2020年10月06日
10月6日 今日のクラシック音楽
ショスタコーヴィチ:交響曲第14番ト短調『死者の歌』
【今日の出来事】
1600年10月6日 ヤコポ・ペーリ オペラ『エウリディーチェ』初演
1762年10月6日 フランチェスコ・マンフレディーニ(作曲家)没
1802年10月6日 ベートーヴェンが『ハイリゲンシュタットの遺書』を書いた日
1873年10月6日 フリードリヒ・ヴィーク(ピアノ教育者)没
1882年10月6日 カロル・シマノフスキ(作曲家、ピアニスト)誕生
1886年10月6日 エトヴィン・フィッシャー(ピアニスト)誕生
1933年10月6日 ザカリア・パリアシュヴィリ(作曲家)没
1947年10月6日 レーヴィ・マデトヤ(作曲家)没
1953年10月6日 菅野 由弘(作曲家)誕生
1969年10月6日 ショスタコーヴィチ:交響曲第14番ト短調『死者の歌』初演
2018年10月6日 モンセラート・カバリェ(ソプラノ歌手)没
交響曲第14番 ト短調 作品135は、ドミートリイ・ショスタコーヴィチが作曲した交響曲である。
この曲において、調性はあまり機能していないが、前半ではト短調が認められる。
11の楽章から構成される。ソプラノとバスの独唱がついており、マーラーの交響曲「大地の歌」との類似性が指摘されている。歌詞は、ガルシア・ロルカ(スペイン)、ギヨーム・アポリネール (フランス)、ヴィルヘルム・キュッヘルベケル(ロシア語版)(ロシア)、ライナー・マリア・リルケ(ドイツ)の詩によるもので、いずれも死をテーマとしている。
無調、十二音技法、トーンクラスターなどの当時のソビエトでは敬遠されていた前衛技法が、ショスタコーヴィチなりに消化した手法で用いられていることが特筆され、前述のマーラー、ムソルグスキー、ブリテンなどショスタコーヴィチ自身が好んだ作曲家の影響がみられる。また楽器編成は弦楽と打楽器のみという特殊なものとなっている。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1600年10月6日 ヤコポ・ペーリ オペラ『エウリディーチェ』初演
1762年10月6日 フランチェスコ・マンフレディーニ(作曲家)没
1802年10月6日 ベートーヴェンが『ハイリゲンシュタットの遺書』を書いた日
1873年10月6日 フリードリヒ・ヴィーク(ピアノ教育者)没
1882年10月6日 カロル・シマノフスキ(作曲家、ピアニスト)誕生
1886年10月6日 エトヴィン・フィッシャー(ピアニスト)誕生
1933年10月6日 ザカリア・パリアシュヴィリ(作曲家)没
1947年10月6日 レーヴィ・マデトヤ(作曲家)没
1953年10月6日 菅野 由弘(作曲家)誕生
1969年10月6日 ショスタコーヴィチ:交響曲第14番ト短調『死者の歌』初演
2018年10月6日 モンセラート・カバリェ(ソプラノ歌手)没
交響曲第14番 ト短調 作品135は、ドミートリイ・ショスタコーヴィチが作曲した交響曲である。
この曲において、調性はあまり機能していないが、前半ではト短調が認められる。
11の楽章から構成される。ソプラノとバスの独唱がついており、マーラーの交響曲「大地の歌」との類似性が指摘されている。歌詞は、ガルシア・ロルカ(スペイン)、ギヨーム・アポリネール (フランス)、ヴィルヘルム・キュッヘルベケル(ロシア語版)(ロシア)、ライナー・マリア・リルケ(ドイツ)の詩によるもので、いずれも死をテーマとしている。
無調、十二音技法、トーンクラスターなどの当時のソビエトでは敬遠されていた前衛技法が、ショスタコーヴィチなりに消化した手法で用いられていることが特筆され、前述のマーラー、ムソルグスキー、ブリテンなどショスタコーヴィチ自身が好んだ作曲家の影響がみられる。また楽器編成は弦楽と打楽器のみという特殊なものとなっている。(Wikipediaより抜粋)
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