アフィリエイト広告を利用しています
84815349

広告

posted by fanblog

2017年04月11日

バーベキューに最適!スペアリブの手抜きレシピ!

今回は、手抜きをしても大好評!

絶品のスペアリブレシピを紹介したいと思います。

きっかけは、子供のお友達と初登山に行くことになりました。

場所は、埼玉県日高市の日和田山。

子供にも登りやすいうえに、景色は絶景です。

(登山レビューは次回載せようと思います)



午前中は登山。

2時間30分ぐらいで下山できる為、

下山後は、下の巾着田で

バーベキューをしようと考えました。



極力楽をして、皆が楽しめる方法を常に考えている私。

テーマは早い!安い!うまい!です。

ですが、みんなにはアウトドアを感じて欲しい!という事で、

考えたメニューが簡単スペアリブです!

ea08617a3a3cb9cc1b60e3231707fc42_s.jpg


それでは、気になる材料とレシピと工程です。

1日前から準備します。


【材料 約4人前】

・スペアリブ 800グラム(一人200グラム目安)

・ねぎ(上の青い部分2-3本)

・塩 こさじ2

・水 スペアリブがヒタヒタにつかり、ねぎがプカプカ浮くぐらい

・焼肉のタレ(甘口)!

そう、禁じ手、焼肉のタレを使ってしまうのです。

失敗は絶対にしません。前日準備には最適なのです!


【調理工程】

1.鍋に水を入れ、沸かし、塩を投入します。

2.スペアリブとネギを投入し、10分煮込みます。
  灰汁が出てくるので、すくい取りましょう。
  さらに20分煮込みます。

3.煮込みが完了したらざるにあげ、
  キッチンペーパーで水分を拭きとります。

4.冷めるまで待ちます。

5.焼肉のタレをジップロック(ビニールでも可)に入れ、
  空気が入らないように密閉します。

6.冷蔵庫に入れ、次の日、忘れないように持っていきます。

7.焼きます!感動します!


下茹でを行うことで、生焼けが防げ、

肉が骨から外れやすくなります。

下茹でをするのとしないのとでは全く変わります。

冷凍のスペアリブの場合は、前日の昼間から

冷蔵庫の冷蔵室でゆっくりと解凍させましょう。

ドリップを軽減できます。


まずは、ご家庭で練習してみるのもいいです。

自宅で焼くときは魚グリルで焼きました。

子供にも大好評でしたよ。

お試しあれ!

なかなかスーパーに売ってないんですよね。。。

熊本県産 代表的な銘柄豚 りんどうポークスペアリブ 1.5kg

新品価格
¥2,490から
(2017/4/23 11:17時点)




そんなときは、通販が便利です。

九州産 厚切りカット BBQにも煮込み料理にも 黒豚スペアリブ 1kg

新品価格
¥2,030から
(2017/4/23 11:19時点)




国産 豚肉 スペアリブ カット済 500g×2パックドカッと1キロセット!1000g (約14本)

新品価格
¥2,040から
(2017/4/23 11:21時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6152557

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
広告

最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パパットペソさんの画像
パパットペソ
みんなでワイワイやるのが好きな37歳。 まずは形から入ってしまう悪いクセがあります。。。 家族はいまいちキャンプに興味がないんですが、 やればきっと付いてきてくれると信じて。 アウトドア仲間もできたら楽しそうだなぁ。 皆さん、よろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント

広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。