アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月12日

生姜とカボスの酵素

新米が美味しくて
体重が右肩上がり えみです。

私の趣味は酵素作りです。
季節の果物を使って作るのですが
今回ははじめて私の認識では
果物ではないもので作ってみました。

材料は
・新生姜とかぼす
・上白糖

たったこれだけなのです
ただし1つだけルールがありまして
上白糖は材料の重さの1.1倍の量をいれます

新生姜をたくさんもらいまして
千切りにしたり、すりおろしたり
煮物用に薄切りにしたりいろんなパターンで
冷凍しましたが、まだまだ残っているので
酵素にしてみることに
はじめてだったのと、水分出るの?って不安だったので
またまたたくさんいただいたかぼすをミックスしてみました

ミックスするのもはじめて〜

16-09-27-16-21-21-647_photo.jpg

切っていれるだけ。
ホントにこれだけ

毎日、朝晩かき混ぜてあげると



10日後




DSC_0024.JPG

プクプクしてるのわかりますか?
発酵してくるんですね〜



早速炭酸で割って飲んでみたところ

はじめはメチャクチャ甘くて
失敗だ、私の知ってるジンジャエールじゃない
って感じだったのですが
飲み終えると体の中からポカポカ
走ったあとっていったらいいのかなぁ
じわぁっと暑くなってくるんです

しょうがってすごいなぁ

本当にすごいなぁ


失敗するのが怖くて
小さな容器で作ったのですが
大きなやつで作ればよかったと後悔です


今度は昨年も作ったミカンかなぁ…
posted by えみ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 酵素
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5528739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン


検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。