アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

世界一の長生き〜ジャンヌ・カルマン

ジャンヌ・ルイーズ・カルマン



ジャンヌ・ルイーズ・カルマン(Jeanne-Louise Calment)は,人類の歴史上、最も長生きをした人物である。

フランス・プロバンス地方のアルルで生まれ、1875年2月21日〜1997年8月4日の122年と164日間という、世界最長の人生を過ごした。

ジャンヌ・カルマンの家族の多くは、比較的高齢まで生きた。
兄は97歳、父は99歳、母は86歳まで生きたという。

1896年、21才で、はとこのフェルナン・カルマンと結婚した。

1985年、110歳で、アルルにある、ジョゼフ・アンベール中央病院に併設されていた、『ナーシングホーム』という介護施設に移り、余生を送った。

85歳でフェンシングを始め、100歳まで自転車に乗っていたという。

カルマンの口癖は「どうにもならないことで、くよくよしないこと」

赤ワインとチョコレートと煙草とオリーブオイルをこよなく愛したそうだ。

一週間に2ポンド(900グラム)以上のチョコレートを食べ、オリーブオイルで肌を磨き、117歳まで煙草を吸っていた。
板チョコ1枚が60gとすると、毎日2枚以上の板チョコを食べていたことになる。

実はチョコレートと健康には密接な関連があったのだ

Copyright © 世界一長く生きた人 All rights reserved





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。