アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月07日

焼き芋しか勝たん!

har.jpg

ご訪問頂き有難うございます。感謝致します。

ふと思い出して、やっちまった(汗)と慌ててブログにてお知らせをさせて頂きます。以前のブログ内で手作りで最強のお守りが出来る件を書かせて頂きました。クロス(十字架)のお話をさせて頂きました。これは宗教に全く関係なく使えるアイテムなのですが、その際に厚紙でクロスを作る際にボールペンでもマジックでも何でも良いので書いて頂きたい文字があります。それは「聖」という文字。その文字を両面に書いて頂きアルミホイル(銀紙)で巻いて頂ければ出来上がります。詳しくは以前のブログ記事をご参照下さい。

文字を入れて貰うのを忘れておりました。書かなくても効果はありますが、文字を入れるだけで効果は上がるので自作される場合はお試し下さいね。効果は実証済です。

本日はやっと晴れて明日の天気予報では晴れとの事。でも晴れていたのにまた雨が降り出してしまいました。やっぱり変な天気です。九州はまだまだ暑く、雨降りでも蒸し暑かったりします。それでも日が落ちて夜は多少ですが過ごしやすくはなりつつあります。更年期のせいで急に体に火が付いたようになるのでクーラーが欠かせません。寝る際も見苦しい上半身裸も兄が帰り解禁されました。ここ最近は秋を感じる間が無く、長い夏と冬という感じがします。秋の過ごしやすい日が短く10月を過ぎても暑い日々が多い気がします。盆を過ぎ、赤トンボが一気に増えて飛んでいるのを見ると自然界では秋が近づいてはいるのだろうなと感じたりします。

食欲の秋にはまだですが、もういつもワクワクしてしまいます。毎年の楽しみの新米の時期になります。栗もカボチャもイモも美味しい季節になります。私の母はこのどれもが好きです。勿論、私も。皆様はモンブランケーキやカボチャプリンなどお好きでしょうか?何より焼き芋が美味しいですよね。

皆様は黒いアルミホイルはご存じでしょうか?表面がマットで真っ黒で裏面が普通のマットなアルミホイルという感じです。以前は少しお高めに売られていたのですが最近はダイソーといった百均でも販売されています。奇麗に洗った程良い大きさのサツマイモを黒い方を表にして包んでトースターで焼きます。オーブンじゃなくパンを焼くトースターです。普通のアルミホイルより当然、熱伝導率が良いので短めの時間で焼きあがります。例えば長さが15cm、幅が6cmくらいだとトースターで15分焼いてひっくり返して15分焼きます。するとホクホクで甘い焼き芋が出来ます。細めだともっと時間は短くなるし、大きいと切ってからホイルに包んで焼けば良いしで応用が利きます。最近はスーパーでも焼き芋は売られていますし冷凍もあったりしますが、生のサツマイモから出来立てをすぐに食べる美味しさと、ほとんどトースターにお任せで1度ひっくり返すだけで簡単です。トースターの大きさにもよりますが3本〜4本焼いて食べながら、また次の焼き芋も作れます。その時間に合わせてコーヒーを淹れたり洗濯やお風呂掃除をしたりしてお楽しみを待って動いたりしています(笑)

黒いアルミホイルが売っていたら要チェックです。紅はるかは甘くてホクホクしっとり系。安納芋は甘くてねっとり系。紅あずまは甘くてホクホクとねっとりの中間という感じです。スーパーで売られていましたらお好きなのをチョイスされて下さい。黒いアルミホイルも忘れずに(笑)普通のアルミホイルだと1時間くらいかかりますから。あ、魚を焼くグリルでも焼き芋は出来ますがあまり太さがあるお芋だと火に近くて焦げてはいけませんので細めのお芋をお勧めします。

秋〜冬は焼き芋ばかり食べている私のお勧めの焼き方をご紹介させて頂きました。サツマイモは短時間で蒸したり焼くと甘みがありません。時間をかけて火を通すから甘くなります。黒いホイルで焼けば甘くて家で沢山食べれますからお試し下さいね。
うちのワンコも「お芋さん」という言葉を覚える程、焼き芋が好きです(笑)サツマイモも掘ってすぐは美味しくなく掘ってから倉庫とかで寝かせる事で美味しくなるそうです。

焼き芋の美味しい季節になります。こう暑いと熱い物はと思いますが、涼しいクーラーの中で甘くて熱々の焼き芋も最高じゃありませんか?サツマイモご飯も栗ご飯も美味しい季節になってきます。
お金をかけずとも出来立てのサツマイモご飯、お漬物、お味噌汁。それだけで私にはご馳走です。旬の物も頂く楽しみもあります。それにサツマイモご飯なんてサツマイモを切って入れて炊飯器任せです(笑)栗ご飯の時は土鍋で炊いたりもします。

さあ、食欲の秋に向けて美味しそうなサツマイモを探すぞ〜!と1人密かに変な野望を抱いております。
雨の地域の方もいらっしゃるかと思います。場所によっては肌寒いかもしれません。どうぞくれぐれも体調に気を付けられて下さいね。

本日もお読み頂き有難うございました。感謝致します。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10948491
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
COCO-SHANTIさんの画像
COCO-SHANTI
心を込めて作る作品がどなたかのお気に入りになってくれたら嬉しいです。minne(ミンネ)さんにて手作り商品の販売をしております。 ブログはFANBLOGでのみ書いております。画像の無断転載はお断り致します。
プロフィール