アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月12日

今日も冬晴れ・良い天気

wanted.jpg


ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

本日も冬晴れの1日でした。ポカポカと暖かい日差しですが、夜になるとぐっと冷えそうです。
ここ3〜4日間の間は注文を受けていたマスクの制作をしていました。
ミシンを前に布地やレースを裁断し縫い合わせたりアイロンをかけてと、何とか無事制作しました。マスクを普段の生活でするのが嫌な私は作るのも嫌になっていましたが今年最後のマスク作りだと思うと思ったよりスムーズに作る事が出来ました。ギリギリにならないように作りましたが、後は15日にお渡しするだけとなりました。

昨日は一仕事を終えて、夕食にちょっとリッチな気分で「すき焼き」を作りました。肉は薄切りを購入したのですが薄すぎて火を通すとボロボロに(笑)ちょっとスーパーの人も考えて頂きたいですね。見かけだけ奇麗でも料理をしたらボロボロに分解される程に薄く切るのはどうなのかと。ええ、食べましたけれど(笑)薄切りではなく、こま切れを買った方が良かったくらいです。

生玉子は白身が苦手で黄身は食べれるのですが、すき焼きだしな〜と白身も黄身も合わせて混ぜました。こま切れになったお肉や白菜を玉子に付けて食べたのですが…これがいけなかった(笑)もう夜通しお腹が痛く、ジクジクと疼くお腹を抱えて眠る事になりましたがやっぱり痛くて朝までほとんど眠れませんでした。朝になっても痛くて本当に苦労しました。玉子かけご飯も白身は使わない私ですが、すき焼きと浮かれて調子にのったせいで白身まで生で食べたばかりに痛い目に。久しぶりのすき焼きと浮かれずに黄身だけにして食べるべきでした。反省。玉子は新しくても、私は白身の生は苦手だけでなく体にも合いません。
問題はそれだけじゃなく、白菜とネギをこれでもかと入れた「すき焼き…でもメインはほぼ白菜」だったので普段は1個しか使わない玉子を2個も使ってしまったのです。すき焼きだと浮かれ過ぎですかね?(笑)生玉子の白身2個分は思った以上に体への負担が大きかったようです。今後はすき焼きでも浮かれず、落ち着こうと思います。そして生卵は黄身だけ使う事を守らなくては。本当にいい歳をしてみっともないですね。

普段は黄身だけしか生では使わないのに、本当に浮かれていたとしか思えません。下腹が痛くて痛くて苦労しました。玉子が大好物なのですがお刺身でも肉でも玉子でも生はほとんど食べれません。食べれないだけでなく体調を崩してしまうのです。少しくらいの白身くらいならと甘く見ちゃいけませんでした。

せっかく美味しく食べてもこんな感じで腹痛が長く続いたので、今日はしっかり火を通して玉子粥を食べようと思います。すき焼きも美味しいけれどたまに食べる玉子粥も美味しいですね。特に寒い時期は一層美味しいです。すき焼きと玉子粥との落差が激しいですが、女の食事なんてこんなものです。インスタに載せる訳じゃなし(笑)

お鍋の美味しい時期ですし、ここ最近は白菜をよく食べています。子供の頃はお鍋の美味しさを理解出来ずにいましたが、〆の雑炊だけはしっかり食べていました。幼い頃から炭水化物バンザイですから(笑)今では鍋の美味しさも分かるようになりましたが、やっぱり鍋の具材よりも〆の雑炊や麺が一番ご馳走だと思える私です。炭水化物は太るけれど、美味しさは間違いありません(笑)

日に日に朝晩は寒さが増してきています。特に寒い日にはあったかいお鍋で体を温めて下さいね。
皆様の地域の名物のお鍋とか気になります(笑)
冷蔵庫に豆腐さえあれば「湯豆腐」なら出来ますから、湯豆腐を食べる日も結構多かったりします。湯豆腐の時にはたれで変化を楽しんでいます。ポン酢と柚子胡椒、ゴマダレ、ゴマポン酢など。大根おろしと一味とポン酢も美味しいです。
湯豆腐だけなく、ネギや人参など冷蔵庫に眠っている野菜もちょっと入れて頂いています。
若い頃は木綿豆腐派でしたが今は絹ごしも好きになってきました。年齢のせいでしょうか?(笑)
鍋に簡単にかつおだし等の顆粒を入れて、お水に1リットルに食用重曹を小さじ半分くらい入れて豆腐を入れて沸騰させたら豆腐がトロッと溶けて美味しいですよ。お試し下さい。

お話はガラリと変わりまして…皆様は年賀状はもう書かれましたでしょうか?年々、ラインでの挨拶とかになったり疎遠になった方もいたりして年賀状を書く枚数がぐっと減ってきました。そして、毎年年賀状を整理して来年に年賀状を出す人の住所を管理していたのですがその年賀状の束がどこにも無いんです。ハガキケースに入れているのは分かっているのですがどうにも見当たらない。ああ、情けない。こんな時にきちんと住所を記録しておけば良かったと反省しても後の祭りです。
そんな訳で、今年は書かずに準備だけしています(遠い目)そしてお正月に年賀状を頂いた方に送ろうと考えています。これは絶対に「やっちゃいけないパターン」なのですが他に方法が見当たらず…来年の年賀状はきちんと保管し、住所録を作成しようと改めて決意しました。
何度も探しましたがもう一度探して無ければ、やっちゃいけないパターンの実行をする予定です。なぜやっちゃいけないパターンなのかと言えば、単純に1日の元日に届かないからです(笑)同じ失敗をしないように来年はきちんとしたいと思います。ああ、情けない。

本日の画像もうちのワンコです、指名手配になっていますが(笑)

昨日のブログに伯母の事を書きましたが、なんと!またしても伯母は入院となりました。もう一度言わせて頂くと「どうしてこうなった?」です。尻もちを付いて痛みで歩けなかったようですが、レントゲンにも細かいヒビとかは写りません。ハッキリとした骨折では無いしヒビも写っていないけれど、細かいヒビが入っている可能性も無いとは言えないとの事で大事を取って入院となりました。
まだハッキリと分かりませんが1週間〜10日くらいで退院できるのでは?と思います。入院していた病院ではなく違う病院へ入院する事になったようですが、火傷の次は尻もち(転倒)です。ぽっきりと骨が折れたのではなくて安心しました。骨折だとまたしても車椅子&ベッド生活に逆戻りですから。そうでなくても3月の入院も決まっているのに、伯母は本当に気をつけてと言っているのですが…言っても聞かないのではなく、言ってもすぐに忘れてしまうようです(遠い目)

とりあえず、オカメインコの福ちゃんともうしばらく共同生活です。

朝晩が冷えますのでお風邪など引かれませんように、皆様ご注意下さいませ。
本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11143689
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール