2021年02月08日
2月8日 今日のクラシック音楽
シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47
【今日の出来事】
1847年2月8日 ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ『爆発ポルカ』作品43 初演
1897年2月8日 グラズノフ:交響曲第6番ハ短調 作品58 初演
1904年2月8日 シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 初演
1906年2月8日 シベリウス:『放たれた女王』 作品48 初演
1907年2月8日 シェーンベルク:室内交響曲第1番ホ長調 作品9 初演
1910年2月8日 ヴェーベルン:弦楽四重奏曲『5つの断章』作品5 初演
1933年2月8日 エリー・アーメリング(ソプラノ歌手)誕生
1946年2月8日 バルトーク:ピアノ協奏曲第3番 Sz.119 初演
2006年2月8日 伊福部 昭(作曲家)没
シベリウスのヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47は、1903年に作曲された。1905年に改訂され、これが現行版となっている。
シベリウスは若い頃ヴァイオリニストを目指していたが、あがり症のため断念してしまった。そうした彼による唯一の協奏曲となったのが、ヴァイオリンを独奏楽器とする本作である。シベリウスの作風は交響的でありながら室内楽的な緊密な書法を基盤とするもので、この協奏曲も独奏者がオーケストラと対等に渡り合っており、名人的な技巧を披露することを目的とする“通例の”協奏曲とは必ずしも相容れない。
本作は彼による創作の比較的初期、交響曲第2番と第3番との間に作曲されており、上記のような室内楽的書法が確立する前の作品ではあるが、従来の協奏曲の殻を破ろうとする意志が強く表れており、作風を成立させるに当たっての過渡的存在ともいえる位置付けにある。とはいえヴァイオリニストを志したシベリウスの作品らしく、ダブルストップなどの難技巧を随所に取り入れており、演奏は容易ではない。
1904年に初稿版で初演が行われたが結果は芳しくなく、「美しい部分が多々あるものの、全体として冗長である」という評価が多かった。初演後の1905年にブラームスのヴァイオリン協奏曲を初めて聴いたシベリウスは、自らの協奏曲よりもさらに徹底してシンフォニックなこの作品に衝撃を受け、本作を現在我々が耳にする形に改訂したのだった。それは独奏楽器の名技性を抑えて構成を緊密化、凝縮し、より交響的な響きを追求したオーケストレーションへと変更したものである。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1847年2月8日 ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ『爆発ポルカ』作品43 初演
1897年2月8日 グラズノフ:交響曲第6番ハ短調 作品58 初演
1904年2月8日 シベリウス:ヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47 初演
1906年2月8日 シベリウス:『放たれた女王』 作品48 初演
1907年2月8日 シェーンベルク:室内交響曲第1番ホ長調 作品9 初演
1910年2月8日 ヴェーベルン:弦楽四重奏曲『5つの断章』作品5 初演
1933年2月8日 エリー・アーメリング(ソプラノ歌手)誕生
1946年2月8日 バルトーク:ピアノ協奏曲第3番 Sz.119 初演
2006年2月8日 伊福部 昭(作曲家)没
シベリウスのヴァイオリン協奏曲 ニ短調 作品47は、1903年に作曲された。1905年に改訂され、これが現行版となっている。
シベリウスは若い頃ヴァイオリニストを目指していたが、あがり症のため断念してしまった。そうした彼による唯一の協奏曲となったのが、ヴァイオリンを独奏楽器とする本作である。シベリウスの作風は交響的でありながら室内楽的な緊密な書法を基盤とするもので、この協奏曲も独奏者がオーケストラと対等に渡り合っており、名人的な技巧を披露することを目的とする“通例の”協奏曲とは必ずしも相容れない。
本作は彼による創作の比較的初期、交響曲第2番と第3番との間に作曲されており、上記のような室内楽的書法が確立する前の作品ではあるが、従来の協奏曲の殻を破ろうとする意志が強く表れており、作風を成立させるに当たっての過渡的存在ともいえる位置付けにある。とはいえヴァイオリニストを志したシベリウスの作品らしく、ダブルストップなどの難技巧を随所に取り入れており、演奏は容易ではない。
1904年に初稿版で初演が行われたが結果は芳しくなく、「美しい部分が多々あるものの、全体として冗長である」という評価が多かった。初演後の1905年にブラームスのヴァイオリン協奏曲を初めて聴いたシベリウスは、自らの協奏曲よりもさらに徹底してシンフォニックなこの作品に衝撃を受け、本作を現在我々が耳にする形に改訂したのだった。それは独奏楽器の名技性を抑えて構成を緊密化、凝縮し、より交響的な響きを追求したオーケストレーションへと変更したものである。(Wikipediaより抜粋)
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