2015年05月05日
おのくん「空の駅」プロジェクト
これは「おのくん」です。
めんこいでしょ。
正式名称は「めんどくしぇ おのくん」です。「めんどくしぇ」というのは「面倒だなぁ」という意味です。
3.11大震災でとんでもなく被災した宮城県の東松島市で、仮設にくらすおばちゃんたちが作りはじめたのがこのおのくん。靴下に綿を入れ、形をととのえて作るんですが、この作業がめんどう。ほんとに手間かかるんでいつのまにかめんどくしぇ!となったんです。
でも、このおのくんが受けていまや全国区。通販なら1ヶ月待ちです。
全国どころかおのくんは全世界に羽ばたいています。
大きくても、ちっちゃくてもみな1000円。
通販1ヶ月待ちなのは、生産が追いつかないんです。んだって、作るの手間かかるんだもの。
おのくんを作っている工房は、仮設住宅なので、災害復興住宅ができて集団移転する時期を前に、仮設がとり壊されることになったんです。
そこで、おばちゃんたちが立ち上がったのです。
新しい「おのくん工房」とどうせだったら誰でも集まっておしゃべりしたり、
地元のものを買ったりできるコミュニティスペースを作ろうとなりました。
代表の武田文子さん始め、おのくん工房のおばちゃん、全国のおのくんの里親、全国のボランティアさんがこのプロジェクトをいっしょけんめい引っ張ります。
名付けて「空の駅」プロジェクト。
全国のみなさん、どうかご声援お願いします。
おのくんをゲットしに東松島市に来ると、美味しい海苔(皇室献上海苔の産地です)やカキ、ホヤとか海産物も買えます。海苔もカキもみなうまいです。どうぞ1回ござってみらい。
空の駅プロジェクトは
http://i-shishi.jp/sagasu/soranoeki.html
高速情報協同組合
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3623883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック