アフィリエイト広告を利用しています
ファン
QRコード
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年11月23日

猫の「夢ちゃん」身体は小さいがは少しずつ成長しているようです!

IMG_4274.jpg


ブログを書き始めるきっかけになった「夢ちゃん」を以前にご紹介いたしました。母猫の育児放棄で野良猫だった「夢ちゃん」は月齢よりも身体が小さいです。実家の母に預けてはあるのですが、週2回は私が行って、様子を見たり、トイレの交換をしたりしています。

餌もなるべく栄養価の高い物を与えてはありますが、成長が今いち遅く感じます。今回は「夢ちゃん」の今の状態をご紹介します。

1.「夢ちゃん」の食欲は旺盛なのですが・・・・


IMG_4282.jpg



身体が小さくても食欲は旺盛ですが、自宅にいる猫と比べると成長が遅く感じます。現状はおやつなどを与えてはいないので食事だけになります。

猫草を好んで食べるので通じも良いのかもしれません。いつも縁側の椅子で日向ぼっこをしているのですが、ダダ広い部屋で一人で遊んでいます。もっとかまってあげたいのですが一緒に住んでいないので、私が帰ってからが可哀想と思い程々に猫じゃらしで遊んであげています。

姪が一番かわいがってくれています。おやつを与えたりするのですが、学校の研修中で1カ月半不在の為「夢ちゃん」は寂しいのかもしれません。姪がいる時はいっぱい遊んでもらい、姪の足音にはとても敏感に反応して入り口でまっているようです。

モンプチ クリスピーキッス 贅沢おさかな味 90g(3g×30袋) 【モンプチ(Monpetit)・Kiss/キャットフード/ドライフード/猫のおやつ/ネスレ/ペットフード】【猫用品/猫(ねこ・ネコ)/ペット・ペットグッズ/ペット用品】

価格:358円
(2018/11/25 16:57時点)
感想(2件)




2.「夢ちゃん」は2階から物を持ち出す


IMG_4322.jpg



基本的に「夢ちゃん」は1階の母の部屋と仏間と縁側の3か所で飼われています。日ごろは縁側で遊んでいるのですが、母が体が不自由なので、戸の開け閉めをしている間に脱走をするそうです。

2階へ駆け上がり、甥の部屋から物を持ち出しては母に届けるそうです。母に「獲物を飼い主に届けに来ているのだ」と説明するのですが、あまりピンと来ていないようです。「夢ちゃん」の方が母よりも賢いのかもしれないと思う時は多いです(笑)

母は殆ど猫の習性などを知りませんし、知ろうともしません。それでも「夢ちゃん」からしてみれば毎日、餌をくれる飼い主なのです。「夢ちゃん」の行動は飼い主に対しての行動そのものです。

私自身が言うのもおかしいですが、母は愛情のかけ方が解らない人なのです。ただ、父の顔色をいつも伺って、ビクビクしていたので、子供の愛情をかけるよりも自己保身に走るタイプでした。

参考 「隠したい身内 番外編」外面は良いが家庭ではDV父!


母は私や弟が母に対して甘えて育った事が無かったので、猫が母猫を求めるように無防備に甘えられることに慣れていないようです。どうしたらよいかの戸惑いが強いのでしょう。せっかくの「夢ちゃん」の行動も好意に受け取れないのかもしれません。





3.「夢ちゃん」は母の行動を敏感に察知


IMG_4272.jpg



「夢ちゃん」は母に叱られたりすると縁側の椅子で寝たふりをしています。我が家には3匹の猫と犬がいるので、壁に穴が開いたり、物を壊されるのは当たり前で、クロスも爪をかけたい放題になっています。「夢ちゃん」の行動は全くおとなしい猫です。物を落としたり、障子を破いたりの程度です。

「夢ちゃん」は母が寝てから布団の上に乗ったり、顔を舐めたりするようです。彼女の愛情表現に母は戸惑いがちですが、4カ月近くになると少しずつ慣れては来ているようです。しかし私が行くと素直に言えず、嫌味のようにしか、表現をしない母には時々苛立ちを感じます

70歳を過ぎて自分を変える事は難しいのかもしれませんが、身体障害者の母が「夢ちゃん」のおかげで行動も以前よりか早くなり、身体的に出来る事も多くなりました。

姪が理学療法士の学校へ行っていますが、彼女に聞いてもペットの効果は実際に良い方向へもたらされることは解っています。母を見ている限りでは本当に動けるようになってきているのは解ります。

「夢ちゃん」は私以上に母の事を理解しているのかもしれません。一度、母猫に捨てられて、今は食べる事にも困りません。寒さもしのげます。ただ飼い主が猫の扱いに慣れていないのを気づいているのかもしれません。「夢ちゃん」は少しずつですが母との距離を縮めて行っている様に感じます。




まとめ

・「夢ちゃん」の食欲は旺盛なのですが・・・・成長が遅い
・「夢ちゃん」は2階から物を持ち出し母に持ってくる
・「夢ちゃん」は母の行動を敏感に察知し行動する

自宅には3匹の猫がいますが、それぞれ特徴があります。「夢ちゃん」の場合は体が小さくても月齢が行っていて、実家へ連れて行くまでは一匹で過ごしていたので、とても自立している様に感じます。

見た目は子猫で、猫じゃらしで遊ぶ姿も子猫なのですが、時として子猫らしからぬ行動をしたりする姿を見ていると思慮深いようです。

FROM 金券ショップ犬山




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8324391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
夢さんの画像

未熟児や体が弱い猫は母猫が見捨てるそうです。私は何度となくその様子を見てきて、動物の習性なので仕方がないと諦めていたのですが、捨てられても戻ってくる野良猫を見ていたら行動に移さずにはいらせませんでした。73歳の障害者の母が快く引き受けてくれたのです。我が家にも猫が3匹と犬が1匹います。すべての犬や猫が幸せになってくれる事を願いブログを始めました。
プロフィール
系列リンク集
66xd7cfq.jpg
引用 「飼い主探し隊」 残念ながら私の住む犬山ではそのような活動グループはありません。各務原市で頑張っていらっしゃる「飼い主探し隊」さんのお助けが出来ればと思い始めました。 定期的に犬山ウエストサイド動物病院にて「譲渡会」が開かれています。動物病院では募金活動もしていらっしゃいます。非力でもご協力できれば幸いと思い発信をしたいと思います。
キャプチャ uesutob.JPG
引用 犬山ウエストサイド病院画像
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。