラニフのTシャツは1枚が2000円くらいしますから5枚入っていて3900円とかなりお得です。今もまだ公式ショップでSSとSサイズは残っているのですが、サイズが合わないので買いません(笑)
オサムグッズ福袋とかあればいいのになぁ。あれば買うのに…きっと無いだろうなぁ(笑)

ブランドの福袋もお得のようですね。お好きな方は購入する方もいらっしゃると思います。福袋は「残り物」「売れなかった物」というのは間違い無いのでしょうが、その中にも新しい物を混ぜてお得感を見いだせる福袋だと楽しいと思います。まだ1月ですが福袋の購入予定は無いので来年を楽しみにしていようと思います。

いつもブログに登場する父方の伯母と母方の伯母で「伯母」の話はごっちゃになりがちで申し訳ないのですが、毎日世話をしているのは母方の伯母です。年齢をいつも書き間違えるのですが、母に確認したら「満92歳」でした。ついつい91歳と書いてしまうのですがしっかり92歳でした。書き間違える事があるかもしれませんが、92歳です。まぁ、91も92もそれ程の差は無いんですが(笑)入院しているオカメインコを預かっている方の伯母は父方で81歳です。ですが2人とも実年齢よりはずっと若いですね。特に92歳の伯母は見た目は若いです。


毎日寒い日々ですね。雪の地域も大変だと思います。どうかお気をつけ下さい。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11191963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール