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2021年04月17日
4月17日 今日のクラシック音楽
シベリウス:音詩『森の精』 作品15
【今日の出来事】
1882年4月17日 アルトゥル・シュナーベル(ピアニスト)誕生
1895年4月17日 シベリウス:ピアノソナタ ヘ長調 作品12 初演
1895年4月17日 シベリウス:音詩『森の精』 作品15 初演
1903年4月17日 グレゴール・ピアティゴルスキー(チェリスト)誕生
1918年4月17日 プロコフィエフ:ピアノソナタ第4番ハ短調作品29 初演
1956年4月17日 パトリック・ガロワ(フルーティスト)誕生
管弦楽のためのバラード『森の精』 作品15は、ジャン・シベリウスが1894年から1895年にかけて作曲した管弦楽のための表題付音詩。1895年4月17日にフィンランドのヘルシンキにおいて、作曲者自身の指揮により初演された。曲はスウェーデンの詩人ヴィクトル・リュードベリが1882年に著した同名の詩の内容に基づいており、その内容はビョルンという名前の若い男が森に迷い込み、森の精であるskogsråに誘惑されて絶望に追い込まれるというものである。構造的には本作はおおまかに4つの部分から構成されており、それぞれが詩の4つの節に対応し、特定のエピソードに関する情景を想起させている。1つ目が勇壮な活力、2つ目が熱狂的な行動、3つ目が官能的な愛、4つ目が癒すことのできない嘆きである。
本作は1890年代のうちに3回にわたり再演されており、その後作曲者の要望により1936年にもう1度演奏された。未出版のままとなっていた本作はシベリウス自身がしまい込んだ若書きの重要性の低い作品であると考えられてきたが、フィンランドの音楽学者であるカリ・キルペライネンがヘルシンキ大学の文書庫で草稿を「再発見」し、「フィンランド、そして音楽界に驚きが広がる[ような]」作品であることが判明した。オスモ・ヴァンスカとラハティ交響楽団により1996年2月9日に蘇演されている。(Wikipediaより抜粋)
【今日の出来事】
1882年4月17日 アルトゥル・シュナーベル(ピアニスト)誕生
1895年4月17日 シベリウス:ピアノソナタ ヘ長調 作品12 初演
1895年4月17日 シベリウス:音詩『森の精』 作品15 初演
1903年4月17日 グレゴール・ピアティゴルスキー(チェリスト)誕生
1918年4月17日 プロコフィエフ:ピアノソナタ第4番ハ短調作品29 初演
1956年4月17日 パトリック・ガロワ(フルーティスト)誕生
管弦楽のためのバラード『森の精』 作品15は、ジャン・シベリウスが1894年から1895年にかけて作曲した管弦楽のための表題付音詩。1895年4月17日にフィンランドのヘルシンキにおいて、作曲者自身の指揮により初演された。曲はスウェーデンの詩人ヴィクトル・リュードベリが1882年に著した同名の詩の内容に基づいており、その内容はビョルンという名前の若い男が森に迷い込み、森の精であるskogsråに誘惑されて絶望に追い込まれるというものである。構造的には本作はおおまかに4つの部分から構成されており、それぞれが詩の4つの節に対応し、特定のエピソードに関する情景を想起させている。1つ目が勇壮な活力、2つ目が熱狂的な行動、3つ目が官能的な愛、4つ目が癒すことのできない嘆きである。
本作は1890年代のうちに3回にわたり再演されており、その後作曲者の要望により1936年にもう1度演奏された。未出版のままとなっていた本作はシベリウス自身がしまい込んだ若書きの重要性の低い作品であると考えられてきたが、フィンランドの音楽学者であるカリ・キルペライネンがヘルシンキ大学の文書庫で草稿を「再発見」し、「フィンランド、そして音楽界に驚きが広がる[ような]」作品であることが判明した。オスモ・ヴァンスカとラハティ交響楽団により1996年2月9日に蘇演されている。(Wikipediaより抜粋)
【輸入盤】レンミンカイネン組曲、『森の精』 ヴァンスカ&ラハティ交響楽団(2006、07) [ シベリウス(1865-1957) ] |