2020年10月27日
10月27日 今日のクラシック音楽
パガニーニ:『24の奇想曲(24のカプリース)』作品1
【今日の出来事】
1782年10月27日 ニコロ・パガニーニ(ヴィオリスト、作曲家)誕生
1827年10月27日 ベッリーニ:オペラ『海賊』初演
1901年10月27日 ドビュッシー:『夜想曲』全曲 初演
1907年10月27日 ヘルムート・ヴァルヒャ(オルガニスト)誕生
1919年10月27日 エルガー:チェロ協奏曲ホ短調作品85 初演
1945年10月27日 フィルハーモニア管弦楽団(イギリス:ロンドン)初公開演奏
『24の奇想曲』(または24のカプリース)作品1, MS 25は、イタリアの作曲家であるニコロ・パガニーニが作曲したヴァイオリン独奏曲。
無伴奏曲であり、ヴァイオリンの重音奏法や、視覚的にも演奏効果の高い左手ピッツィカートなど強烈な技巧が随所に盛り込まれた作品であるため、ヴァイオリン演奏家からは難曲として挙げられている。
1800年から1810年頃にかけてジェノヴァ(正確な場所は不明)で作曲され、その10年後の1820年にミラノで「作品1」としてリコルディ社から出版された。作曲の動機については不明ではあるが、ピエトロ・ロカテッリやピエール・ロードなどのフランコ・イタリア派作曲家たちからの影響がみられる。
パガニーニが好んだハーモニクスはこの曲集ではなぜか用いられず、舞曲や行進曲のリズムの使用、バロック音楽やジプシー音楽からの影響、ヴェネツィアの舟歌からの引用やギターのトレモロの模倣など、多くのヴァイオリン曲の中で特異な魅力を放っている。
ハンガリー出身の音楽家であるフランツ・リストは、パガニーニの演奏技巧のもつ音楽の可能性に触発され、ピアノ独奏用に第1・5・6・9・17・24番を編曲している(『パガニーニによる大練習曲』)。
リストと同時期に活躍したドイツの音楽家であるロベルト・シューマンもまた、第2〜6・9〜13・16・19番をピアノ独奏用に編曲した(『パガニーニの奇想曲による練習曲』『パガニーニの奇想曲による6つの演奏会用練習曲』)ほか、第24番を除く23曲をピアノ伴奏付きの作品として編曲している。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1782年10月27日 ニコロ・パガニーニ(ヴィオリスト、作曲家)誕生
1827年10月27日 ベッリーニ:オペラ『海賊』初演
1901年10月27日 ドビュッシー:『夜想曲』全曲 初演
1907年10月27日 ヘルムート・ヴァルヒャ(オルガニスト)誕生
1919年10月27日 エルガー:チェロ協奏曲ホ短調作品85 初演
1945年10月27日 フィルハーモニア管弦楽団(イギリス:ロンドン)初公開演奏
『24の奇想曲』(または24のカプリース)作品1, MS 25は、イタリアの作曲家であるニコロ・パガニーニが作曲したヴァイオリン独奏曲。
無伴奏曲であり、ヴァイオリンの重音奏法や、視覚的にも演奏効果の高い左手ピッツィカートなど強烈な技巧が随所に盛り込まれた作品であるため、ヴァイオリン演奏家からは難曲として挙げられている。
1800年から1810年頃にかけてジェノヴァ(正確な場所は不明)で作曲され、その10年後の1820年にミラノで「作品1」としてリコルディ社から出版された。作曲の動機については不明ではあるが、ピエトロ・ロカテッリやピエール・ロードなどのフランコ・イタリア派作曲家たちからの影響がみられる。
パガニーニが好んだハーモニクスはこの曲集ではなぜか用いられず、舞曲や行進曲のリズムの使用、バロック音楽やジプシー音楽からの影響、ヴェネツィアの舟歌からの引用やギターのトレモロの模倣など、多くのヴァイオリン曲の中で特異な魅力を放っている。
ハンガリー出身の音楽家であるフランツ・リストは、パガニーニの演奏技巧のもつ音楽の可能性に触発され、ピアノ独奏用に第1・5・6・9・17・24番を編曲している(『パガニーニによる大練習曲』)。
リストと同時期に活躍したドイツの音楽家であるロベルト・シューマンもまた、第2〜6・9〜13・16・19番をピアノ独奏用に編曲した(『パガニーニの奇想曲による練習曲』『パガニーニの奇想曲による6つの演奏会用練習曲』)ほか、第24番を除く23曲をピアノ伴奏付きの作品として編曲している。(Wikipediaより抜粋)
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