アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月10日

美味し!干し椎茸

donko.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

出来ました、出来ました。2度目の干し椎茸が出来ました〜!

今回の椎茸は色も濃い茶色で黒っぽかったので出来上がりも画像のように色の濃い干し椎茸になりました。大きさは前回の椎茸の方が気持ち大きく感じたのですが、出来上がりのサイズはどちらも大差がありませんでした。今年といっても残り少ないですが、干し椎茸作りは一旦終了しリンゴとか柿のドライフルーツを作ったらまたご報告致します。自分の口には味見程度で叔母のとこのツンデレウサギのゴマちゃんにプレゼントする予定です。

お話は変わるのですが、私の家は灯油を入れるボイラーを使用しています。それが朝から「エラー」と表示されまして。何度も電源を入れてみては切るを繰り返しましたが「エラー」のまま。
そうです、壊れてしまったんです。次はガスにした方が良いかと思案していました。灯油を度々入れるのは重いしなかなか難儀です。でもお湯が出ないってこんなに不便なんですね、使えなくなると改めて思いました。普段は気が付かないのですが、寒い時期にお湯が使える有難さ。その逆で寒い時期にお湯が使えない不便さと理不尽さ(笑)

料理をしてお鍋や食器も水で洗う。お湯が出なくてもそれはそれで良いのですが、お風呂に入れないのが何より問題です。お風呂は無理でも顔を洗って髪くらいは水で洗えるんじゃ?と試しに髪を洗ってみました。
勿論洗えます、ただ呼吸が出来なくなるくらい水が冷たい!シャワーの水を頭にかけながら「ア〜ッ!冷た〜!やらかした〜!」と叫ぶほどでした。実際に第一声は「ギャーッ!」と叫んでいました。ボイラーが壊れるのが夏なら良かったのですが壊れてしまったものは仕方ありません。寒い時に蛇口を捻ってお湯が出ないのは昔なら当たり前でも、便利に慣れてしまった現代人には辛いものがあります。とりあえず、再び冷たい水で髪を洗う勇気が挫かれたのでお風呂に入る為にもガス使用のボイラーにしようと決めました。本当に冷たかったです。

すぐに近所のガス屋さんに連絡を入れましたがボイラーが届くまでに3日程かかると言われて待っており、近所のガス屋さんに取り付けて貰うのに結構時間がかかりました。灯油に比べてガスの方が当然高いので、毎月の支出はかなり上がってしまうみたいですが仕方ありません。もう背に腹は代えられない。今の時期、水で髪を洗うと呼吸が止まりそうになります(笑)それ程寒さを感じない昼間でも、息が止まりそうな冷たさに感じました。今はお湯が出る便利さと幸せを噛みしめています。ああ、有難い。と、こんな数日を送っていました。

不思議と家の物が壊れる時は何かしらあれこれ一緒に壊れたりしませんか?一時期は冷蔵庫とオーブンレンジとクーラーが夏に壊れて生活にもお財布にも大打撃が起きた事があります。電化製品は5年くらいしか持たないように作られているそうですね。そうでもしないと買い替える人がいなくなり電気機器メーカーが行き詰ってしまいますから。確かに掃除機やオーブンレンジは5〜6年くらいで壊れている気がします。

それに比べて中高校生の時から使っているハンドミキサーは何十年も使っています。ケーキを作ったり生クリームを泡立てるのに欠かせないのですが、持ち手部分の可愛いピンク色は色褪せて微妙なオレンジ色っぽくなっています(笑)でも昔の製品は持ちが良いですよね。20年使ってもまだまだ現役です。壊れる気配を見せません。愛着もあり長く使い続けている電化製品は唯一このハンドミキサーだけです。

電化製品は使わなくても劣化しますからドライフードメーカーも今後ちょこちょこ使っていきたいと思います。次はドライフルーツの予定ですが、ドライプチトマトも良さそうです。

本日10日、伯母が足の火傷で入院していましたが退院しました。あとは自宅で薬を塗ったりすれば良いらしいのです。治療は痛いので辛くもあったようですが回復は早かったと思います。その大きい病院は基本的に長くて1ヵ月まででそれ以上は入院出来ません。これ誰でもそうなんです。医療費の関係なのかしら?なのでバタバタ感は否めないのですが、お正月を控えてヘルパーさんも入るしデイサービスも利用するのですが基本的に一人暮らしです。足が不自由ですから些細な行動に危険が伴います、今回のように。

退院したら退院したで不安な気が私はするのですが、とりあえず色々と気を付けつつ生活をして貰いたいと願っています。2日に1回は必ず電話があったので「もう火傷はこりごり、こんなに痛いとは知らなかった」と伯母が言うので「そうよね、2度とこんな大火傷を負わないでね、お願いよ」と伝えました。
本人は家に帰れるのがホッとするようで喜んでいました。父も鼠径ヘルニアで退院してから経過の病院受診でしたので伯母の所へは行けず、オカメインコの福ちゃんは今日までの預かりです。

明日11日に伯母の所へ届けに行きますが3月に伯母は胃の静脈瘤の手術の為にまた1ヵ月入院の予定が入っています。破裂すると終わりなので破裂する前に手術という感じでここ数年、年に1回はその手術をしています。3月にまた福ちゃんを預かる人は誰もいないので私が預かる事になるのですが私も世話は慣れたものです(笑)福ちゃんにはケージの中で我慢をさせたので早く伯母の家で放鳥させて自由を満喫させたいですね。お料理して何か簡単に食べれるパンとかプリンとかを購入して明日伯母のとこへ行こうと思っています。

早いもので12月も三分の一が過ぎてしまいました。日が経つ度に寒さも増してきますから、風邪を引かれないように皆様ご注意下さいね。そして、火傷はとても怖いです。お料理の際にも皆様どうぞお気を付け下さいますように。私も気をつけていきたいと思います。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11114710
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール