アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月11日

どうしてこうなった

fukuosu.jpg


ご訪問頂き有難うございます。いつも感謝致します。

昨日10日は火傷で入院していた父の姉である伯母が退院しました。午後2時くらいに電話があり「狭くても自分の暮らす家が良い」と笑っていたので「お疲れ様。ゆっくり過ごしてね」と話していました。
そして午後10時50分くらいに目がショボショボするので、ミシンを触っていましたが休もうかと思った矢先に伯母から電話が。以下は私と伯母の会話です。私は青字、伯母は赤字で分けてみます。

伯母「福ちゃん、もうしばらく預かってくれる?」
私「それは問題ないから良いけど、どうしたの?何かあったの?」
伯母「いや、今日は退院して買い物して帰って来たら疲れたから早めに休もうとして、横になったら毛布1枚じゃ寒いからもう1枚押し入れから取ろうとして、ドンッ!って尻もちついて顔もぶつけたんよ」

それで娘に連絡したけどつながらず、次男のお嫁さんに電話し来てもらったと話していました。
伯母「骨は折れていないと思うけど、痛かったら明日病院へ行って来る。だから福ちゃんの世話が出来ないから、もうしばらく頼むね」
私「明日必ず病院へ行ってね。とりあえず福ちゃんは心配いらないから」
伯母「帰って来てすぐこれやからね、この家、何かおるんよ」
私「違うよ。いないよ。1ヵ月ほぼ車椅子と寝たきりで思った以上に体に力が入らないんだよ。些細な事で大火傷になったんだから、行動も丁寧にしないと。家の中は体が自由に動かないと危険が一杯なんだって思っていた方が良いよ。気をつけて行動してね」

そんな感じで電話を切りました。「何かいる」という霊的な事に何でも直結する訳じゃありませんから、そうではないと訂正しておきました。変形性膝関節症の伯母は膝から極端に湾曲していますのできちんと歩けません。私が小学生の頃はシャキシャキと大きな体をしていても機敏に動いていたイメージがあります。年を重ねて病気がちになり膝も曲がっていますから、普段から転倒し易くその状態で1ヵ月の入院で歩いていません。たった数日リハビリとも呼べないリハビリをして退院してきたんです、体に力も無く歩くのさえ覚束ない状態です。

退院前に私は伯母に「退院は心配だよ」と伝えました。伯母は「何で?」と腑に落ちない感じです。ただでさえ杖を使い歩く事も厳しかったのに、1ヵ月歩いていないんです。リハビリも最低でも10日くらいはして欲しかったのですが病院も「退院させよう」にかかっていますし、伯母も「退院は嬉しい」しかありません。私は不安しかなかったのですが、伯母の気持ちに水を差す訳にもいかず「お正月が過ぎるまで入院していたら良いのに」と言ったものの、嫌だと言う伯母の気持ちもあり、伯母は息子やお嫁さん達とも話しているでしょうし出しゃばる訳にもいきません。私は伝える事だけは伝えて(聞いては貰えませんでしたが)現在に至るのですが、気をつけて貰うしかないので嫌がられても厳しい事を言っていこうと思っています。
私はハッキリと物を言うタイプなのでそれを分かっている伯母は耳が痛いかもしれません(笑)

今日は来なくて良いと言われたので、明日は干し椎茸を戻して伯母の好きな「ちらし寿司」とマカロニサラダとチャプチェを持参して顔を見に行こうと思います。ちなみに、「ちらし寿司」も含めて私が作る料理は冷蔵庫にある材料でしか作らないと皆様はご存じかと思います(笑)
手作り感満載の味はまぁまぁ、見た目がイマイチな料理を明日伯母に届けようと思います。

電話をしたら留守電になったので、病院へ行っているのかも?と思いメッセージを残すと、すぐ伯母の娘(私には従妹のお姉さん)から電話が来ました。検査の為に伯母と病院に来たと言っていました。また後で連絡を入れるとお姉さんが言っていましたが、何事もなければ良いなと思います。

本日もこちらは日差しが強くとても良い天気です。オカメインコのケージを掃除し、餌と水を入れ替えて水には小鳥用の液体カルシウム&ビタミン剤の「カルビタバード」を入れています。ビタミン入りなので水が黄色くなります。体調管理の為に伯母に伝えて用意して貰いました。

凶暴なオカメちゃんなので噛みつく上に家にはワンコもいるので放鳥しても捕まえられない危険もあるのでケージから出せて上げられないのです。その分、毎日気持ちよい環境でいて貰えるようにケージも水も餌もいつもクリーンで体調管理をしています。そして声もずっとかけています(笑)やっと伯母の家に帰り、放鳥されて部屋を自由に飛べるはずがもう少し私の世話で我慢して貰うしかありません。伯母は水を交換したりはなかなか注意しても聞いてくれないので、新鮮な水が毎日飲めるという点だけ福ちゃんにとっては良いのかも?(笑)

本日の画像はケージ越しのオカメインコの福ちゃんです。イケメンです。オモチャは去年預かっている時に私が購入したのですが、毎日遊んでくれていて嬉しいのですがボロボロになってきました。実は数日後には注文していた福ちゃんのオモチャが届きます。ベルが付いているのでクリスマスプレゼントです(笑)遊んでくれると良いな〜。

伯母は退院してすぐにこんな感じで…「どうしてこうなった?」と言わずにはいられません。
些細な事が怪我につながるのはお年寄りあるあるですが怪我せずに済むならそれに越した事はありません。
私も気をつけたいと思います。どうぞ皆様もお気を付け下さいますように、そして朝晩が寒いので風邪も引かれませんように。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11145917
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール