アフィリエイト広告を利用しています

2021年10月01日

今日から10月

usagi.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

ここ数日、minneにてフォローをして下さる方がいらっしゃり有難く思っています。有難うございます。お礼をこちらで言わせて頂きます。商品を売られている方がフォローして下さった場合のみお返しにフォローさせて頂いております事をご了承下さい。

10月に入りました。ここ数日、暑い日が続いていまして昼は素麺を食べています。1カ月ぶりの素麺ですが、2日続けて昼に食べても美味しく感じました。それ程に暑かったんです。曇り日で28℃、お天気日で30℃〜31℃くらいでしょうか。緊急事態宣言・まん延防止の全面解除が出されました。ですがマスクはこのままなんですよね。ここで一旦、気を緩めさせて…からのしばらくしたら緊急事態宣言をまた出す予定なんでしょう。政府のやりそうな手です。緩急つけて不安を煽る。筋書き通りなのでしょうけれど、もうニュースは出来るだけ目にしないようにしています、振り回されないように不安にならないように。そこにフォーカスしても良い事なんて微塵もありませんから、皆様は日々健やかに楽しくお過ごし下さいますようにお願い致します。あ、私もそこにフォーカスせず食欲の秋を過ごそうと思います。←食欲にフォーカスし過ぎ(遠い目)

昨日は本棚の整理をしていました。一旦片付けてまた保留して放置していたのですが、驚く事に私自身が18歳〜20歳の頃に購入していた「オレンジページ」がまた沢山段ボール箱から出てきました。

私自身田舎に住んでいますが短大時代、JRの乗り換えを多い時は大学から自宅まで1日に6回していました。少なくて日に4回。乗り遅れたら1時間待ちとかもありました。そこでJRの乗り換え時に本屋さんでいつもオレンジページを購入していました。今でしたらダイソーとかの百均でクロスワードパズルや小説も売られていますから安くて良い時間つぶしが出来るのですが、当時は百均はスーパーのちょっとした一角にしか無く種類もプラスティックのケースや片付けようの雑貨物が多く今では考えられない差がありました。なので本屋さんで学生が手頃に購入出来て使える実用的な本はオレンジページくらいでした。400円しないで購入出来るしJRの長い乗車時間が潰せる私には貴重なアイテムでした。そしてそれを見て作れそうなお料理を楽しんで作っていました。

それを思い出し見ながら懐かしんでいて、やっぱり片付けは進まず(笑)それでも10冊ほどは処分しましたが全て捨てるには至りませんでした。オレンジページは昔から料理の写真も奇麗で作り方も分かりやすいので大好きでした。ホワイトソースを電子レンジで作るのは確かオレンジページで覚えた気がします。ただし、分量は覚えていませんから本当に適当も適当、目分量です(笑)ですが意外と問題なく作れたりします。

そんな訳で今日は電子レンジでホワイトソースを作り、夕食はグラタンにしました。海老やホタテなど冷蔵庫に無い食材は使いません(笑)買いにも行きません(笑)ジャガイモも無いのでポテトグラタンにも出来ません(笑)あるのは玉ねぎ、缶の粒コーンの残り半分、マカロニ、ウインナー3本。なのでマカロニグラタンとなりました。良いのです、海老や鶏肉が無くてもオシャレじゃなくても美味しければ。チーズはあったのでたっぷりのせてオーブンで焼いて頂きました。熱々は何でも美味しいです。しめじとかがあればキノコグラタンになったのになぁ〜と思いますが、無い物は仕方ありません(笑)マカロニが無い場合はスパゲティー(パスタ)の麺をバキボキ折って茹でて使います。適当も美味しいものです。

懐かしんでまだ処分していないオレンジページも、当時色々購入したお菓子の本や料理の本もあります。千趣会で購入した「お料理1年生」的な子供向けにもなる本もフェリシモでプレゼント企画の小さな料理本もあります。今ではネットで調べればいくらでも料理の仕方が見つかります。それもとっても便利です。でもあの頃そういう便利な物が無かった若かりし頃は、本で覚えるしか無かったし教えて貰って聞いて覚えたりしていました。だからなかなか忘れないししっかり記憶に留まってくれています。それにですね…もう40代にもなれば横着になって覚えた通りになんて作りもしないんですけどね(笑)調味料も適当、食材も適当、味付けも適当になります。口に合えば何でもアリなのです(笑)

本棚の整理もなかなか進みませんし、懐かしいと見ればそこで止まってしまいます。写真のアルバムと同じですね、見たらそこで止まって進まないという。本は財産だと思うのですが、それでも場所を取るし片付かないので亀の歩みで進めていこうと思っています。
ウサギの種類と育て方の本もあります(笑)ウサギのマニュアルです。本屋さんで見つけ本の中のウサギちゃんに一目惚れしたからです(笑)20年前くらいの本なんですが(笑)動物好きも変わりません。そんな訳で一目惚れした素朴な顔のウサギちゃんの写真を今日の画像にしてみました。私自身が良く言えば素朴な顔(本当はこけし顔)なので素朴な顔のウサギちゃんが可愛く本を買ってしまいました。皆様、どうでしょうか?このウサギちゃん可愛いと思って下さるかしら(笑)

本の中には様々な種類のウサギちゃんの写真や育て方、病気について詳しく書かれています。ですが20年も前だと今とでは育て方も多少は変わっているかもしれません。私がこの本を手に取った時は近くのホームセンターで2匹の子ウサギが餌もまともに貰えずぐったりしていました。胸が苦しくて居てもたってもいられずその2匹と餌を購入し、家へ連れ帰りました。ですが私は事故に遭ったワンコを病院へ連れて行き保護したばかり。なので叔母と従妹に育てて貰う事にしました。私は毎日その子達に会いに行きました。2匹の内、1匹は数ヶ月で亡くなってしまいましたが、もう1匹の子は長生きした方だと思います。本当に可愛かったですし可愛がられていました。育て方をしっかり勉強しようと買った本でもありました。

本を見るとその当時の事も思い出し懐かしく、やっぱり簡単に片づけられません。断捨離の道は険しいものですね。片付いた家に住みたいのに片付かない。それもまたアリなのかもしれません。

10月に入りました。季節の変わり目、どうぞ皆様体調に気をつけられて下さいますように。食欲の秋、美味しい物も沢山食べて下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10999545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール