2020年11月17日
11月17日 今日のクラシック音楽
チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 作品64
【今日の出来事】
1866年11月17日 トマ:オペラ『ミニョン』初演
1876年11月17日 チャイコフスキー:スラヴ行進曲 変ロ短調 作品31 初演
1888年11月17日 チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 作品64 初演
1959年11月17日 エイトル・ヴィラ=ロボス(作曲家)没
1982年11月17日 エドゥアルド・トゥビン(作曲家)没
1982年11月17日 レオニード・コーガン(ヴァイオリニスト)没
交響曲第5番 ホ短調 作品64は、ロシアの作曲家ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーが作曲した交響曲である。チャイコフスキーの円熟期にあたる1888年の作品であり、交響曲第4番ヘ短調作品36とは作曲時期に10年の隔たりがある。
4つの楽章からなり、演奏時間は約42分。一つの主題が全ての楽章に登場し作品全体に統一感を与えている。この主題は「運命」を象徴しているとされており、第1楽章の冒頭で暗く重々しく提示されるが第4楽章では「運命に対する勝利」を表すかのように輝かしく登場するといった具合に、登場するつど姿を変える。第1楽章と第4楽章は序奏とコーダがあるソナタ形式。緩徐楽章である第2楽章は極めて美しい旋律をもち、第3楽章にはスケルツォの代わりにワルツが置かれている。
チャイコフスキーは初演を含めて6回この曲を指揮したが、作品に対する自己評価は揺れ動いた。今日では均整がとれた名作の一つとして高く評価されており、交響曲第4番、交響曲第6番『悲愴』とともに後期の「三大交響曲」として高い人気を得ている。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1866年11月17日 トマ:オペラ『ミニョン』初演
1876年11月17日 チャイコフスキー:スラヴ行進曲 変ロ短調 作品31 初演
1888年11月17日 チャイコフスキー:交響曲第5番 ホ短調 作品64 初演
1959年11月17日 エイトル・ヴィラ=ロボス(作曲家)没
1982年11月17日 エドゥアルド・トゥビン(作曲家)没
1982年11月17日 レオニード・コーガン(ヴァイオリニスト)没
交響曲第5番 ホ短調 作品64は、ロシアの作曲家ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーが作曲した交響曲である。チャイコフスキーの円熟期にあたる1888年の作品であり、交響曲第4番ヘ短調作品36とは作曲時期に10年の隔たりがある。
4つの楽章からなり、演奏時間は約42分。一つの主題が全ての楽章に登場し作品全体に統一感を与えている。この主題は「運命」を象徴しているとされており、第1楽章の冒頭で暗く重々しく提示されるが第4楽章では「運命に対する勝利」を表すかのように輝かしく登場するといった具合に、登場するつど姿を変える。第1楽章と第4楽章は序奏とコーダがあるソナタ形式。緩徐楽章である第2楽章は極めて美しい旋律をもち、第3楽章にはスケルツォの代わりにワルツが置かれている。
チャイコフスキーは初演を含めて6回この曲を指揮したが、作品に対する自己評価は揺れ動いた。今日では均整がとれた名作の一つとして高く評価されており、交響曲第4番、交響曲第6番『悲愴』とともに後期の「三大交響曲」として高い人気を得ている。(Wikipediaより抜粋)
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