アザラシの福ちゃん。。。
今から3年ぐらい前。母親のアヤコが還暦なので出産をこれにて最後にしますと末っ子の赤ちゃんを産んだのですがひょんな事から、赤ちゃんは雇われ社長福ちゃんのラグジュアリージュエリーショップ
マーメイドTEARSの
の新ブランドのティアラのCMに人気女優茶目コと共演する事になって
誕生石のアクアマリンメインのティアラをかぶった
茶目コが、ティアラ姫、お誕生おめでとうと、赤ちゃんの誕生石ではないけど、マーメイドTEARSのメインジュエリーのパールメインのティアラをそっと赤ちゃんに贈るというCM撮影ですが、
UFOで日本の神楽町市からきたオーナーの福の神の笑〜を中心に雇われ社長の企画者の福ちゃんと招待された福ちゃんの双子の姉達とCM共演の人気女優茶目コと付き添いできた笑〜の姉のラブで
1日目は顔合わせと打ち合わせ、が行われてアヤコが、赤ちゃんを抱っこしながら、
「あらまぁ。くるみもミルクも福も元気そうだし茶目コも。笑〜ちゃんもラブちゃんも、その節はお母さんにお世話になりまして。」笑〜とラブの母親の生命の福の神の心は、出産の女神と呼ばれるアヤコにいろいろ仕事や胎教サポート関連を手伝って貰ったり、アヤコをとても尊敬しているのだ。初日は金曜日で平日なので旦那のリムジンは仕事しているので打ち合わせには顔を出さなかった。
「ところで可愛い本当に可愛い赤ちゃんですねーあの、名前は。。。」笑〜は恐る恐る聞いてみた。まさかもう、市役所に命名届けを出したのだろうか。一同緊張感が走る。。
すると、アヤコが、困った顔をして「それがね。。。スエコにしようと思って。。。スエコちゃん、って呼びかけると。。。ギャン泣きするのよ。。。それに。。。」
あたりまえだろうにと、アヤコ以外の一同は口には出さないものの心で思うやっぱり赤ちゃんとは言え絶対に察するものがあるのだろう。アヤコは気にもせず
「実はね、苺から電話があったのよね。グループLINEで、産まれますってウチの子ども達に送ったんだけど。ママ、末っ子の赤ちゃんができたって連絡があったんだけど、って。で、そうよ、って言ったら、福がママがスエコって名前にするみたいだって聞いて、絶対ダメよ、やめなさいって。。。で、私が苺。。。なにスピリチュアルかブレなの気持ち悪いわよ。どうせ、運勢が悪いだのよくない名前って言うんでしょうと言ったら、ええ、良くない名前だし、末っ子ちゃんから恨まれるからね絶対そんな名付けしたらダメって言うから口論になって電話を切ったのよ。」特殊な能力というか生まれつき強い霊感に恵まれて有名な霊能者になり財閥御曹司と超玉の輿結婚をした15番目の子どもの苺。
リムジンとアヤコは霊感だのそっち系は全く信用していないので娘の苺が霊能者になるのを大反対したものの、笑〜の母親の福の神の心が最初は両親に隠して苺に霊能者の仕事をさせて既成事実をどんどん積み上げて外堀をガンガン固めてしまいました。アヤコは苺から赤ちゃん命名に忠告の電話をかけられたと怒っているもののとは言え。。。実は南極のリムジンの実家に住むのも実は苺の強い助言があったのだ。あまりスピリチュアルだの霊感だの好きじゃないリムジンとアヤコ。。。でも、家族会議の時に嫁いだ京都からわざわざ忙しい身でも苺がやってきたのだ。実は、苺は、小さい頃にアヤコに、「ママはもっとたくさん子どもを産むしうんと未来はパパの実家でお爺ちゃんおばあちゃんと何人か弟や妹と一緒に住む事になるよね。あたしはお金持ちにお嫁に行っていないけどね。」みたいな事を言いだして霊感だなんだと全く信じないアヤコははぁこの子は見えない友達とお喋りどうとか、、、
やっぱり頭がおかしい顔はうちのお母ちゃんの小町にそっくりで美人に産まれたというのにわざわざ親の反対を押し切り日本に駆け落ちしてきてお互いに末っ子同士でリムジンの実家に住むわけないじゃないのまずは私がそんなのを許すわけないじゃない。変な子
苺からしたら将来がなんとなく見える事があり、それをなんとなく口にしただけでしたがアヤコは苺が幼い頃はちょっと精神に障害があるかもしれないと他の子ども達は健康ハツラツ五体満足で親の私たちに責任があるしと、親として申し訳ない気持ちでいっぱいで厳しくきつくはしないものの苺に、「そういう事言うと、いっちゃんお友達ができなくなるわよ。いっちゃん可愛く産まれたんだし、自分はお金持ちと結婚してママはパパの爺婆と寒い国に帰って住むって自分アゲ、他人サゲって言うか。。いっちゃん、自分は幸せホクホクな未来他人は嫌な未来ってそういう意地の悪いこと言うのはやめなさい。自慢して人の悪口を言うと嫌われるわよ。」と、まさか苺が未来が見えると思わないアヤコはいいました。いるのよねー自分アゲ他人サゲみたいな人そんなマウント性格ヤバいわ。みんな気分悪くする母親の私に嫌なことを言ううちはまだしもよその子にそんな失礼な事を言う馬鹿娘になったら苺は顔がなまじっか可愛いだけによけいにいやな女になるわ。今からそこんとこキチンと躾けておかなきゃ。障害があるかもしれないからと言って自己中な性格になったらどうしようもない。 世間はそれほど甘くないのだよキチンと躾けるべきだ。幼い子によくありがちな自分はお姫様?というか自分キラキラアゲアゲアゲの妄想話かもしれないが。マウントの芽吹きかしらアヤコはため息をつきました。何で私が将来義実家同居とかあまりにも酷いことを言うのかしらまぁ、相手は子どもだし。もしかして精神的に。。ってとこあるし。。アヤコは異端児の苺にはモヤモヤしましたが
しかしながら、苺本人は単に未来のビジョンがチラッと見えただけだし。それをただ素直に言っただけ。自慢でもないし。悪口じゃないのにな。なんでだろう。パパの爺婆ちゃん達はパパママと仲良く暮らせるのに。。ほんの少しでも爺婆ちゃんと同居すれば、パパとママがかなり幸せな人生を送れるというのに。。なんで怒られるのかしら。苺はあの時そう思いました。見えない相性や付き合いによってお互い幸運をもたらす相乗効果の人間関係がなんとなく直感込みあげるのです。だいたい嫁姑が仲悪いというのは世間の思い込みに過ぎない。もちろん、仲悪い人々はたくさんいるのだろうが。。最初からTVでそう言っているからだから嫁いびりしなきゃならないという馬鹿や、喧嘩をうけてたとうと仲良くする前に仲悪くて当たり前だと争おうと戦闘体制マンマンで火花を散らそうとする嫁姑もいるのだ。
苺からしたら義実家と同居してうまく行き運気が上がるという組み合わせもじゅうぶんにあるのだ。その逆もまた然りだけど。。。
のちのちに、生命の福の神の心に、苺ちゃんは、障害があるわけじゃなく見えないものが見えるだけ。霊感が強いって事なんですからと、両親のリムジンとアヤコはかなり強くさとされたものの。。。生命の福の神の心はできる限り魂に沿った人生を歩む幸せな人を1人でも多く導きたいがためにしかも苺のような突出した能力の持ち主の才能を絶対に潰してはいけないと、福の神や女医の顔をふりかざして安心させてまんまと親の目を盗み苺を連れ出して表向きには、心は女医でもあるので、苺はドクターか医療関係の才能があるから、心が可愛がり連れ出すんだと家族を勝手に勘違いさせといて。。。
その実は
カリスマ霊能者として既成事実をつくり。後に引けない状況にしたのだ。リムジンもアヤコも周りには霊感うんぬんというタイプが全くいないので苺がメンタルの病気ではない事に胸を撫で下ろしたものの。霊能者としてどんどん
有名著名人の顧客も増えてカリスマ美少女霊能者になっていく苺をこれでいいのだろうかと複雑な気持ちでみていました。
あれから、苺は顧問占い師をしている豆柴の京都の有栖川財閥の次男に嫁ぎ非常な玉の輿のイケメン旦那の、姑は小さな頃から有栖川財閥の発展に大いに貢献し続けた顧問占い師の苺を先生、先生とチヤホヤしてお姫様扱いだし。。。リムジンは、コソッと苺には内緒で、「アイツは絶対、運命だなんだと自分と結婚すればラッキーですよ運気あがるみたいな事をドサクサにまぎれて財閥の
旦那の家にニュアンスを含めてジワジワ洗脳して玉の輿に乗ったんじゃねーかなぁ。アヤシイナァ。完全な成り上がりのうちと、ご縁なんか。イケメンで優秀で年齢近くて財閥御曹司で姑はいびるどころか嫁さんの尻に敷けるなんてさ。。。美味しすぎるよなー。ま、親としてはありがたいんだけど。」アヤコは、「いっちゃんが美人だからまぁ、いいじゃないの。才能なんだし。。。でも、まぁ、女性でああいう仕事なら好きな男性や好みの男性の家庭がすっかり自分に傾倒していたら上手いこと言ってイケメン王子様ゲットみたいなこと。。。やるかもしれないわね。でもさ、有栖川財閥も苺の貢献で潤って発展したんだし、夫婦円満ならそれでよくない誰も損してないじゃん。姑は息子を取られたどころか、うちの息子の嫁にお願いしますから来てくださいって土下座の勢いだし。」だんだんとアヤコは苺を理解するようになってはきました。それに最近では、長女の小樽の桃子が、いきなり100万円当たったんで。と宝くじに当たったらしいので半分50万は
実家に送金するからと、いきなり両親にお金を送ってきたのです。なんでも、桃子と歳は離れても結構仲のいい妹の苺とLINEをやり取りしている時に桃子が、子どもが大きいのでもう親と一緒に旅行なんてしないんだけど、久しぶりに旦那と旅行したいね、という話になったわと言った時に、苺が夫婦で◯月◯日から3日間東京に行くと金運があがるみたいな事を言ってきたらしい。まぁ。桃子も苺の直感を盲信というわけではないけど行きたい場所を決める手間もはぶけたし、たまには東京もいいかなぁと旦那と相談した桃子が金運があがると言われたので、ジャンボ系以外はあまり宝くじを買わない桃子が苺に言われたからとなんとなく運試しに東京で地方宝くじを買ったら100万円当たったらしく。偶然かもしれないけど、やっぱり苺は凄いと言っていたのです。そう言えば。。アヤコも思い出したように苺が小さい頃、南極へリムジンとアヤコが将来帰るって事を言い出した。まさかまさか末っ子のリムジンに親同居の発想なんて1ミリとて全くないと思って苺は頭がちょっとと勘違いしたっけ。それに、苺もお金持ちにお嫁に行くみたいに言ってたけど。。。全く家柄の違う目のくらむようなクラクラする財閥の玉の輿嫁になった
これはまぁ、苺が才能を裏工作して、リムジンの言うように目ぼしいクライアントを信者として洗脳して美味しい優良物件を手に入れたかもしれないが、それにしてもあちらからぜひ嫁に来てくださいとウチが頭を下げられたのだし。。。
そしていま、きょうだいから
リムジンがアヤコと小さな子どもを連れて南極に帰郷したがってる夫婦喧嘩で揉めているというのが、苺の耳に入ると苺はすぐ実家に電話をかけて。
「今年中に南極へ行くとパパママ両方とも健康で長生きだし財産も増えるわよ。なんなら、ベストの日にちも教えましょうか。夫婦で最強の時間まで細かく割り出せるし。同居は。。。それほど心配ないと思うわ。お金があるからね、なんかあったら私も支援するし、稼ぎのいいきょうだいに根回ししとくからね。爺様婆様も、嫁に来て貰ってるというお嫁さんは他人様の大事なお嬢さんという考えが基本的な考えで、ウチの人間になったみたいな考えじゃないと思うわ。爺様はわがままだけどね。。まぁ、5年ぐらいは期限付きで同居して後は継続か爺様婆様を日本に連れて帰るか施設かはゆっくり考えたらいいと思うし。お金も入ってくるし健康や運気もかなりあがるし。。。」
アヤコも期限付きで、5年ぐらい南極に行ってみては、という言葉にだんだんとほだされてきた。16歳で妊娠駆け落ちで日本に来て親の葬式ぐらいでしか2回南極に帰っていないのだ。遠いから身内の結婚式や法事はお断りしてるし。親や姉や兄達が日本旅行に来た時に会ったりする事はありましたがそれでも全員には会ってないからずーっと会ってない兄や姉もいるし。親日家のリムジンの両親も4回ぐらい日本旅行に来ている。ウチの稼ぐ子ども達が日本に招待したし苺も招待した事がある。予定が合わなかったのと高齢でアヤコの両親が2回しか日本に来られなかったのは義実家に負けたようで本当に悔しいがでも、まぁ、駆け落ちしたとは言えリムジンの両親とは既に和解しているし、なんだかんだでアヤコの両親に負けじの末っ子教で末っ子には甘いのだ。若すぎる駆け落ちも、子どもがそうするなら仕方がないというか。。。
若々しすぎる
リムジンとアヤコが駆け落ちした事は晴天の霹靂のごとく両家大パニックのスッタモンダの大騒ぎだったが。。。両家とも可愛て可愛てショウガナイしょせんは、末っ子の姫や王子のやりたい事には逆らえない。。。
リムジンアヤコの実家当初は大事な大事な末っ子が遠くに2人で逃げてしまったと、
両家とも散々揉めに揉めたけれど。。。冷静に
考えれば妊娠も結婚もリムジンアヤコの2人のやりたくてやった意思であり。。どちらが親不孝とか悪いわけではなし。。どちらも子育てとしてのやりたい事をやらせてきた後の祭りな結果だし。。
いろいろあったけれども。。2人が幸せならそれがこたえじゃないかと。可愛い子には旅をさせよで、甘えったれな末っ子育ちなリムジンアヤコにも家庭を築いて
たくさん優秀な子どもができて日本で幸せに暮らしているという事で両家は仲直りし
アヤコもいま思えば、感謝の気持ちが怒涛のようにあふれてきたのだ。アヤコが両親が亡くなってしまい、親孝行を妻を巻き込んでまでしようとするリムジンが憎らしくなってくる事もあったが、今の幸せを噛みしめて。。
無性に今の幸せに感謝して
人に優しくしたい気持ちになってきた。まぁ、苺の運気があがるだの健康や金運が上がるだの。。スピリチュアル半信半疑な癖にそこんとこはちゃっかり現金に、それもアリ信じてみたくもなって。そもそも、苺は小さな頃から人や社会の役に立って実績を積み上げている。
南極の
年老いた祖父母を心配して策士苺がそうやって上手いこと話をつくり、親を騙してマンマと同居させようと企んでいるかもしれないがそうじゃないかもしれない、本当に運気があがるかもしれない。
でも、人に気持ちよく親切にするのは確実に運気が上がる
健康もお金もどちらも素晴らしいもので、幸せな条件のひとつだし。幾らあっても青天井にいいものだしそれがますますさらに良くなるって言うじゃない。。。
という事で。。。そういう苺のアドバイスもあったが長年生きてきて奥底からとめどなく溢れてくるいい予感というか流れに乗ってという不思議な気持ちもあって。。。
5年間の期限付きだし、もしも
嫌ならまた日本に帰ってこればいい。子どもに頼らなくても居場所はあるのだから。と、アヤコは腹をくくり
リムジンとアヤコは南極に帰郷してリムジンの両親と同居する事にしたのだ。
今のところ。。。リムジンの両親の無尽蔵と冨貴は小さい子ども達の面倒もよくみてくれていた。。。まだここにいてもいい気がする
苺が運気からあがると言われたけれど、いきなり末っ子の娘を産んだらジュエリーのCMモデルに抜擢されるし。まぁ、息子の福の雇われ社長企業のジュエリーショップで強いコネがあるには違いないけれど。。。福の成長も楽しみだし。
アヤコは、とりとめなくいろいろな事を考えながら、同席する笑〜や子どもやラブに、「こんな赤ちゃんでいいならCMに、だけど。それにしても、女の子が産まれたら親からお姫様として生まれてきたって証にティアラって。。。母親の私が言うのはなんだけど。。福のアイディアでしょ。素晴らしいと思うわいいわねー、今の子は。」というので、息子の福ちゃんは、
「何言ってんの。。オカンは産まれてすぐに、見えないけど。。まぶしいぐらいにキラキラした見えない寵愛ってティアラを両親から授かってるのに。。」
「えっ。。。」
2022年06月15日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11457342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック