2020年12月06日
12月6日 今日のクラシック音楽
チャイコフスキー:バレエ『くるみ割り人形』作品71
【今日の出来事】
1841年12月6日 シューマン:交響曲第4番ニ短調 作品120 初演
1880年12月6日 チャイコフスキー:『イタリア奇想曲』作品45 初演
1892年12月6日 チャイコフスキー:バレエ『くるみ割り人形』作品71 初演
1929年12月6日 ニコラウス・アーノンクール(作曲家)誕生
1933年12月6日 ヘンリク・グレツキ(作曲家)誕生
1950年12月6日 久石 譲(作曲家、指揮者)誕生
2003年12月6日 ハンス・ホッター(バスバリトン歌手)没
『くるみ割り人形』は、E.T.A.ホフマンの1816年の童話『くるみ割り人形とねずみの王様』を原作にした、ピョートル・チャイコフスキーの作曲したバレエ音楽(作品番号71)、およびそれを使用した2幕3場のバレエ作品である。
チャイコフスキーの三大バレエの一つであり、初演から100年以上を経て数多くの改訂版が作られている。ちなみにくるみ割り人形とは、元々人形の形をしたくるみを割る道具のことである。
チャイコフスキー作曲・プティパ振付で成功を収めた 『眠れる森の美女』(1890年)の次作として、マリインスキー劇場の支配人であったイワン・フセヴォロシスキーはドイツのE.T.A.ホフマンの童話 『くるみ割り人形とねずみの王様』 を原作とするバレエを構想し、再度チャイコフスキーに作曲を依頼した。
直接に参照したのはホフマンの原作ではなくデュマによるフランス語版の小説とされており、これらの筋立てをバレエでは大幅に簡略化している。マリウス・プティパが台本を手掛け、振付も担当する予定であった。しかしプティパはリハーサル直前に病に倒れてしまい、振付は後輩のレフ・イワーノフに委ねられることになった。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1841年12月6日 シューマン:交響曲第4番ニ短調 作品120 初演
1880年12月6日 チャイコフスキー:『イタリア奇想曲』作品45 初演
1892年12月6日 チャイコフスキー:バレエ『くるみ割り人形』作品71 初演
1929年12月6日 ニコラウス・アーノンクール(作曲家)誕生
1933年12月6日 ヘンリク・グレツキ(作曲家)誕生
1950年12月6日 久石 譲(作曲家、指揮者)誕生
2003年12月6日 ハンス・ホッター(バスバリトン歌手)没
『くるみ割り人形』は、E.T.A.ホフマンの1816年の童話『くるみ割り人形とねずみの王様』を原作にした、ピョートル・チャイコフスキーの作曲したバレエ音楽(作品番号71)、およびそれを使用した2幕3場のバレエ作品である。
チャイコフスキーの三大バレエの一つであり、初演から100年以上を経て数多くの改訂版が作られている。ちなみにくるみ割り人形とは、元々人形の形をしたくるみを割る道具のことである。
チャイコフスキー作曲・プティパ振付で成功を収めた 『眠れる森の美女』(1890年)の次作として、マリインスキー劇場の支配人であったイワン・フセヴォロシスキーはドイツのE.T.A.ホフマンの童話 『くるみ割り人形とねずみの王様』 を原作とするバレエを構想し、再度チャイコフスキーに作曲を依頼した。
直接に参照したのはホフマンの原作ではなくデュマによるフランス語版の小説とされており、これらの筋立てをバレエでは大幅に簡略化している。マリウス・プティパが台本を手掛け、振付も担当する予定であった。しかしプティパはリハーサル直前に病に倒れてしまい、振付は後輩のレフ・イワーノフに委ねられることになった。(Wikipediaより抜粋)
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