2023年03月01日
中国VR最大手のPICOを買収したバイトダンスがメタバースを制する未来あるか
中国情報局@北京オフィスより抜粋
バイトダンスはtiktokの会社で説明不要かと思います、そしてPICOは2015年に設立されVR事業を行っている会社。VRヘッドセットを販売していて、中国ではTop、全世界でも15%ほどのシェアを獲得しています。2021年の9月にバイトダンスがPICOを90億元で買収しました。
2022年の9月に「Pico4」を発売。とある研究室で使わせてもらってたのですが、性能がすごかったです。ご存知metaのVRヘッドセットのOCULUS Quest 2も凄いのですが重い(本体重量が約503g)。一方でPICO 4はそれより全然軽くて(本体重量を約295g)、長時間使っても疲れない。日本でも売ってるようです。
バイトダンスは、2015年にPICOを買収後、国内VR市場でシェア約60%で国内TOPになり、世界での販売も強化しています。レポートによると2022年第3四半期にmetaのシェアは75%程度に低下する一方でPICOはシェアを3倍以上の15%程度に伸ばしました。
ただ、PICOは頑張っているとはいえ、まだだいぶ差がありますね。
ただ、それでも中国でNo1のVRヘッドセットメーカーだし、VRはいずれ世界中の日常で使われるようになると予想すると、悲観する必要もないのか。さらに、親会社のバイトダンスには中国の優秀な人材が集まっています。
バイトダンスの成長は恐ろしいです。アメリカなどで禁止の話も度々あるtiktokですが、昨年も海外で伸び続け今やDAU7億、平均利用時間2時間と驚異の数字。PICOと一緒にメタバースでも世界一になれるか期待してます。
2022年の9月に「Pico4」を発売。とある研究室で使わせてもらってたのですが、性能がすごかったです。ご存知metaのVRヘッドセットのOCULUS Quest 2も凄いのですが重い(本体重量が約503g)。一方でPICO 4はそれより全然軽くて(本体重量を約295g)、長時間使っても疲れない。日本でも売ってるようです。
バイトダンスは、2015年にPICOを買収後、国内VR市場でシェア約60%で国内TOPになり、世界での販売も強化しています。レポートによると2022年第3四半期にmetaのシェアは75%程度に低下する一方でPICOはシェアを3倍以上の15%程度に伸ばしました。
ただ、PICOは頑張っているとはいえ、まだだいぶ差がありますね。
ただ、それでも中国でNo1のVRヘッドセットメーカーだし、VRはいずれ世界中の日常で使われるようになると予想すると、悲観する必要もないのか。さらに、親会社のバイトダンスには中国の優秀な人材が集まっています。
バイトダンスの成長は恐ろしいです。アメリカなどで禁止の話も度々あるtiktokですが、昨年も海外で伸び続け今やDAU7億、平均利用時間2時間と驚異の数字。PICOと一緒にメタバースでも世界一になれるか期待してます。
【(カテゴリなし)の最新記事】
投稿者:キム兄|22:17
この記事へのコメント