「の。。。希望。。どうして。希望だよね」はっ
あまりの事に南風のマスターのグーは。。。
「あら。わかったの、変わりないかなぁ。。私って子どもっぽいのかなぁ」希望が言うと、、、「いや、綺麗になったんじゃない、」「あっ。。。お店に入れるかしらお客様いっぱいみたいなんだけど。。。なんなら、お買い物スペースで、お買い物していくわ。。。ここ、お買い物もできるんでしょう。」
新しくリニューアルされた南風は、テイクアウトやお買い物目当ての人々もやってきます。
「朝は、ビジネスマンの方々やこれから出勤の方々は、あまり時間なくて回転が早いんだカウンター開いたら、座る」
「あら、いいの、それまでは、お買い物してるわ。。。」名古屋の幼なじみだった希望が。。。
幼い頃の
マスターのグーのある名古屋の住宅地に住むミニウサギ一家の同級生の希望。。。マスターは、15、6歳で働きながら学校とシェフの修行の為に名古屋から、神楽町へ出ました。いま、23歳なので、もう8年ぐらい前にはなります。
しばらくして、グーの兄のピースも、グーを追っかける様にして名古屋から神楽町にやってきました。ピースとグーの兄弟は、
母親の舞に負担をかけない為もあるし。。。母親の舞も、既に再婚していましたから、もう全然生活は別々でした。
舞は、次男息子のグーが、ピースとグーの父親の俊に似ているのが辛くて悲しいのです。
母親の再婚も。。。グーやピースは別居しましたし、再婚相手の未森さんに遠慮して養子縁組はしませんでした。
ピースもグーもともに、母親の舞に、
「別に拒絶しているわけじゃないから。」早くプロの料理人になりたいし、自身を確立したいからと。。。
母親の
舞は舞で。。。これから舞の人生があるんだし。異父兄妹のハリーとココアが生まれて。
舞は、再婚で、マンション住まいを出て行きましたが。、。そのうち。。。ピースやグーも。本格人生確立にむけて。。名古屋を出て行きました。。。
あの時。。。希望は。、。グーが、
ほんとに。。。
行ってしまったんだ。。。ね小さな頃から、近所で住宅地で、よく遊んだ希望。希望は勉強も出来て、生真面目だけど、やんちゃで明るいモテモテのグー。ずーっと同じクラスで。。。希望は、片思いをしている
グーに彼女ができるたびにヤキモキし。。とうとう。。友達のまま。。実は小さな頃からグーに片思いしていた希望。、だけど、常に女の子から人気があって不良っぽいくせに、学級委員に選ばれるグー。
グーの母親の舞は朝から晩まで働いて、ほとんど家には居なかったし、昔は人生の大半が職場という生活を送っていたので、
幼稚園小学校などなど。。。あまり顔を出さないし。。
幼稚園は、親の送り迎え無しの送迎バスのある幼稚園にピースとグーを行かせました。希望も両親とも働きで、同じ送迎バスがある幼稚園です。
舞やピースやグーの住んでいました地域は、
田舎ではないし、
近所付き合いやら、
親同士のお付き合いなどは全くしませんでした。
舞自身は、
町内会にも入っていないので、希望の顔は特に覚えていませんでした。
舞は、
グーやピースがある程度大きくなってから、夜遅くやってくる男友達ぐらいは知ってるけれど。。。
子どもも近所にはたくさんいたし。希望も鍵っ子でしたし。近所もたくさん家があり、転勤したり、こちらに転校したりや、出入りが激しく。両親が働く共働き家庭もたくさんあり、
特別親しく友達にならない限り、隣は何をする人ぞ、の近所付き合いが特になしだし。
核家族舞達母子家庭などなど。。様々なパターンや形の家族が住んでいました。
だから、舞は希望をよく知りません。
そもそも、舞達は、マンション暮らしだし。
希望一家も近所は近所でも、違うマンション暮らしです。
アマゾネスサンクチュアリィへ来て、お互いに管理人さんのダイヤさんのリムジンのお迎えに乗り合わせても、昔は近所に実は住んでいた、なーんて。お互いに気づかないほどです。
グーやピースは、たくさん友達がいるので、、、舞には、特に印象的な友達や家に遊びにくる子や、グーの付き合っていて遊びに来ていた彼女ぐらいしかわかりませんし、
希望は、グーやピースと一緒のこの住まいの地域のクッキングクラブのサークルに、小さな頃は、長年入っていました。地域の同好会みたいなもんです。
もともと。。。超放任主義というか仕事一辺倒な生活を送ってきた舞。。料理は苦手で、今は小料理屋蝶々の女将さんですが、お店では、接客や指導だけ。板前さんが調理します。
舞は、
たまにクッキングクラブへ行っているからとピースやグーの小さな頃に、言われましたが、
その時は、「あら。だから、あんた達お料理が上手なのね。シェフか板前さんにでもなるの。。」と褒めてはくれました。
小さな子どもにとってもお母さんに褒められたというのは大きいのでしょう。日頃、家にいない仕事、仕事の舞が。。。やっとピースやグーを認めてくれた。舞は料理を苦手でしませんし、料理好きな兄弟は交代や、時には二人で一緒にします。
だから、料理ができるのは凄いなと思うのです。旦那の俊がいた時は、俊に時間があれば、俊が料理をしていたぐらいですから。
食費として、これでなんか買ってきて、と息子のピースやグーに、
お金を渡したら出来合いじゃなくって。。。材料を買ってくるんだ。というのに、舞はびっくりしました。
でも、兄弟の作ったお料理を舞はいつも美味しく食べて、褒めてくれました。
母親が笑顔になり褒めてくれるのは、ピースとグーの料理だけ。。。
でも、それが、なんだか胸に染み入り。。小さいながらもチャレンジしてみたい。子ども心に、ピースもグーも料理に目覚めていきます。
地域の同好会みたいなクッキングクラブは、月にだいたい2、3回行われ、自由参加。子どもから大人まで。。。希望は、幼稚園の頃から、
グーと一緒のクラスでしたが、なかなか人気者で明るいグーに、近づけずに。。。だから、思い切って地域のクッキングクラブに入ったのです。
それから、ピースやグーと親しくなりましたし、同級生のグーとは、中学校まで一緒のクラスです。
それでも、母親の舞は、仮に近所で昔希望とすれ違っていても。。。
希望は、
ましてや、女の子です。ハタチを過ぎたらサナギが蝶に変えるというか。。顔も変わってくるし。。自分で好きなおしゃれをし、可愛い子もますます可愛くなるし。。、全然わからないでしょう。。
顔見知りとも言えないぐらいだし。
だから。。アマゾネスサンクチュアリィの迎えのリムジンで乗り合わせても、希望達は、東京から来ましたと、挨拶したので、まさか、希望が息子のグーの幼なじみなんて事は知らないのです。
まさか、まさかの事でしょう。
希望は、地元の大学で知り合った東京の旦那さんと結婚し東京へ行ったのですから。
地域のクッキングクラブには。。ピースやグーは、名古屋を出るまで籍を置いていました。成長するにつれ、毎回毎回は、行きませんが、もともとこのクラブで熱心に指導してくれた料理人の人がいて。人に教えるのが趣味と
ボランティアみたいに、料理を好きになって欲しいと丁寧に指導してくれたおかげと、
その人から、
筋がいいとピースやグーは、褒められたのがきっかけで料理のプロフェッショナルになったのですから。
このクラブのおかげ様々ありがたいメンターです。
一時期グレそうになったグーは料理に関する情熱と、クッキングクラブで指導してくれたメンターのおかげで、完全にグレずに済みましたし。。。
希望も、成長するにつれ忙しいので、クッキングクラブには、行ったり行かなかったり、でしたが、密かにグーに会えるかなという楽しみもありました。
ところが。。。希望が、どうしてもの用事で、クッキングクラブに行かなかったある日に。。
グーが、
お世話になりました、ありがとうございましたある日そう、グーは、。。。これから、名古屋を離れて料理人と、学校と自分でチャレンジしてみて自分を磨きながら高めたいし、どこまでも。プロになります、とその日クッキングクラブにいたメンバーに挨拶をしたそうで。。
グーは、思いたったら即行動。。。兄さんのピースより。ピースは慎重、、でも、そんなピースもグーを追いかけるように、名古屋から出て料理人を目指しました。
そんな。。。それを。あるクッキングクラブのメンバーから聞いて。。。
グーに、一世一代。告白しようかと悩んだ希望。。。しかしながら。。
グーは、常に彼女がいるし。やっぱり。。勇気がない。ずーっと友達だったから。。。
それから。。。
たまたま。。。近所で希望が、グーと偶然にすれ違った時はもう。。。グーが名古屋を経つ寸前のタイミングでした。。。
名古屋を出るって風の噂で聞いたんだ。。。と、希望はグーに話しかけて。。。
突然のお別れにだけど、希望はグーと仲良くても彼女ではないし。。。泣く事すら、なんかできないな。
がんばってね。。。としか。。。言えなかった。
その、グーが、天才美術家ヴィーナスが通う常連の店、イケメンマスターとして、偶然にもネットや週間誌で希望が目にする事になり
えっ
これって。。。グーでしょ。
忘れていた記憶の片隅に胸の痛みが蘇り。
お料理、クッキングクラブをきっかけに、小さな頃は、ピースとグーとよく遊んだ希望。。。でも、だんだんと大きくなり人間関係も広がり入れ替わり。。。マスターのグーは友達も多いし。。。希望にとって。。悲しいかな。。。だんだんとどんどん。。遠く離れた存在になる。。。
遠くて近い。近くて遠き幼なじみ。。
そんな事は誰にもあるし当たり前なんだけど。。ある日突然。。。グーは新しい世界に旅立つと。。。
希望は。。。
だけどね。。。好きだったんだよね。小さな頃からね。。。きっとあちらは。。。グーは、幼なじみとしてしか多分希望を見ていなかったのではないかな。懐かしいよ。。。グー。。。
希望は、商社マンの旦那さんの賞与で、奥様連中三人が、オープンしたアマゾネスサンクチュアリィの宿泊券をいただきました一人に選ばられました。
だけども。。。人付き合いの苦手な希望は、躊躇しましたが、一流企業がゆえ。お断りするわけにはいかず。
だけどー。。まてよ。プルメリア島って。。。神楽町まで連絡船が出てるって。。神楽町。。グーのお店南風。
神楽町首都圏、福の神楽園
しかも、わかりやすい神楽町小学校すぐそば、って目印もある。臨時休業事前に告知の基本的年中無休。。行ってみよう。、。他の二人にはこちらに友達がいるとか、なんとか言って。。
だって本当だし。それに、あの二人とは表面的な付き合いにしか過ぎないし。。。
希望は、神楽町の喫茶店南風。グーのお店を訪れる事にしました。
そして。。。
ここは不思議なことに常夏の気候でも。。。美しい木蓮の花が咲き誇る。。
木蓮寺。。。。
舞はまぶしいぐらいに美しい花盛りにあふれた木蓮に目を細めました。幼い頃の記憶で。。こうやって木蓮の花ざかり。。。
そうだ。。、ピースとグーの父親の俊。。。幼なじみの隣の家の俊。。。俊に彼女がいて、お花見へ行ったと言っていたので、
アタシは。。。桜と同じぐらいの時期に咲く 木蓮の方が好きだから、と。言ったら。。。木蓮の花ざかりの公園に連れて行ってくれて。
実際に、舞は木蓮が好きで、いつも木蓮が美しい頃は、桜に主役を取られてかわいそうに、と子どもの頃から感じていましたし。
だから。。。プルメリア島観光で検索すると、真っ先に木蓮寺が気になり。。胸騒ぎって言うのかしらね。ご縁のお寺ですって。。。
どうも。。。
インスピレーションを感じるお寺だわ。
舞が、
ホームページを見ていると木蓮和尚人生相談と書いてあり。導かれる様にして申し込んでしまいました。
私はイヤな女かなぁ。なんだかんだ女はイケメンが好きしょうがないじゃない。
愚かもの。。。
そうなのだ。。。馬鹿と言われても。元旦那に去られても。冷たくされても。。。
もう、こんな歳なのに。。、今の旦那には大事にして貰っても。
未森は、
あちらが私に惚れてるんだから、と。下に見てしまう。心のどこかに、元旦那の俊がいる。。。
木蓮に、また木蓮が咲き誇る。。
舞は、木蓮寺の門をくぐりました。
https://blog.with2.net/link/?2019256
全般ランキング
2019年11月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9369365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック