2020年10月29日
10月29日 今日のクラシック音楽
モーツァルト:オペラ『ドン・ジョヴァンニ』K.527
【今日の出来事】
1675年10月29日 アンドレーアス・ハンマーシュミット(作曲家)没
1787年10月29日 モーツァルト:オペラ『ドン・ジョヴァンニ』K.527 初演
1829年10月29日 マリア・アンナ・モーツァルト(ピアニスト)没
1882年10月29日 グスタフ・ノッテボーム(音楽学者)没
1955年10月29日 ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調 作品77 初演
2003年10月29日 フランコ・コレッリ(テノール歌手)没
『ドン・ジョヴァンニ』K.527は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1787年に作曲したオペラ・ブッファである。
初演は、作曲を依頼したプラハのエステート劇場(スタヴォフスケー劇場)で同年10月29日にモーツァルト自身の指揮で行われた。また、ウィーンでの初演は1788年5月7日であった。
『フィガロの結婚』はウィーンではそれほど評判にならなかったが、プラハでは大ヒットし、作曲家が招かれることになった。モーツァルトは街行く人々が鼻歌にフィガロの一節を歌うのに接して大いに感激し、父親への手紙にその評判を書き送っている。その結果、翌シーズンのために新しい作品を依頼された結果できたのがこの作品である。
台本は『フィガロ』に引き続きロレンツォ・ダ・ポンテによった。ドン・ジョヴァンニはスペインの伝説の放蕩者ドン・ファンの物語の主人公である。もっとも古い作品はティルソ・デ・モリナ(1630年)といわれるが、ダ・ポンテはオペラ化するにあたり、同時代のベルターティの先行作『ドン・ジョヴァンニまたは石の客』(1787年)やモリエールの『ドン・ジュアン』(1665年)を参考にしたものと思われる。特に、ドンナ・エルヴィーラはモリエールの創作と思われ、この作品からの影響は明らかである。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1675年10月29日 アンドレーアス・ハンマーシュミット(作曲家)没
1787年10月29日 モーツァルト:オペラ『ドン・ジョヴァンニ』K.527 初演
1829年10月29日 マリア・アンナ・モーツァルト(ピアニスト)没
1882年10月29日 グスタフ・ノッテボーム(音楽学者)没
1955年10月29日 ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調 作品77 初演
2003年10月29日 フランコ・コレッリ(テノール歌手)没
『ドン・ジョヴァンニ』K.527は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1787年に作曲したオペラ・ブッファである。
初演は、作曲を依頼したプラハのエステート劇場(スタヴォフスケー劇場)で同年10月29日にモーツァルト自身の指揮で行われた。また、ウィーンでの初演は1788年5月7日であった。
『フィガロの結婚』はウィーンではそれほど評判にならなかったが、プラハでは大ヒットし、作曲家が招かれることになった。モーツァルトは街行く人々が鼻歌にフィガロの一節を歌うのに接して大いに感激し、父親への手紙にその評判を書き送っている。その結果、翌シーズンのために新しい作品を依頼された結果できたのがこの作品である。
台本は『フィガロ』に引き続きロレンツォ・ダ・ポンテによった。ドン・ジョヴァンニはスペインの伝説の放蕩者ドン・ファンの物語の主人公である。もっとも古い作品はティルソ・デ・モリナ(1630年)といわれるが、ダ・ポンテはオペラ化するにあたり、同時代のベルターティの先行作『ドン・ジョヴァンニまたは石の客』(1787年)やモリエールの『ドン・ジュアン』(1665年)を参考にしたものと思われる。特に、ドンナ・エルヴィーラはモリエールの創作と思われ、この作品からの影響は明らかである。(Wikipediaより抜粋)
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