2020年06月20日
今日のクラシック音楽
オッフェンバック:オペラ・ブッフ『天国と地獄』
1819年6月20日 ジャック・オッフェンバック(作曲家、チェリスト)誕生
1901年6月20日 エルガー:演奏会用序曲『コケイン』初演
1940年6月20日 ジャン・アラン(オルガニスト・作曲家)没
1957年6月20日 武満 徹:弦楽のためのレクイエム 初演
ジャック・オッフェンバックは1819年、ユダヤ系の音楽家の息子としてプロイセン王国のラインラント州ケルンに生まれ、幼少時は父から音楽の手ほどきを受けた。1833年に、チェロを学ぶためフランスのパリへ出る。1848年二月革命を避けドイツに一時帰国するが、まもなく戻り、その後は終生パリに住んでいる。演奏の傍ら作曲活動を続け、1850年にテアトル・フランセの指揮者になる。後の1855年には、自らブッフ・パリジャン座という劇場を開き、いくつものオペレッタを上演、人気を博す。美しいメロディーを次々と生み出すことから、ロッシーニはオッフェンバックを“シャンゼリゼのモーツァルト”と評した。1880年に没するまでに幾度もの上演が行われた。爆発的な人気と反比例するかのように、痛烈な風刺、退廃的な快楽主義は知識人からの批判も多かった。エミール・ゾラは「オペレッタとは、邪悪な獣のように駆逐されるべき存在」とまで書いているが、今日では第二帝政期フランスを代表する文化のひとつとして歴史的評価も作品的評価も高い。
『地獄のオルフェ』は、1858年10月21日にブッフ・パリジャン座で初演された、ジャック・オッフェンバック作曲による全2幕4場のオペレッタ(またはオペラ・ブッフ)である。第2版は全4幕12場の「夢幻オペラ」に拡大されて1874年2月7日に上演された。1914年の帝劇初演時の邦題『天国と地獄』でも呼ばれ、特に序曲第3部がその名で知られる。 初演から1859年6月まで連続228回公演を記録したオッフェンバックの最初の大きな成功作にして代表作である。 オリジナルはフランス語だが、他のオッフェンバック作品の例にもれずドイツ語上演も多い。(Wikipediaより抜粋)
1819年6月20日 ジャック・オッフェンバック(作曲家、チェリスト)誕生
1901年6月20日 エルガー:演奏会用序曲『コケイン』初演
1940年6月20日 ジャン・アラン(オルガニスト・作曲家)没
1957年6月20日 武満 徹:弦楽のためのレクイエム 初演
ジャック・オッフェンバックは1819年、ユダヤ系の音楽家の息子としてプロイセン王国のラインラント州ケルンに生まれ、幼少時は父から音楽の手ほどきを受けた。1833年に、チェロを学ぶためフランスのパリへ出る。1848年二月革命を避けドイツに一時帰国するが、まもなく戻り、その後は終生パリに住んでいる。演奏の傍ら作曲活動を続け、1850年にテアトル・フランセの指揮者になる。後の1855年には、自らブッフ・パリジャン座という劇場を開き、いくつものオペレッタを上演、人気を博す。美しいメロディーを次々と生み出すことから、ロッシーニはオッフェンバックを“シャンゼリゼのモーツァルト”と評した。1880年に没するまでに幾度もの上演が行われた。爆発的な人気と反比例するかのように、痛烈な風刺、退廃的な快楽主義は知識人からの批判も多かった。エミール・ゾラは「オペレッタとは、邪悪な獣のように駆逐されるべき存在」とまで書いているが、今日では第二帝政期フランスを代表する文化のひとつとして歴史的評価も作品的評価も高い。
『地獄のオルフェ』は、1858年10月21日にブッフ・パリジャン座で初演された、ジャック・オッフェンバック作曲による全2幕4場のオペレッタ(またはオペラ・ブッフ)である。第2版は全4幕12場の「夢幻オペラ」に拡大されて1874年2月7日に上演された。1914年の帝劇初演時の邦題『天国と地獄』でも呼ばれ、特に序曲第3部がその名で知られる。 初演から1859年6月まで連続228回公演を記録したオッフェンバックの最初の大きな成功作にして代表作である。 オリジナルはフランス語だが、他のオッフェンバック作品の例にもれずドイツ語上演も多い。(Wikipediaより抜粋)
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