電話の向こうで。。。ビアンカ院長先生は
えーん。えーん。
あの時に、ラファエルさんが行方不明になって戻ってきて、、子どもみたいにおとうちゃんおとうちゃんおとうちゃん。。
と泣いていたビアンカ院長先生。。
あの時みたいにビアンカ院長先生は泣きじゃくりながらなぜかクライド・フォレスター氏に電話してきました。
ビアンカ院長先生は、、、いよいよラファエルさんが危ないというときに音鳴り病院の隣接施設でしたので、
急遽呼ばれました。。。
ラファエルさんは、意識朦朧として。。
おとうちゃんいかないで、おとうちゃんおとうちゃん、ビアンカ院長先生は、ラファエルさんに話しかけましたが、
「ビアンカ。。。ビアンカきちんとしなさい、ビアンカは、きちんと仕事に行きなさい。。。」うわ言のようにラファエルさんが言います。
あっ、、、もしかして、明日のホワイトシュナウザーのひかるちゃんの事でしょうか。
ラファエルさんは、もう、自分に時間がない寸前という事を知っていました。
ビアンカ院長先生がラファエルさんの手を握りながら、「おとうちゃん、おとうちゃん。。」
これはもう。。。ビアンカ院長先生は、生死に携わっていますので人の生死に敏感です。
「ちゃんと行きなさい。。。ちゃんといって、人を救いなさい。おとうちゃんはそういうビアンカがすきだ。。。」
ビアンカ院長先生は、泣きながらわけもわからず、逝ってしまった義理の父親のラファエルさんがなくなった事を
なぜか、クライド・フォレスター氏に電話していました。
あの人が亡くなったんだ。
そう。。。ビアンカ院長先生には、おそらくは父親を殺害した事を秘密に墓場に持っていったのでしょう。
でも、それでいいのです。それでよかったのです。
今日こんにち、たくさんの人を救ってきたビアンカ院長先生は、おそらくは養子に出されて両親に捨てられて
そうでなければ、いまのビアンカ院長先生でなかったかもしれないし。ビアンカ院長先生が実の親元にいたら虐待死させられたり
ぐれたり犯罪者になったり親殺しをしていたかもしれないし。そんなことはわかりません。
ただ、いまのビアンカ院長先生でよかったという事は確かです。いろいろあっても、これでよかったと心から思えることが大事なことです。
「明日は夜から、ひかるちゃんの手術なんだろう。わしも、手術前にひかるちゃんに顔を出すさ。。。わしも、ひかるちゃんの手術の成功を祈っているし。。。
ヤブ。ヤブが一生懸命任務を果たしているのは、ラファエルさんが望んでる事だし、
お通夜や葬儀にたとえでられなくとも
ラファエルの死に目に会えたんだから。
それが供養だ。」
クライド・フォレスター氏がビアンカ院長先生を励ましました。
ラファエルさんの最後の言葉は、心からいつも人々に献身するビアンカ院長先生。。そんなビアンカ院長先生らしいビアンカ院長先生が、
好きだ、という事らしい。。。
その人らしいか。。思えばまだまだかもしれないけど、エンジェルのサン太との出会いで
クライドさんも随分自分らしさという宝物を手に入れて来たと思います。
いつも、身近な見えないところでサン太が自分の存在に気付き始めるクライド・フォレスターさんになりますように。。。
心の中でクライド・フォレスターさんは手を合わせました。明日お通夜に行けるのであればお悔やみを申し上げようと。
ビアンカ院長先生の義理の父親の
ラファエルさんについては、
確かに衝撃的な事実を知らされてしまった。
チラッと電話を受けた
クライド・フォレスター氏のただならぬ様子にあわせて
西園寺さんや榎本さんは、黙って飲んでいました。天使のサン太とともに。。。
あちらからあえて何も聞かない優しさ。西園寺さんも榎本さんも社交的な性格だったのでその点のそつない優しさはわきまえていました、
もちろんエンジェルのサン太もしかり。
クリスマスイヴである。
明日は、ひかるちゃんの手術が夜から
執刀ビアンカ院長先生自ら。
お昼に
クライド・フォレスター氏がひかるちゃんのお見舞いに行きます。
おそらくは、明け方には手術は終わる。
明け方は、クリスマスで
クライド・フォレスター氏の76歳の誕生日
サプライズ。
手術後は、クライド・フォレスター氏が
サンタクロースの格好で迎えます。。
ああ。。。
サンタクロースは、クライド・フォレスター氏だってひかるちゃんは見抜くのでしょうか。
見抜かれても、ばれても、それで、サンタクロースなんていない、クライド・フォレスターさんが化けただけだー、と正体を知られても。。、。それでがっかりされても
そんなことはどうだっていいさ。
そんなことより、ひかるちゃんの無事。
ひかるちゃんが生きて元気になってくれたら
サンタクロースの正体なんて
どうだっていいさ。
元気に生きていてくれるのが、なによりサンタクロースの願いなんだし。
どうぞ、手術が成功しますようにと今はもうそれのみです。
今夜はは天使のサン太から
ヒカルの事件、フォレスター一族崩壊の真実。。心中事件の真実。。
などなどの。
衝撃的な事実を知らされましたが、クライド・フォレスター氏ももう残すところ晩年。いつに自分の人生が終わってもおかしくない年齢です。
勇気を出して真実に向き合う事にしました。そして。。。クライド・フォレスター氏が
イライザ。。。母親の真相。
殺人犯の息子という事実を知らされ。。
自分は何をしたらよかったのでしょうか。
これでよかったのでしょうか。
フォレスター一族崩壊。。独立をさっさと決めて救いの手を差し伸べることはなかった自分。。。
それから、総領息子自分の兄の長男のオリバーの息子や娘がたまたま
聖ラグジュアリーカレッジ大学の下宿先で
もう辞めなきゃいけない寸前のところ
家に帰ってくる寸前のところをたまたま心中事件が起こり死をま逃れた甥や姪。
その甥や姪は。。
わしのところ、会社に押しかけてきて信じられないことに大学を辞めたくないから金を貸せと言ってきた。。。
そんな場合か、馬鹿、働け。本当に何を考えているんだ、、、やっぱりあのあほ兄の子どもとしか思えない。自分たちの家が破産して世間様や債権者に迷惑を掛けている時に
大学に通えなくなるだと。。いまそんな心配をしてる時か。。。
家庭に事情があって学校に通えなくなるなんぞ。。。それでも学校に行きたければ働いて自分でいけ、クライド・フォレスター氏が怒鳴ると
あほ兄の子どもは、ギャアギャアわめいて、クライドおじさんがうちから出ていって
うちが困っても助けなかったから悪いだの
ギャアギャアわめいて。どうせクライドおじさんの息子は馬鹿だから金なんかかからないだろと、嫌がらせな悪態をついてきたので
営業妨害と嫌がらせで警察に引き渡しました。もう甥や姪がどうなったかは知りません。縁を切りましたし。
恨まれても逆恨みだし。運良く命が助かっただけでもありがたいと思えとクライド・フォレスター氏は思いました。
情けないね。。。親兄弟を見捨てたわしも情けないね。でも。
好き勝手をやってきたうちの親族も情けないね。。。
もう、そんな情けない奴らの
フォレスター家はおしまいだ。わしのヤクザかなんかしらんが行方不明の息子はしらんし。
死んでいてもしょうがない。
西園寺玲泉さんは、西園寺家の人だし。
さよなら、フォレスター家。。。
愚かな愚かな。。。愚かで、、なんとも言えないフォレスター家。
あっ、
アボカドか。。。
「あの日もアボカドの刺身を、新鮮なトマトと一緒にヒカルさんと食べていました。」
元探偵の榎本さんは言いました。
さてさて。。。
三木龍馬氏。。福の神ゲストハウス。
グリがビールを飲みそうになるので、もうアルコール類は隠す事にしました。
「マッタクアホグリ。
グリ、、、グリモアノガイコツハッケンノシンブンデ、コガタケンノショウガクセイグループノイチミナンダカラネ」
ヴィーナスは、すっかり酔っ払い悪態をつくグリに悪態をつきました。
しかし。グリは、「犬、ワンコだってー、あたしはワンコでけっこーよ。ワンコだろうが、ニャンコだろうが。可愛いのは違いないわー、」
「グリちゃん、ポメラニアンみたいだもんね、」イチゴ姫が言いました。
「ンデ、アタシガチワワ」むっとヴィーナスが言いました。
「いいじゃん、チワワでさ。顔そっくりだし。ほんとは、チワワとタコの子どもなんでしょ。ヴィーナスは。」シュナ坊がヴィーナスをからかいました。
「チワコウノハナシヲスルナ」
「自分でふっといたんだよね、チワワって。」福ちゃんもからかいます。
コテン、とグリは寝転がりクークー寝息を立てその場に寝てしまいました。
やれやれ。。。
人間。。、あっ、グリは宇宙人ですが生物はみんな欠点もあるのでしょうし
穏やかで優しく明るいモテモテグリも。。。
寝起きや酒グセがかなり悪くて。。。
お酒は飲みませんが。
ヴィーナスによると
間違えて、グリの親のカクテルを飲んだりすると。。
ふだんのグリじゃなくなるみたいで。
まぁ。非の打ち所がないなんて生き物や人はいないし。。。
それが神様の醍醐味として生物は作られたんでしょう。。。きっと。
完璧なのは神様でじゅうぶん。
長所も短所も含めて生き物は魅力的で美しいのだから。。。
悪いことをしようが愚かだろうが、神様はそんな人間を愛してくれる余裕があるのです。
はー。ヴィーナスの心配。
「クリスマスノアサノオソウジダイジョウブカナ。
グリ、オイテコウカナ」
クリスマスの早朝。。。高額納税者児童のヴィーナスはクリスマスパレードの担当地域の
聖マルベリー教会のお掃除の担当があります。
お友達も連れてよし、
「んじゃ、僕もグリちゃんと一緒にお留守番です。」シュナ坊がいうとヴィーナスは怒って
「グリドウヨウ、ワルイヤツニハサンタクロースハコナイヨ」
「僕はサンタクロースはもう来たよ。
ヴィーナスも見てたでしょ。サンタクロースは、優しいからいいこも悪い子も差別なんかするもんか。」シュナ坊は、すでにサンタクロースが、自分の誕生日と早めのサプライズパーティーでやってきたことを自慢します。
「シュナ坊、お掃除いこうね、キレイキレイしないと。みんなのところも、」三木龍馬氏が言います。
「ウーン。。。眠いなぁ。。ウーン。」
2019年05月30日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8848505
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック