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2020年11月18日

11月18日 今日のクラシック音楽

ウェーバー:オペラ『魔弾の射手』作品77

【今日の出来事】

1786年11月18日 カール・マリア・フォン・ウェーバー(作曲家)誕生
1786年11月18日 ヘンリー・ローリー・ビショップ(作曲家)誕生
1860年11月18日 イグナツィ・パデレフスキ(ピアニスト、作曲家、政治家)誕生
1882年11月18日 アメリータ・ガリ=クルチ(ソプラノ歌手)誕生
1899年11月18日 ユージン・オーマンディ(指揮者)誕生
1951年11月18日 ハインリヒ・シフ(チェリスト、指揮者)誕生
1978年11月18日 アンドリス・ネルソンス(指揮者)誕生





 『魔弾の射手』作品77, J. 277は、カール・マリア・フォン・ウェーバーが作曲した全3幕のオペラ。台本はヨハン・アウグスト・アーペル、フリードリヒ・ラウンの『怪談集』を元にヨハン・フリードリヒ・キーントが書いた。1821年6月18日にベルリンの王立劇場で初演された。
 原題は、ドイツの民間伝説に登場する、意のままに命中する弾を所持する射撃手の意である。この伝説では7発中6発は射手の望むところに必ず命中するが、残りの1発は悪魔の望む箇所へ命中するとされる。「魔弾の射手」という邦題は、1935年のラジオ放送で確認できるが、それ以前からあったか、誰の訳語かは分からない。
 舞台は1650年頃のボヘミアと設定されている。当時のボヘミアはドイツ=神聖ローマ帝国支配下にあり、ドイツ人も多数住んでいた地域なので、ドイツ伝承説話の舞台として矛盾はない。
 ドイツの民話を題材とし、魔の潜む深い森や、封建時代の素朴な中にも良き生活を描いたこの作品は、オペラにおけるドイツ・ロマン主義を確立した記念碑的作品であり、その清新な音楽は新しいドイツ音楽を確立するものとして受け止められ、後のワーグナーなどにも大きな影響を与えた。序曲は特に有名であり、その冒頭部分は賛美歌『主よ御手もて引かせ給え』としても知られている。(Wikipediaより抜粋)








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