アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月10日

年は取りたくないけれど


hanurumusium.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

昨日は個人的な事ですが誕生日でございました。もう本当は年を重ねたくないのですが(笑)
今年こそは昨年より見た目は若く、精神力は高くを目指すのですが毎年ままなりません(遠い目)

最近は目の疲れが酷く、早めに休んでいるのですが夜中にトイレへ2時間おきに行き、夜中に目が覚めたら激しく胃が痛む吐き気と頭痛で身の置き所が無い状態でした。食べれる状態では無いので牛乳を温めて飲み胃薬を飲みました。そして2時間ほど体は震えて寒いのに汗をかく状態で我慢し、頭痛薬を飲みました。
頭痛が酷いと横になっていても頭の痛みと痺れで横になるのも辛くて…これ年に数回あるんですがいきなりなってしまうので対処が出来ないのです。しかも誕生日になんて(遠い目)

頭痛薬は少し効果がありました。カロナールの大きな縦長楕円の大きめ錠剤です。薬は極力使いたくないけれど、少しでもこの痛みを抑える為には飲むしか選択肢が無かったんです。お陰で頭痛は消えはしませんが頭を抱える程ではなく我慢できるくらいになりました。ですがどこにも出かけず、ひたすら大人しく過ごす誕生日でした。こんな誕生日、本当に嫌ですね。よりによって誕生日にこうなるなんて。

多分、目の疲れと肩の疲れ、首の疲れがMAXだったんですね。前日は何もしないのに目が痛くて涙が止まらなかったので「こりゃ、ヤバイかな」と思っていたんです。体調不良のサインはありましたが放置すると倒れてしまうんですね、案の定です。眼精疲労用に目薬をドラッグストアで購入しましたがあまり効果が出ず。
ひたすら安静な1日となりました。とほほ。

ここ最近は雨も降るしで寒かったので夜は鍋をしていました。「とろける湯豆腐」を作るのですがいつも目分量です。適当な出し汁1リットルに対して食用重曹を小さじ1杯と半分を溶かします。その中に豆腐を入れて煮ていきます。これに私はソーセージやキャベツやニラ、あれば鶏肉(私は手羽先を入れました)や豚しゃぶようのスライス肉でも何でも入れて食べます。

豆腐がトロトロで一番美味しく頂けますが、ここで注意を。重曹なので灰汁が泡のように出ます。取っても取っても出ますからある程度取れば大丈夫です。とろける豆腐は本当に美味しいですよ〜。色々タレで楽しむのも良いですよね。一押しはポン酢+柚子胡椒。さわやかなパンチの効いた辛さで美味しいです。柚子胡椒を使うのは九州が多いと思いますが、入れ過ぎは注意です。辛いので。体も温まりますし、〆はお醤油とかを足してご飯と玉子を入れて雑炊が美味しいです。メニューに困ったり冷蔵庫に豆腐さえあれば作っています。

昨夜に例の如く入院中の伯母から電話がありました。月に1回の病院受診(かかりつけの病院が火傷治療をした病院)なので27日受診で現在の病院は26日に退院するそうです。歩行器で50メートルがやっとの伯母なのでもっとリハビリすべきなのでは?と伝えました。オカメインコの福ちゃんも3月〜4月まで預かるつもりだと伝えたのですが、現在の病院の医師が一旦退院して様子を見ようと言うらしく…またしても不安がよぎる私。

伯母には息子達も娘もいますから、今私と母とで世話を毎日している子供のいない伯母と違い心配してくれる人はいるのですから私が何か言っても仕方ないですし流れに任せようと思います。今度こそ気を付けて欲しいのですが自宅に帰ると気が抜けて注意力が散漫になるみたいです。これは仕方無いですよね、家がリラックス出来るのですから。それでも行動には怪我をしないように注意してと伝え、残りの日々をリハビリ頑張ってねと伝えました。

入院ばかりさせる訳にもいかないのは分かります。伯母は楽しくデイサービスに通っていましたがリハビリを考えるとデイケアの方が自分自身の体には良いはずです。でも「楽しい」という気持ちでデイサービスを利用しているのでこの「楽しい」を奪う訳にはいきません。なかなか難しいですね。落ち着いたらまたデイサービスを利用するようです。

電話口では今のケアマネの文句ばかり私に言っていました。以前のケアマネに戻そうかと言うので「その以前のケアマネの悪口を散々言っていてまた戻すの?自分が辞めさせておいて?」と思わず言ってしまいました。確かにとても問題のあるケアマネさんでした。利用者達が頼みもしないのに勝手にお弁当を買って行き代金を請求するなどをやっていて事業所から注意を何度も受けていたり(苦笑)ケアマネを別の人に変わって貰ったのですがこのケアマネさんも期限までに書類を作成するという事が出来ず遅れがちになる方のようで…。

このH伯母は81歳、今世話をしている方のY伯母は91歳。分かりやすくH伯母とY伯母にしますが、Y伯母は介護認定も今まで下りませんでした。今回はどうなるかもまだ分かりません。それに比べてH伯母は介護保険をフルに活用しています。いつも苦情ばかりで「感謝が極端に足りないな」と感じます。
もっと感謝をして欲しいものです。国のお金というより私達1人1人のみんなのお金で介護が受けられているんですから。

年を取ると良くも悪くも自己中になります。周りが見えず自分の事ばかりになってしまうのは悲しいけれど高齢になると仕方ない面もあります。私も誕生日を迎え(嫌だけど)、年をまた1つ取りました。自己中街道まっしぐらにならないように気を付けたいと思います。

寒さ厳しい日々ですが、皆様体調にご注意下さい。私こそ気をつけろという感じですが(遠い目)

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11193805
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール