アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年03月13日

オクトパストラベラー2実況 07 アグネアさん編 第1章 終 【メモ:各キャラのフィールドコマンド】

イベント攻略は1人ずつ縛り
ちくわわの『 オクトパストラベラー2(SQUARE ENIX) 』実況




2人めキャラクター
アグネアさんを主人公にして始めていきます


オクトパストラベラ_タイトル_アグネア01.png
動画はこちらです



アグネア編 第1章

まずは主人公であるアグネアさんのキャラクター紹介の章


職業は踊り子
この世界の踊り子は歌って踊るアイドルみたいな役柄みたい

スターに憧れて
スターだったお母さんの姿に憧れて

それを目指して田舎の
酒場で魅せるアグネアさんのステージから物語は始まります

.オクトパストラベラ2_資料031.png


声優は水瀬いのりさん

推しが捗ります



アグネアさんは ポジティブな性格で
人の面倒見がよく 大切にしている村の人たちのために
危険を顧みず 身を挺して戦いに臨んだりします


アグネアさんは
お父さんと妹の三人で暮らしています


プレイ後の感想でいうと

今回のストーリーは
間違いなくパッパが主役でした 涙腺くるやつ


よかったら動画で見てね





アグネアさんのシステム

昼のフィールドコマンド「誘惑」
村の人を連れて歩けるようになります

戦闘中に「加勢」を使うとその村人が戦ってくれるのと
踊り子の技で舞をつかうと 村人が一緒にセッションしてくれて
追加効果みたいなアクションが起こります



今回はその「誘惑」のコマンドとは別で
酒場の店主ガスが仲間になります

.オクトパストラベラ2_資料034.png

酒場店主 ガス
武器:斧
ガスの技:
 薪割り(使用SP10) 敵単体に斧でダメージ2回あたえる
 酒瓶投げ(使用SP4) 敵単体に命中ダウン効果をW2ターン
 特製ドリンク(使用SP3)見方単体のHP/SPを回復する




第1章 ボス戦は レベル不足で
戦闘が長引いちゃったけど

次の章ではしっかりレベル上げを済ませて臨みたいと思います

目指すはブライトランド地方 ニューデルスタ

推奨レベルは14!



仲間を見つけてレベル上げをするまでの過程は
作業配信をしながら記録に残していきたいと思います



.オクトパストラベラ2_資料035.png





合わせて配信スケジュールも確認お願いします


レベル上げするための時間的余裕をもつため
予定を見直してます 確認お願いします

週刊スケジュール005.png


お知らせはTwitterの方にいれます
そちらもフォローして見てもらえると嬉しいです

https://twitter.com/ChiqurFullswing




















<ここから先はネタバレ・感想>注意!!










今回の章でアグネアさんの人柄がすごく伝わったし
アグネアさんのことを大好きな村人やお父さんの気持ちが
涙腺にくる優しいストーリーでした

.オクトパストラベラ2_資料036.png

この後、出発したアグネアの姿が見えなくなってから静かに泣く父と
それに寄り添ってく妹パーラの姿すごい良かった
お父さーんってなるよね






今回のBOSS


.オクトパストラベラ2_資料037.png

ドゥオルドゥオル
HP最大:不明(「しらべる」がまだないので)
弱点: 短剣、斧、?(1つ不明:弓ではなかった)
初期シールドポイントは「5」


火力のない序盤の敵としては
体力が硬すぎるイメージ なかなか倒せなかった
初戦といえどちゃんとレベル上げはすべきやったよね...

攻撃「鼻息」は全体攻撃
「猪突猛進」はたぶん単体へ大攻撃
「しゃくり上げ」はおそらく単体への中攻撃+気絶付与


追い込んでいくと セリフが展開されて仲間を呼びます
弱点は不明(斧ではなかった)でしたが
HPが少なかったので2ターンくらい掛ければ倒せます

.オクトパストラベラ2_資料038.png






■育成の計画

今後の攻略でバランスよくパーティーを組むために
各キャラのフィールドコマンドをメモしておきます

踊り 子アグネア
昼:誘惑(町の人を連れて歩ける)
夜:おねだり(町の人からアイテムを入手できる)


商人 パルテティオ
昼:買い取る(町の人からアイテムを入手できる)
夜:雇う(町の人を連れて歩ける)


薬師 キャスティ
昼:聞き出す(町の人から情報を得られる)
夜:眠らせる(町の人を眠らせる)


剣士 ヒカリ
昼:試合(町の人とバトルができる)
夜:買収(町の人から情報を得られる)


狩人 オーシュット
昼:けしかける(町の人とバトルができる)
夜:てなづける(町の人を連れて歩ける)


盗賊 ソローネ
昼:盗む(町の人からアイテムを入手できる)
夜:闇討ち(町の人を気絶させられる)


神官 テメノス
昼:導く(町の人を連れて歩ける)
夜:暴く(町の人から情報を得られる)


学者 オズバルド
昼:探る(町の人から情報を得られる)
夜:強奪(町の人からアイテムを入手できる)




戦闘においてもイベントにおいても
商人のパルテティオさんがかなり有能であることが
1周目で分かっているのと
フィールドコマンドがアグネアさんと昼夜で補えあえるので
パルテティオ確定!

あとは組み合わせとしては
キャスティさんとヒカリさんがいれば
フィールドコマンド的にはすごくバランスがいい


ただ戦闘においては 魔法攻撃がないので
苦戦する場面はでちゃうと思う
早いうちに魔導士のライセンス取らないとダメですね

頑張ります



最後に
パーラさんからの重要な桃情報と

.オクトパストラベラ2_資料032.png


わりと乗り気なアグネアさん載せて締めくくらせてもらいます

.オクトパストラベラ2_資料033.png






それではこれからも
ちくわわのオクトパストラベラー2実況をよろしくお願いします
チャンネル登録・高評価 すごく励みになります!


--------------------------------------------------------------------------------------
コピーライトマーク 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
--------------------------------------------------------------------------------------
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11901512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ゲーム(65)
プロフィール
ちくわわわさんの画像
ちくわわわ
はじめまして ちくわわと言います ふだんYouTubeのほうでゲーム実況や配信をしています 最近は他にもお絵描きや弾き語り練習 声真似なども練習中です 自分の実況をみてそのゲームをしてみたいって方が 増えたらいいなって思ってます 自力クリアを考えて見える方は視聴注意でお願いします これからもどうぞよろしくお願いします
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。