2015年05月29日
海苔とご飯
海苔のお話を一つ。海苔があれば、ご飯が進みます。
海苔弁だって海苔がご飯促進材で、おかずはちょっとは値段を上げるためにくっついているようなもので。
海苔とご飯でほぼ決まり。しかもおいしい海苔だったらもう言うことなしにご飯が進んでしまいます。
そこで、東松島の海苔をご紹介。
東松島市は奥松島を抱え、日本三景の奥座敷にあたります。
名勝嵯峨渓、松島を一望できる大高森も東松島の宮戸島にあります。
東松島の名産は「牡蠣」と「海苔」と「ワカメ」、「ホタテ」と「ホヤ」もあります。
特に東松島産の海苔は、品評会で何度も「皇室献上海苔」の評価をえるほど、品質に優れた海苔です。
あったかホールで売っている焼き海苔
町内にある産直アンテナショッップのまちんどや、地域のコミュニティセンターの役割を果たしているあったかホールで、おいしい海苔が買えます。
焼き海苔10枚入りなら200円前後から買えます。
もちろん最高峰の海苔も揃っています。
200円前後の海苔ですが、これが「やれ」だから安いというのですが、艶はいい、厚みがあり香りがいい。そして何より海苔のおいしさを存分に味わえるというもの。
これは一度試してみてください。本当に海苔っておいしいんです。
明日の仙石線復旧全線開通のイベントに来て楽しんだら、是非海苔を買ってみましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3725231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック