なんで。。。あたし。。独身なんて幼なじみのグーに嘘ついたんだろ。
馬鹿みたい希望は、南風のSHOPスペースで、マスターと昔話をして。。。
小さな瓶のボトルアクアリウムと珈琲豆を購入して、じゃあね。またくるねーなんて言って。。。
アイスショコラを飲んで。。。
グーが、「そっか。そー言えばさ。料理クラブで、いつも希望は、ココアばっかり飲んでだもんなー。卒業してないん、子どもみたい。」マスターのグーにからかわれたのですが、希望は、あれっ。。。やだ、お、覚えてくれてたんだ。。
地元の
クッキングクラブで、飲み物を用意すると、珈琲、紅茶ココアとか、カフェ・オ・レもあったけど。。。わたしはいつも、アイスもホットもショコラを飲んでた。大好きだったから。。。ピースは色々その日の気分で気まぐれに飲み物を変えて。。
グーは、ブラックオンリー。あの時。。。イメージ的にね、兄のピースは一刻だから。。。ブラックオンリーで、グーがあれこれや気まぐれに飲むってイメージだったけどなぁ
どうして、子どもが珈琲を、お砂糖もミルクも入れずに。ってびっくりした希望。
希望は、親に子どもが珈琲を飲むと馬鹿になるから飲んじゃダメと、言われていました。そのせいか、珈琲牛乳よりも、ココアが好きで。。。
グーは、珈琲の香りが大好きだから、珈琲の仕事をしたいんだ、だって。
えっ希望は、こんな小さな頃から詳細までなになにになる、と宣言するグーが、大人で、輝いて見えました。
グーの家は、母子家庭らしいし。。お母さんは、あまりあれダメ、これダメって言わないんだろうなぁ、珈琲の香りが大好きだから。。。かぁ。感性が豊かというか。。
はっきりと。。。なる、と宣言していた。なりたいなー、じゃなくって。
そうやって言っていたグー。。。ミーハーに、グーのファンみたいな女の子もクッキングクラブに入ったりしましたが、
目当てがグーで、お料理が好きってわけじゃないから、さぼりがちだったりね。グーは、本当にお料理が好きなようで、
クッキングクラブの主催の
ボランティアでプロの島田さんと言う地域の年配の男性が、この子ら、ピースとグーは、教えがいがある。と。。。家庭が母子家庭を知っていたので、ピースやグーや、小さな子どもは、大人達が面倒を見て、会費は無料にしていました。将来的に、お料理界を豊かに。。。ただなんとなく。。。やる事ないからとか、他の事も思いつかないから。。、
などなどの若者が、お料理界の厳しい修行についていけず、すぐ辞めてしまう。。または、やる気はあってもついていけずすぐやめてしまう。でも、キラリと、輝やく原石を見つけたいと、島田さんは思っていました。
それが、ピースとグーのきょうだい。ピースやグーは、よく友達と遊ぶタイプで、野球やサッカーも楽しんだり、
少年野球少年サッカーにも顔を出したり、入団しなよとも言われましたが、結局は親の役員の当番や、サポートがかなり必要だから、うちは母子家庭で、母ちゃんが働いていて、ご迷惑になりますから、と、お断りしました。
運動神経は、ピースもグーもかなり良い方でしたが、
でもね、それより。二人は料理が大好きなのです。
「わー希望、大人になったの。珈琲飲めるようになったん。」南風で、香ばしいあまりの香り高さに。。。旦那さんのために珈琲豆を購入して。。。はっ。あ。。。あたしは。。珈琲が、あまり好きじゃない。。って言うか。。ブラックは飲めないし。
旦那さんの為に購入とは言えないので、親がうちに近々と来るから両親が、そろって珈琲大好きなのよね。と、希望はごまかしました。
珈琲は、苦手だけど、この香りならば、きっと珈琲好きな両親も喜びそうだから。。。とね。
独身なんて。。。嘘をつく意味なんかないよね。だからといってどうなる事じゃないのに。
なにを期待してしまうの。エリート商社マンの旦那さん。、。
アマゾネスサンクチュアリィで、
その同僚の奥様二人と一緒にやってきて。
他の二人は赤ちゃんを親に預けてきたらしい。わたしはまだ、子どもはいない。結婚して一年になるけれど。まだ、早いと思うけど。。
旦那や旦那の親が、そろそろじゃないかって。
アマゾネスサンクチュアリィに来た他の二人も、子どもは、早い方がいいわよ、だって。
あの二人は、東京出身東京育ち。。わたしは、名古屋の学校に来ていた旦那と結婚して東京に行った。。。
東京の人ってもっと新感覚な人かと思ってた。子どもがどうだのとか、まだ私23歳よ。じゃ、なんで結婚したのかってなるけど。。。子どもの頃から好きだったグーが、名古屋を離れて諦めた。。。
希望は、グーとはただの幼なじみ。付き合った事は一度もないし。グーには、とりまきや女性ファンみたいなのが切らす事なくいたし。まだ、幼なじみで、友達として仲よかって。。マシな方だけどね、
違う誰かを時々好きになっても。。最終的には、巡り巡っては、やっぱり原点のように、グーが好きだなと。だけどね。。。グーが、いきなり名古屋を出た時に。。。諦めがついたし。
だって、近くにいても、付き合えるわけはないし。。と希望は、グーを忘れる事にしました。。学生時代東京から名古屋に来ている彼氏ができ、卒業とともに、東京に帰るけど、希望と離れたくないからと、
彼氏は、プロポーズしてきて。。。なんとなく流れで結婚しちゃったかも。都会に行けば気はまぎれるとか。。。旦那は歳の割に高収入だし。。。のちのち引き延ばすと結婚は、大変かもしれないと。。。東京の都心出身だから、あちら様の親ごさんも、多分そうはうるさくないし、なんて。。。思い込んでて。。。
正直。。。私も大都会へ出たいが為の結婚かも。
旦那の収入があるし。。今のところ生活は問題ない。。。
だけどね。。
旦那の実家が、
子どもは、まだかとか。妊娠の兆候はないのとか。。。なんで、結婚すると、子ども、子どもなんだろう。。。まさか、大都会の次男坊の実家が。。。結婚一年ぐらいで。。。結婚してもいいけれど、拘束されるほど旦那さんを好きなのかと聞かれたら。。。
そこまで
そうじゃないかもしれない。希望は、神楽町のグーの喫茶店南風に来たので。。。このままプルメリア島に戻るよりも。。。神楽町を、ぶらぶらしてみようかなぁ。。。
スマホで、神楽町を検索してみました。
そして。。。こちらは。。ahah ahahahahはははは。。。プルメリア島、南の黒蝶貝区のアクアオーシャンハーバー。。
海の家クワタ。。。「ベルモんちに電話したら、紫子奥様が出て、今日は、傾聴修行中なんだってー。」ミリオンがいいました。「けいちょう」ココアが、虹色のカキ氷を食べながら、不思議な顔をして聞きます。。
「人生相談ね。って言っても、木蓮和尚がするのを、ベルモは、ジーッと黙って聴いているだけ、なんだよね。壁になる、みたいに。」
「えっ。。。なんのため。。」ココアは、まさか、今の時間、自分の母親の舞が、木蓮寺で人生相談をしてるなんて、勿論思っていません。。。
「将来的に、ゆくゆくベルモが、人生相談の解答をしなければいけないの。。多分ね。だから、言っていい事や悪いことや、間の取り方や。。お寺に駆け込む人って。。中には、死のうとしている人や、スレスレ紙一重のメンタルの人もいるわけで。」ミリオンは、だから、わたしはたまたまこちらの、桑田さんの家に来たけどね。。
ミリオンは、一歩ズレて、もしもベルモとは反対で木蓮寺に行く可能性があったんだけど。。。赤ちゃんの取り違えみたいに。。もしかしたら。。。あたしが木蓮寺で育ったらどーなってたんだろ。
木蓮寺は、桑田家の菩提寺なんだけど、ミリオンは無宗教を誇りにしているぐらいの宗教嫌いだし。もちろん、木蓮寺や、ベルモの一家は大好きだけど。。。かと言ってなんでも御仏がどーのこーのってさ。商売上手だしね、お寺さんって。。。「マチガイナク。。。オデブ。」ヴィーナスが、ミリオンをからかうと、「それ、ヴィーナスだってさ、あたし達三つ子だから。誰がどーなって。。取り違えた環境にいたかもだわよ?」
シャーベットやカキ氷。。。ミリオンは、ベルモんちの紫子さんに、ヴィーナスや、友達がきてるから、午後からちょっとだけ顔を出したいのですが、と聞いてみたら、午後からなら、時間空くかも。
というか。。。檀家さんから昨日鶏肉の種類いろいろ貰ったんだけどねー。もしかして、あなた達時間があるなら、和尚がやるかもよ。
やるかもよ。とは、和尚がホームパーティーみたいにまた、料理をしては、モテナス。木蓮和尚は、、もともと料理人になりたかったのに。。。木蓮寺を継がなければならないので諦めたけど、趣味は諦めず。
その。。。
木蓮寺での舞の
お寺の人生相談。。。舞は。。。ピースとグーが幼い頃に。。母親の峰も助けてくれず、一人で必死に頑張ってきて。。。俊の事を思い出して。。精神的に思いつめ。。
死のうと思ったけど、ピースやグーは、どうするの。。。残したら。。と。。。親子無理心中をしそうになりました。。。幼なじみの、俊にそっくりのグーを見て。。
わたしは気が狂い。。。グーに向かって。裏切ったわね、許さない俊、などなど罵倒して。。。なんとか、抵抗してギャン泣きするグーの、僕は俊じゃない
って声と。。。母さんやめてっ。と、袖を必死に引っ張るピースの声に我にかえって
あたしは。。。あの時から、ピースやグーに不審に思われた。出来るだけ早く保育園というか幼稚園に預けて、朝から晩までとにかく働いて。
名古屋同士だったけど、十代で妊娠したわたしをよく思わない母親の峰。。なんてふしだらな子お隣の俊ちゃんと。。。
俊の家は、昔からの地元民ではなくて、俊が産まれる前に父親の転勤で名古屋に来た家で、共働きで、あまり家にいない。。。峰も、わたしが2歳の時に俊の隣の家の実家に出戻り、親同士が、特に親しいわけじゃないけど。。。
俊の家も、うちの母親の峰も。。俊とわたしの駆け落ちみたいな結婚で、隣同士の実家同士が険悪になってしまう。峰は、駆け落ち娘の舞に冷たく当たりました。
舞の離婚に関して。、。
ほら、言わんこっちゃない。で戻らないでちょうだい剛の結婚に差し支えるでしょ。だと。。。再婚相手の父親と、峰にできた弟の剛。。。この剛がこれから結婚する時にあんたが実家に子連れでいたら、嫁さん来ないでしょ。だと。。。
母親の
峰なんて、舞の実の父親のジローに捨てられてのうのうと実家に帰ってきたくせに。と、言ったようなニュアンスの事を舞が言うと。。舞の母親の峰は、なにを言ってるの、勝手に子ども作って出て行って。。
わたしは、実家に男兄弟がいるのに、みんな誰も親とすまないから住んであげてるし、
じいさん、ばあさんがいいよって言ったんだから。。。
うちは、剛がいるでしょう。あんたは、嫁いだくせに。
あたしもお義父さんも、あんたが子連れで戻ってこられたら困るのと、舞が離婚した当初ピシャリと峰に言われましたし。
もうほんと
ばっかじゃないの、峰や義理父親は、剛夫婦子どもと二世帯というか、離れで峰夫婦は暮らしているけど。。。峰と電話をしても。。。
舞の弟の妻の静香がキツイだの。。。舞が、キツければ剛の家族を追い出せばいいでしょ。家は母さんの名義なんだし。こっちに降ってこないで、と思いながら、舞が適当に返事をすると、峰は。。。ほら、あんたは冷たいねー
だと。。。どっちが?
舞は。
木蓮和尚には、日頃言えないことを怒涛のように。。。時には涙も交えながら。。。
傾聴修行の。。。
お口にチャックのベルモ。
ベルモは、だいたいの相談者は、ズレていたり動かないとか、筋違いだの、とかく筋の通らない事をやっていたり。身勝手だからそんなもんうまく行くわけないじゃない。
と。いつもモンモンとしていました。
特に許せないのが、嫁の悪口を言いにくる姑というか。。。一度、約束を破り、
不妊の嫁、子どもを産まないうちは跡取りがいるのに。。。追い出したい、不妊治療に幾ら使ったんだー、あの嫁のせいで、とやってきた相談者。。おっとりして穏やかなベルモも、
役立たず嫁の、ひとことに、ぷつんと
この婆さんにはキレてしまい。
「あのね、よく考えてください。不妊は女性ばかりの問題かしら。むしろ、長年不妊の治療して、お子様が授からないって。あなたの息子さんは、検査したのですかね?だいたい、お子様は、作るのではなくて授かるものでしょうに。。。仮にもお嫁様が原因だとしても、役立たず、ってなんと言う事をおっしゃいますの、あなたは、女性でしょ、」と。。
木蓮和尚も、大福が急激に怒り出したのには。。。びっくりして。。
まあっ。。。突然。。。その相談者は、帰ってしまい。。。木蓮和尚が、まぁ、ワシも、あの女性には、まさにそういうニュアンスの返答をしようとはしたけど、喧嘩をしにきているんじゃないし。。。言い方がありますよね、まだ。口を挟むでない、
「だって。。。あんなの幾らなんでも、あんまりに酷い
夫婦が二人の問題なのに、最初っから、お嫁さんのせいばかりにするって、馬鹿しかも、息子さん夫婦に口を挟むのアホ
床の間の花瓶で頭をぶん殴ってやりたいぐらいだわ。」「あんさんは、。。相撲取りかいな。」「相撲取りは、ビール瓶か、カラオケのリモコンでしょっ。幾らわたしがおデブだって。。」「もー、顔に出したり。。。まだまだまだまだまだまだ。。。顔に出過ぎだし。そんなんじゃ。ワシだってあー言う人はガンガン叱ってやりたいけどね。。
ニュアンスを含めて言い方を考えないと、言い方ひとつで、言葉は毒にも薬にもなるし?
恨みにも救いにも。。。気づきにも、憎しみらにも。。。ベルモ。ネットで叩かれて、自殺した、とかってお前さんも知ってるだろうに。俯瞰した解答の筋はいいけどね。
ベルモは、どちらかと言うと普段は温厚で、気は長いしおっとりしてるんだけどさ。ワシよりな。だけど。。。反骨精神が旺盛と言うのか、アホとか、馬鹿とか、ウンコとか。。、
沈黙するときは沈黙。まだまだとにかく傾聴なさい。
と。。。おーいに叱られたものの。
後日。。そのベルモが喧嘩した相談者の息子さんから謝罪の電話があり。大変申し訳ございません。先日は、母親が怒り狂って帰宅してどうしたのか、話しを聞きますと。。。母親がこちら様に大変失礼を。。。私もはっとして、不妊検査をしたところ、妻は異常なし、不妊の原因は、私でした。本当に妻にかわいそうな事を致しました。
木蓮寺様、気づかせていただきましてありがとうございます。と、お礼と謝罪を兼ね備えた電話がありました。息子さんは、あの母親に、奥さんに謝れと、言っても謝らなくて。。まさかまさかまさか。。なんかの間違いでしょ、うちの息子が不妊症だって。。。と。。。非を認めない人はいる。もう、しかたない。良い意味で、母親と距離を取ります、と。
ベルモも。。。そんなことがあったり。わがまますぎる人の話しを
我慢して聞いているのは辛すぎるものであります。
金を払って、ホストクラブにでも行って、愚痴口の嫌な話しを高いお金で聞いてもらえと
ベルモは、言いたくなります。
ベルモは、
今回のこの舞さんも。。自分をわかって欲しいのは、わかるけど、聞いてりゃ。。。被害者、被害者、被害者。。。私は被害者って被害者意識が強すぎるわ。
https://blog.with2.net/link/?2019256
全般ランキング
2019年11月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9388733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック