アフィリエイト広告を利用しています

ウクライナに関して中国ネット民の関心について

中国情報局@北京オフィスより抜粋
ch1.jpg
中国には「家事国事天下事事事关心」という有名な言い方があります。
これは「家のこと、国のこと、世界のこと、全部に関心を持とう」という理念です。
日本の方のイメージと異なるかもしれませんが、びっくりするほど国際情勢に興味を持っている人が多いです。

ウクライナの動向についてももちろんネットでは広く関心が集まっています。
ZhihuやBilibiliなど意識高い系のユーザーが多い所では文章や相当なハイクオリティーの説明・分析の動画がアップロードされています。

まずは午前中にWeiboのバズりトレンドに一位になったのは「ウクライナがWeiboで声明を出した」とのタグでした。

そしてそれ以外にも「ロシアやアメリカなどの国もWeiboで発信する小言」が5位にランクインしました。

なんと各国の大使館のWeiboアカウントがそれぞれWeiboで声明を発表したのです。
それぞれの内容はなんとなく想像つくかと思います。

中国国家テレビ局のニュースアカウント(フォロワー数1.26億)による外交部がウクライナ情勢に対する意思表明(下の写真)

Weiboとは、中国版 Twitteの事です。冒頭にも書いたように中国の多くの方々はウクライナとロシアの件について大変注目していてネット上での議論もすごいです。かなりセンシティブな内容だったり、西側諸国と真逆のスタンスの方も多いですね。ただわざわざWeiboで公式発表することで中国の人は理解できるのです。
ch2.jpg


この記事へのコメント

   
プロフィール

キム兄
突然、来た、中国行き,行ってみてびっくり、なんとそこは、競争社会、日本人なんってひとたまりもない、生きるのにものすごいエネルギーのいる社会でした。
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集