アフィリエイト広告を利用しています
84815349

広告

posted by fanblog

2017年07月01日

日和田山で子連れ登山 男坂に挑戦!

突然ですが、息子のパパ友と

メンズ会を結成しました。

どの家庭もアウトドアを楽しんでいるらしく、

私の登山趣味にも興味深々。

最初は、メンズだけで行きましょう!

なんて事を言っておりましたが、

そんな甘い考えは許されるはずもなく、

子供主役の日帰り登山となりました。

ウチの子ムスコ君は、

何度か登山に連れて行っているので、

体力はだいたい分かるのですが、

他の子の加減が分からず、

しかも、幼稚園から一年生まで計8名。

選ぶ山を間違えると

大変なことになりそうです。

そけで、今回、選びましたのが、

埼玉低山の名峰、日和田山!

標高は低いが、景色は抜群の入門山です。

朝、9:00、まずは、

巾着田の駐車場に車を停め、

徒歩で登山口に向かいます。

巾着田の駐車場から

日和田山の登山口まで徒歩で15分ぐらいです。

IMG_5427.jpg

みんなテンション上がっちゃって、

登山口行くまでにバテるぞー。



そして、登山開始。

最初は林の中を進んで行きます。

木の下涼しくて、

ハイキングにはちょうど良い感じです。

子供達はテンション上げ上げで

ガンガン登ります。

まだ、疲れを知りません。

IMG_5440.jpg


日和田山のハイキングコースには、

男坂、女坂の分岐があります。

もちろん、男坂のほうが斜面は急できついコースです。

小学校の男子たちは、当然、

男坂、男坂と声を上げています。

正直、私は不安でした。。。。。


女の子チームとかーさんチームは女坂。

男の子チームとメンズチームは男坂で決着。

ここでいったんお別れすることにしました。



男坂の斜面は、短いながらも結構な急斜面で、

岩場あり、木の根っこのジャングルジムありと

なかなかスリリングなコースです。

子供たちも全身を使って登って行きます。

パパたちは、サポートに徹します。

IMG_5444.jpg

子供たちは意外とガンガン登り、

こっちはヒヤヒヤもんでした。

でも、みんな真剣に登っていて、

おっ、何かに挑戦している男の顔だ。。

と思ってしまいました。


直線にして、30mぐらいの

急斜面を登って行くと、

突然、視界が開けます。

日和田山の中腹にある金毘羅神社前の

展望スポットです。

ここがほ今回のベストスポット。

巾着田や日高市が一望できます。

天気がよく、眺めも最高となりました。

IMG_5457.jpg

巾着田の巾着型の曲線も良く見えますね。


頂上まではここからさらに

20分ぐらい歩きます。

ここまで展望は良くないですが、

達成感は味わえますので、是非とも行ってみてください。


日和田山は、頂上まで、往復3時間ぐらいの

子供の登山デビューには、ベストな山です。

あっ、登山口にはトイレがありますので、

しっかり行ってくださいね。

下山後はみんなトイレダッシュでした。。。。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6426756

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
広告

最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パパットペソさんの画像
パパットペソ
みんなでワイワイやるのが好きな37歳。 まずは形から入ってしまう悪いクセがあります。。。 家族はいまいちキャンプに興味がないんですが、 やればきっと付いてきてくれると信じて。 アウトドア仲間もできたら楽しそうだなぁ。 皆さん、よろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント

広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。